パーソナルカラー

【顔タイプ診断】パーソナルカラーが似合わない?!その理由は顔にあり!

 

似合う色=パーソナルカラーのはずなのに…

今、雑誌やSNSで人気のパーソナルカラー診断

ところが最近、サロンにお越し下さるお客様の中で

「パーソナルカラー診断をもとに服を選んだら、なんだかしっくりこないんです」

という方が、ちらほら見受けられます。

  • パーソナルカラーで選んだ色の服が、周りに”らしくない”と言われてしまった
  • 肌はきれいに見えるけど、なんだかぼんやりしてしまう
  • 診断されたパーソナルカラーではない色の方が似合う気がする
  • 自分の性格・キャラクターとパーソナルカラーが合わないように感じる


似合うはずのパーソナルカラーが、似合わない。

「もしかしたら、診断が間違っていたのかな…?」
と不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

どうしてこんなことが起こるのでしょうか?

色の持つ印象と、お顔立ちの印象のミスマッチ

パーソナルカラーが似合わない…という方によくある理由として

「色の持つ印象と、その人のお顔立ちの印象のミスマッチが起こっている」
というケースがあります。

例えば、パーソナルカラーサマータイプの特徴を挙げると

  • 青みがかかったブルーベース
  • 紫陽花のような、涼しげな色合い
  • 瞳の白目と黒目のコントラストが弱め、優しい印象
  • 髪は真っ黒というより、やや柔らかい黒髪〜アッシュ系

ただ、パーソナルカラーはあくまで肌の色合いや、
「瞳」という限定されたパーツをもとに診断したものです。

お顔の印象は、目・鼻・眉・フェイスラインといった
全体のトータルバランスで決まりますよね。

そのため、「肌の色には合うけれど、お顔立ちやその人の雰囲気には合わない」
というミスマッチが起こってしまうのです。

例えば、パーソナルカラーサマータイプの方でも

お顔立ちがクールでかっこいい印象の方であれば
パステルカラーを着ると甘すぎてしまい、
違和感を感じることがあります。

いくら肌がきれいに見えても、
自分らしくないファッションやメイクは、
その人の魅力や個性を半減させてしまいますよね。

魅力を引き出す、「本当に似合う色」を選ぶには?

似合う色を選んだつもりが、自分の良さを隠してしまっていた…。

せっかくのパーソナルカラー診断なのに、逆に服選びに迷ってしまった!

そんなことにならないように、「本当に似合う色」を選ぶ方法をいくつかお伝えします。

①顔タイプ診断を取り入れる


顔タイプ診断とは、お顔の印象をもとに、似合うおしゃれがわかる診断です。

例えば、直線タイプと言われる顔タイプクールの方は、キリッとしたお顔立ちを生かして青・緑といった寒色系の色淡い色よりもコントラストの強い色が似合います。

顔タイプクールなら「青と黒」といったコントラストの強い、鮮やかな色同士の組み合わせもしっくりきますね!

逆にかわいい印象になるパステルカラーオレンジ・イエロー・ピンクキュートタイプフェミニンタイプが似合います。

また、自分のシーズンと異なる季節で似合う色を見つけられない時(例えば、パーソナルカラーオータムで春の服を選ぶ時など)は顔タイプに似合う色を取り入れるのもおすすめです。

②16タイプパーソナルカラー診断で似合う色をより深く知る

16タイプパーソナルカラー診断とは、従来の4シーズンをさらに4分割した16タイプで似合う色がわかる診断方法です。

同じパーソナルカラーサマーでも、「ライト・ブライト・ミューテッド・クール」と明暗・清濁・青みといった色の特徴に基づき4つのタイプに分類されます。

明るくソフトなライトサマーは淡いパステルカラーが似合います。

ところが、青みが得意なクールサマーパステルカラーを使うとややぼやけた印象になってしまいます。

同じサマーの中でも、お顔のパーツの強さによってこれだけ差があるんです。

また、16タイプ診断はシーズンの異なるセカンドタイプもわかります。

似合う色の幅が広がるだけでなく、似合う色の傾向を知ることで服選びがグッと楽になる!と大好評なんです♡

③色以外の、素材や柄を工夫する

ファッションには、色以外にも「素材」や「柄」、「デザイン」「小物」といったたくさんの要素があります。

顔タイプクール方がパステルカラーを着る時は、大きめの柄が入っているものを選んだり、サテンなど艶があって華やかに見える素材を選ぶといった工夫もできますね!

自分らしい、似合うおしゃれを見つけよう!

今回取り上げた、お顔の印象との違いによるミスマッチ以外にも

  • 靴やバッグ、ベルトなど小物で似合う要素を取り入れる
  • 普段、色の服を着ないから見慣れない
  • 流行の色とパーソナルカラーが合わないので、うまく取り入れることができない

といった場合もあります。

そのため一概には言い切れませんが、
一つの理由として、参考になれば嬉しいです!

顔タイプ診断はオンラインでもできますので、
ご自宅にいながら好きな時間に、
気軽に受けることができるのも魅力ですよ♪

心当たりがある方は、ぜひ顔タイプ診断を受けてみてくださいね!

顔タイプ診断とは?ご提供メニュー

 

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!