顔タイプ診断

【顔タイプ診断】似合うダウンコート、おしゃれに見える選び方のコツ

冬本番、おしゃれに見えるダウンコートが欲しい!

そろそろ冬本番、寒くなってくると気になるのが「冬のアウター選び」ですね!

中でも保温性が高く、通勤・通学・送り迎えに重宝するのが
ダウンコート(ダウンジャケット)です。

ところが、選び方を間違えると

「着太りしてガッカリ」

「おばさんぽい、野暮ったい感じに見える

と悩まれる方も多いのではないでしょうか?

 

「でも、あったかいから、おしゃれに見えなくても仕方ないよね…」

そんな風に、諦めたらもったいない!!!

 

見た目も防寒も諦めない♪

おしゃれに見えるダウンコートの選び方をお伝えします!

似合うダウンコートの選び方のヒントは、顔タイプ診断にあり!

似合うアウターの選び方、ヒントになるのは「顔タイプ診断」です。

顔タイプ診断はお顔の印象に合わせて

  1. 「子ども顔/大人顔」という世代間の軸
  2. 「直線/曲線」という形状のバランス

の掛け合わせて、8つのタイプに分類する

似合うおしゃれのテイスト(雰囲気)がわかるファッション理論です。

今回は、この中でも「世代間の軸」をメインに解説していきます♪

顔タイプ診断の理論では、子供タイプ(上の図で黄色の丸で囲ったもの)はカジュアルが得意で、フードがついているデザインが得意とされています。

そのため、「キュート・アクティブキュート・フレッシュ・クールカジュアル」の4タイプについては比較的ダウンコートが似合いやすいと言えますね!

子供タイプに似合うダウンコートは、これ!

カジュアルファッションが得意な子供タイプさん。

(キュート・アクティブキュート・フレッシュ・クールカジュアル)

コンパクトなショート丈や、ボアのついたもの・キルティングなども得意です。

また、若々しくかわいい印象を生かして、ピンクや赤などポップな色も似合います。

  • クールカジュアルさんは、シャープで涼しげな印象が魅力です。黒やカーキ、グレーなど落ち着いた色合いを選んだほうが似合います。
  • アクティブキュートさんは、強さを感じる華やかな顔立ちが特徴です。個性的な生地やディテール、パッと鮮やかな色を選ぶのもおすすめです。

子供タイプに似合う一着が見つかる、おすすめショップ

大人タイプに似合う、ダウンを選ぶヒントはこれ!

落ち着いた、きれいめファッションが似合う大人タイプさん。

(フェミニン・ソフトエレガント・エレガント・クール)

大人タイプさんが似合うダウンコート/ダウンジャケットを選ぶコツは、この3つ。

  • ツヤ・光沢のある生地を選ぶ
  • リッチ感のある、ファーがついたもの
  • ウエストにベルトがついたものorウエストラインがシェイプされているもの

カジュアルウェアは苦手とされることが多い大人タイプさん。

でも、大人タイプさんが得意な「きれいめ」の要素を取り入れることで、

ぐっと似合うものが選べるようになりますよ!

ピッチ(コートの模様の幅)が細いものは、比較的細身のシルエットが多いです。

また、やや防寒性は下がりますが、フードのない丸襟・ノーカラータイプも得意。

曲線の多いフェミニンタイプさんや、ソフトエレガントタイプさんはぜひ取り入れてみてくださいね。

大人タイプに似合う一着が見つかる、おすすめブランドは?

お気に入りの一着で、寒い冬もおしゃれに乗り越えよう♪

顔タイプ別、似合うダウンコート(ダウンジャケット)の選び方、いかがでしたか??

値段も張りますし、普通の服と異なり数年間、着続ける方も多いはず。

長く付き合うコートこそ、とびきりお気に入りの一着を選びたいですよね!

 

顔タイプ診断のレッスンでは、自分のタイプがわかるだけでなく、

似合うブランド・雑誌・髪型・メガネ・タイプの似ている芸能人がわかり、おしゃれのヒントが盛り沢山ですよ。

 

おしゃれは我慢…なんてもったいない!

「おしゃれ」も「心地よさ」も諦めない。

自分らしいおしゃれスタイルを一緒に探しましょう♪

募集中メニュー予約スケジュール