ブログ

【骨格診断】着痩せ・垢抜けが叶う!失敗しない!似合うスーツの選び方

新年度におすすめ!骨格診断別・似合うスーツの選び方

桜の花が咲き始め、そろそろ衣替えのシーズンですね!

「春だからスーツを新調したい!」
「でも、高い買い物だから似合う1着が欲しいなぁ」

レッスンへいらっしゃるお客様からも、そんな声が聞かれます。

長く着るものだからこそ、しっかり吟味して似合うものを選びたいですね!

そこで今回は、スタイルアップを叶える「骨格診断」を活かして似合うスーツ(ジャケット)の選び方をアドバイスします♪

イマドキ感のあるおしゃれなデザインで新生活を楽しんでください!

スーツ・ジャケットは大得意!骨格ストレートさん

トップバッターはメリハリのあるボディラインが特徴の骨格診断ストレートさん。

TWICEのモモさん中村アンさん深田恭子さんがこのタイプにあたります。

筋肉質でしっかり肩・胸板の厚みがあるため、ジャケットスタイルが一番似合うとされています。

ストレートさんに似合うのは基本の襟付きテーラードジャケットです。

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

ボトムスはシンプルなストレートパンツテーパードパンツ膝丈タイト〜ストレートスカートがおすすめです。

顔タイプ診断でキュート・フェミニンなど曲線的なパーツが多い方は、襟付きのジャケットが強すぎる印象になる方もいらっしゃいます。(顔タイプ診断では曲線を意識した丸襟・ノーカラーが似合うとされています)

その場合は

  • インナーにラウンド(丸いネックライン)のトップスを選ぶ
  • 襟がない、ノーカラーVネックのジャケットを選ぶ
  • 黒よりも、グレーやベージュなど柔らかく見える色を選ぶ

の3点を心がけてみてください。

 出典:ZOZOTOWN

季節に合わせて色を変えたり、インナーにチェックやストライプなどの柄を取り入れるのもおしゃれ!

シンプルなデザインに飽きちゃった。。という方はぜひトライしてみて。

 出典:WORLD ONLINE STORE

 出典:ZOZOTOWN

スーツは苦手。。骨格ウェーブさんの克服ポイントは?

ストレートさんと対照的に、メリハリがなく平たんなボディラインが特徴の骨格診断ウェーブさん。

IZ*ONEの宮脇咲良さん田中みな実さん新木優子さんがこのタイプの芸能人です。

胸板が薄く華奢で、なで肩や肩幅が狭い方も多いため、スーツやジャケットを着ると「胸元がパカパカ浮いてしまう」「着せられてる感があって垢抜けない」といったお悩みも聞かれます。

そんなウェーブタイプさんに似合うスーツスタイルは、身丈が短い、コンパクトなノーカラージャケットです!

 出典:zozotown

 出典:SANEIonline

またウェーブさんは皮膚の質感が柔らかいため、華奢なボディラインを華やかに見せてくれるツイード素材もおすすめです!

全身をツイード素材で揃えると「入学式コーデ」に見えやすいので、ボトムは他の素材とミックスするとおしゃれに着こなせますよ♪

 出典:ZOZOTOWN

プラスアルファのポイントとしては

  • インナーにリボンタイやタックブラウスなど、胸元にデザインのあるものを合わせると薄い胸板をカバーできる
  • 細身のスリムパンツ、サブリナパンツを合わせて下半身をコンパクトに見せる
  • ウエストインorハイウエストのボトムを合わせて重心UP!
  • ウエストにリボンやベルトがついたデザインを合わせてアクセントにしても◎
  • ローファーよりも足の甲が出るパンプスを選べば足が延長され、長く見える

襟付きのジャケットを着たい時は、ストレッチの効いた柔らかい素材を選びつつ、襟の幅(ラベル)や身丈が短いものを選ぶといいですね!

 出典:ZOZOTOWN

下半身が気になるウェーブさんにはスカートスタイルがおすすめですが、「リクルートスーツに見えちゃって嫌だなぁ」という方にはマーメイドスカートもおすすめです!

出典:WORLD ONLINE STORE

ロング丈でこなれ感バツグン!ナチュラルさんのジャケットスタイルのお勧めは?

首や手足がすらっと長く、肩幅がしっかりしたやや中性的なボディラインが特徴の骨格診断ナチュラルさん。

BLACK PINKのリサさん、佐藤栞さん、天海祐希さん、がこのタイプの方々です。

肩幅がしっかりしている点はストレートさんと共通していますが肉厚官はなく、骨がしっかりしたフレームラインが特徴です。

そんなナチュラルタイプさんの魅力を生かすオフィススタイルは、ロングジャケットにワイドパンツを合わせる、ゆったりこなれたスタイリングです。

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

身丈が長めのダブルジャケットやブレザーも得意アイテムですよ◎

天然素材が得意なのもナチュラルさんの強みなので、冬ならニットやスウェード、夏であれば麻やスラブといった季節の素材を取り入れるのもとってもおしゃれですね!

 出典:WORLD ONLINE STORE

 出典:ZOZOTOWN

きれいめに着こなしたい時は花柄やレース、淡い色を組み合わせるのもおすすめです。

同期会や歓迎会など華やかな装いにしたい時はぜひトライしてみてください!

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

 

スタイリスト厳選!おしゃれなスーツが揃うのはココ!

最後におしゃれなスーツやオフィスカジュアルが揃う、おすすめブランド・ショップをテイスト別にご紹介します!

長時間着るスーツやジャケットはできるだけ試着したいところですが、好きな時間にお手頃に購入できる通販サイトも便利ですよね。

サイトによっては返品無料引き取りサービスなど、嬉しい特典があるショップも!

気になる1着があればぜひトライしてみてくださいね。

似合うを知ればおしゃれがもっと楽になる!

骨格診断でひもとく似合うスーツの選び方はいかがでしたか?

お気に入りの一着を身に纏えば、仕事のモチベーションも上がりますよ!

似合うおしゃれで服選びが楽になる!忙しい女性こそ、診断を生かしてストレスフリーにおしゃれを楽しみたいですね♪

サロンレッスンでは似合う服のデザイン・選び方・着こなしポイントだけでなく、骨格診断や顔タイプ診断に合わせた200以上のブランドリストをプレゼント!

家事や仕事に忙しい女性を応援します♪

似合うおしゃれをトータルで知りたい方は、ぜひレッスンへお越しくださいね!

募集中メニュー予約スケジュール