骨格診断

【骨格診断】着痩せ・垢抜けが叶う!失敗ナシ!似合うスーツの選び方

「就職、転職に向けてスーツを新調したい!」
「でも、高い買い物だから似合う1着が欲しい…」

ジャケットといえば骨格ストレートのイメージですが、コツを掴めば似合うスーツを選ぶことができますよ!

長く着るものだからこそ、しっかり吟味して似合うものを選びたいですね!

そこで今回は、スタイルアップを叶える「骨格診断」を活かして似合うスーツ(ジャケット)の選び方をアドバイスします♪

骨格診断レッスンはこちら

スーツ・ジャケットは大得意!骨格ストレートさん

トップバッターはメリハリのあるボディラインが特徴の骨格診断ストレートさん。

TWICEモモさん米倉涼子さん深田恭子さんがこのタイプにあたり、筋肉質でしっかり肩・胸板の厚みがあるため、ジャケットスタイルが一番似合うとされています。

骨格ストレートさんに似合うのは基本の襟付きテーラードジャケットです。

パンツで似合うのはシンプルなストレート・テーパード・フレアパンツです。

真ん中に線の入ったセンタープレスのデザインは脚長効果もUPしてくれます!

スカートの場合はスッキリした膝丈のストレート・マーメイドが似合います。

顔タイプ診断キュート・フェミニンなど曲線的なパーツが多い方は、スーツのかっちりした印象が似合いにくい場合もあります。

襟なしのVネックノーカラージャケットや、マーメイドスカート、強さを感じる黒よりもグレー・ネイビー・ベージュなど柔らかい色取り入れることで優しげな雰囲気を味方につけましょう!

似合うおしゃれをもっと知りたい!レッスンはこちら

スーツは苦手。。骨格ウェーブさんの克服ポイントは?

ストレートさんと対照的に、メリハリがなく平たんなボディラインが特徴の骨格診断ウェーブさん。

北川景子さん田中みな実さん新木優子さんがこのタイプの芸能人です。

胸板が薄く華奢で、なで肩や肩幅が狭い方も多いため、スーツやジャケットを着ると胸元がパカパカ浮いてしまう」「着せられてる感があって垢抜けない」といったお悩みも聞かれます。

そんな骨格ウェーブさんに似合うスーツスタイルは、身丈が短い、コンパクトなノーカラージャケットです!

パンツスーツの場合は、足首に向かって細くなっていくスティックパンツが似合います。

腰回りのボリュームが気になる方はテーパードパンツもおすすめです。

スカートはふわっと広がるフレアスカートが似合います。

上品さの際立つプリーツスカートシフォンスカートなど、柔らかく揺れ感のある素材で気になる下半身をカモフラージュするのが◎

襟付きのジャケットを着たい時は「ストレッチの効いた柔らかい素材」「身丈が短いもの」「ウエストラインがくびれているもの」「フロントボタンの位置が高いもの」を選ぶといいですね!

また、インナーに首の詰まったブラウスやリボンなど、装飾が付いたものを合わせると華やかに見えます◎

華奢なボディラインを華やかな印象に見せてくれるツイードも似合います。

入学式・セレモニーコーデで着まわしたい人にもおすすめです!

似合うがわかる!レッスンはこちら

ロング丈でこなれ感バツグン!ナチュラルさんのジャケットスタイルのお勧めは?

首や手足がすらっと長く、肩幅がしっかりしたやや中性的なボディラインが特徴の骨格診断ナチュラルさん。

杏さん、佐藤栞さん、天海祐希さんがこのタイプの方々です。

鎖骨や膝など、関節や骨がしっかりしているフレームラインが特徴です。

骨格ナチュラルタイプの魅力を生かすなら、ウエストに切り替えのないストンとしたロングジャケットにワイドパンツを合わせる、ゆったりこなれたスタイリングです。

ショート丈やウエストがくびれたジャケットを合わせると、上半身のがっしり感が強調されやすいので気をつけましょう!

重心が下がるためパンツが得意な方も多い骨格ナチュラルですが、スカートを合わせるならストンとしたストレートがおすすめです。

できるだけ長め丈を選ぶこと、足元は太めのチャンキーヒールやブーツを合わせるとバランスが取りやすくなります!

天然素材が得意なのもナチュラルさんの強みなので、冬ならニットやスウェード、夏は麻やコットンといった季節の素材を取り入れるのもおしゃれですね!

自分のタイプは?骨格診断レッスンはこちら

スタイリスト厳選!おしゃれなスーツが揃うのはココ!

最後におしゃれなスーツやオフィスカジュアルが揃う、おすすめブランド・ショップをテイスト別にご紹介します!

長時間着るスーツやジャケットはできるだけ試着したいところですが、好きな時間にお手頃に購入できる通販サイトも便利ですよね。

サイトによっては返品無料引き取りサービスなど、嬉しい特典があるショップも!

気になる1着があればぜひトライしてみてくださいね。

もっと知りたい!骨格診断ブランドリスト付レッスンはこちら

知って損なし!骨格診断は実績で選ぶのがおすすめ!

骨格診断でひもとく、似合うスーツの選び方はいかがでしたか?

自己流ファッションで損してない?忙しい女性こそ、診断を生かしてストレスフリーにおしゃれを楽しみましょう!

診断で似合うおしゃれのコツがわかれば、服やコスメの無駄買いも減り時短になること間違いなし!!

「自己診断で思っていたの、プロの診断結果が違った…!」という声が一番多いのが、実は骨格診断なのです。

触診で診断する骨格診断は、実績の多いサロンで受けるのがおすすめです。

東京・飯田橋のイメコン・サロンミライナルミーは5年以上のキャリアと2,000件以上の診断実績があり、10代から70代まで、幅広い女性の悩みを解決してまいりました。

服選びで悩むにはもう卒業♡似合うを知って、自分らしいおしゃれを楽しみましょう!

骨格診断レッスンはこちら

 

 

 

 

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!