骨格診断

【骨格診断】似合う一足が必ず見つかる!ブーツの選び方・おすすめブーツ9選

着痩せする!スタイルがよく見えて経済的!と人気の骨格診断

実は服だけでなく、靴やバッグも骨格診断で似合うアイテムがわかっちゃうんです!

まず骨格診断は3タイプに分類されます。

  • ストレートタイプ(ボディラインに厚みがあり、メリハリのあるタイプ)
  • ウェーブタイプ(ボディラインが薄く、平べったい華奢なタイプ)
  • ナチュラルタイプ(肩がしっかりしたフレーム体形、指や膝の関節が大きく手足が長いタイプ)

の3タイプに分類されます。

今回は冬のおしゃれの定番・ブーツを2021年のトレンドと顔タイプ診断を交えながらそれぞれのタイプに合わせて似合うアイテムをご紹介しますね!

あなたは何タイプ?骨格診断について詳しく知りたい!こちらから

【ストレート】シンプルなショートブーツが得意!人気のサイドゴアは歩きやすさも◎

まずはメリハリのあるボディラインが魅力の「骨格ストレート」タイプ。

芸能人ならTWICEモモさん深田恭子さん広瀬アリスさんがこのタイプです。

上半身ががっしりした体型なので重心を下げるためにヒールや履き口がやや太め・ボリュームのある足元が似合います。

シンプルisベスト!なレザー系ショートブーツ

ふくらはぎが張っている、足のラインが筋肉質でがっしりしている方が多い骨格ストレートさん。

シンプルなデザインを選んでスッキリ見せること、華奢なピンヒールは足の張り感を強調するのでやや太めのヒールが似合います。

出典:楽天市場

 出典:楽天市場

つま先が広く歩きやすいスクエアトゥもおすすめです。

直線的なデザインなので、顔タイプ診断でクール・クールカジュアルなどスタイリッシュなテイストが得意だけれどつま先が細いものは苦手、、、という方にもどうぞ!

 出典:楽天市場

 出典:楽天市場

カジュアル&ベーシックなサイドゴアは歩きやすさも◎

また、顔タイプフレッシュ・クールカジュアルタイプの方やカジュアルファッションが好きな方におすすめしたいのは、履き口のサイドに特徴のあるサイドゴアブーツです。

メンズライクな雰囲気になるでの、コーデの引き締め役としても◎

 出典:楽天市場

ショート丈なら足元を見ずにサッと履けるので、妊婦さんや小さいお子さんがいらっしゃる方にもぜひトライしていただきたいです♪

ロング丈ならマニッシュな乗馬ブーツもおすすめ!

ロングブーツを選ぶなら、足のラインを拾わないやや太めの履き口を選びましょう。

乗馬ブーツ(ジョッキーブーツ)と呼ばれる金具がついたマニッシュなデザインも似合います。

出典:ZOZOTOWN

 出典:楽天市場

 出典:楽天市場

【ウェーブ】華奢でコンパクトなシルエットがポイント!トレンドのニットブーツもおすすめ!

次は華奢でなだらかなボディラインが特徴の「骨格ウェーブ」タイプ。

芸能人なら吉岡里帆さん佐々木希さん浜辺美波さんがこのタイプです。

下半身にボリュームが出やすく上半身が華奢なので重心を上げるために細いヒールやコンパクトな足元が似合います。

きれいめ派におすすめ!女っぷりの上がるブーティ

骨格ウェーブは下重心なので、太ヒールやボリュームのある靴を合わせると下半身がずんぐりした印象になりやすいです。

ブーティは足首の細さを強調してくれ、パンツにもスカートにも合わせやすいのも◎

 出典:楽天市場

出典:楽天市場

O脚さんに朗報!プチプラで手に入れたいニットブーツ(ソックスブーツ)

昨年頃から増えてきたのは軽くて歩きやすいニットブーツ(ソックスブーツ)です。

靴下のように足首にキュッと吸い付いてくれるので、O脚で足首の骨のあたりが擦れてしまって靴づれを起こしやすい方にもおすすめですよ。

ただ素材の性質上、汚れが落ちにくいのでプチプラで探すといいかもしれません…!

出典:楽天市場

出典:楽天市場

装飾のあるデザインは顔タイプ診断エレガントフェミニンタイプの方にも似合います。

コーデが一気に華やかになる、主役級のアイテムですね♪

出典:楽天市場

出典:楽天市場

guでも大人気!新顔のストレッチブーツは骨格ウェーブの強い味方!

ニットブーツと同じく履き口がコンパクトで骨格ウェーブにおすすめなのが、履き口に伸縮性があるストレッチブーツです。

ロング〜ミモレ丈のスカートとも相性がいいショート丈が使いやすく人気です。

出典:楽天市場

出典:楽天市場

くたっと柔らかい生地が特徴のスウェードも骨格ウェーブに似合います。

優しい風合いで秋〜春先まで長く使えるのでコスパも抜群!

出典:楽天市場

【ナチュラル】足元のおしゃれは大得意!厚底ソールにロングブーツ、ボリューミーで冬らしいおしゃれが◎

骨っぽいボディラインとしっかりした肩幅が特徴の骨格ナチュラルさん。

大きく見えがちな肩周りから目線を逸らすため、ロングスカートやワイドパンツなど、下半身にボリュームを持たせるのがおしゃれに見せるポイントです。

トレンドのロングブーツや厚底ソールなど、ボリューミーなブーツはぜひ取り入れて!

メンズライクな厚底ブーツ!スカートと合わせて甘辛スタイルが今どき!

ショートブーツを選ぶなら厚底ソールでボリューム感をアップするのがおすすめです。

思いっきりメンズライクな黒のサイドゴアブーツは、ほっこり温かみのあるケーブル編みのニットと合わせて甘辛スタイルにするのもおすすめ。

(骨格ストレートも似合いますが、ナチュラルタイプさんは底がしっかりしたボリューム感のあるものを選ぶとGOOD!)

顔タイプクールカジュアルの方はもちろん、フレッシュアクティブキュートタイプなど子どもタイプの方でもコーデにアクセントを効かせておしゃれに見えますよ♪

出典:楽天市場

出典:楽天市場

ショートパンツやミニスカートなど、短め丈ボトムスと合わせるのもおすすめです。

ロング丈の厚底ブーツで気になる膝の骨もカバーしてくれますよ。

出典:楽天市場

出典:楽天市場

ロングブーツは幅広がポイント!ボリュームたっぷり重×重コーデが洒落感たっぷり

顔タイプソフトエレガントエレガントなどきれいめファッションが似合う方におすすめなのが、履き口(筒)部分が広いタイプのロングブーツです。

つま先は細めで上品さもキープしつつ、パンツ/スカートともに合わせやすいです。

出典:楽天市場

出典:楽天市場

ママコーデ&寒冷地でも似合うおしゃれを諦めない!スノーブーツ/ダウンブーツ

寒冷地や、お子さんの公園遊びや送り迎えなどで自転車に乗る場合「レザーやスウェードは傷がつきそうで心配」「足元の暖かさは譲れない!」という方もいらっしゃると思います。

そんな時にぜひおすすめしたいのがスノーブーツ/ダウンブーツと呼ばれる、撥水効果があり雪や風から足元を守ってくれる保温性の高いブーツです。

カラフルな色使いは子どもっぽく見えやすいので、ブラックやベージュといったベーシックカラーを選べばおしゃれに着こなせますよ!

出典:楽天市場

出典:楽天市場

また、小柄な方やボリューム感のあるブーツが苦手な骨格ウェーブの方がスノーブーツを選ぶ場合はソール(靴底)が白のものを選ぶのがおすすめです。

白は軽さを感じる色合いで足元に抜け感が出るので、重たさを軽減できますよ!

出典:楽天市場

似合うおしゃれで足元まで抜かりなく♡

骨格診断別・似合うブーツの選び方はいかがでしたか?

似合うポイントを押さえるだけでグッとスタイルが良く、垢抜けて見えますよ。

もちろん「ヒールが苦手」「とにかく暖かさが欲しい!」などニーズは様々です。

レッスンでは診断結果を知るだけでなく、お客様一人一人のライフスタイルや予算に合わせたご提案をしています。

似合うおしゃれで今年の冬をもっと楽しく過ごしましょう♪