マタニティファッション

【骨格診断】妊婦中もおしゃれを諦めない!本当に使えるマタニティ服の選び方

「妊娠したら何を着ても似合わない…」
「体型が変わったら、おしゃれに見えなくてガッカリ」

市販のマタニティウェアはボーダーやパーカーばかりで、部屋着っぽく見えてしまったり、なんだか野暮ったい印象になりがちです。

ゆったりした服ばかり着てるとますます体が大きく見えて、とにかく鏡を見るのが嫌でした(涙)

今回は私の実体験も交えつつ、試行錯誤の上編み出した

おしゃれに見えるマタニティウェアの選び方を、骨格診断別にお伝えしていきます!

実際に私が購入したもの、妊娠中でも気軽にネットで買えるおすすめをご紹介します!

楽しいマタニティライフの思い出作りに、ぜひ似合うおしゃれを取り入れてください♪

【骨格ストレート】Iライン一択!胸元スッキリデザインを選べば産後も◎

もともと体に厚みがあるため、お腹が大きく前にせり出しやすい骨格ストレートさんは

オーバーサイズシルエットを選ぶと、体が大きく見えてしまいがち。

できるだけ着痩せしてスッキリ見せたい骨格ストレートのマタニティファッションはこちら!

①できるだけボリュームが出ない「Aライン/ストレートライン」

②胸元はVネックやシャツカラーを選んで首元をスッキリ

ハリ感のある素材が得意。シャツワンピースやハイゲージニットと相性◎




シャツワンピースは産後の授乳にも便利!着回し力も◎

カジュアルから通勤服まで使い回しが効いておすすめなのが、シャツワンピースです。

張りのある生地感がボディラインの丸みを拾わずスッキリ見えますよ。

出典:楽天市場

肩の切り替えもオーバーすぎず、ストンと広がらないシルエットが綺麗!

産後はベルトでブラウジングして羽織としても着回せます。

ストライプ柄はIラインを強調して着痩せにも効果大!

インナーにパンツを合わせれば、足元の冷え対策にもなりますね。

女らしさたっぷり!カシュクールワンピース

女子会やちょっとした集まりにも便利なのが、胸元の切り替えが女性らしいカシュクールワンピースです。

骨格ストレートの悩みの種である首の短さをカバーしてくれるのも嬉しいポイント!



伸び感のあるニット素材で、お腹周りの圧迫感もありません。

ニットプリーツスカートが女性らしい揺れ感を演出してくれます♪



ウエストラインの結び目デザインがアクセントになる、おしゃれな一枚です。

ストンと落ちるIラインシルエットがカジュアルな印象になります。

Vラインで胸元スッキリ!ジャンバースカート

骨格ストレートは、しっかり深めのVネックラインを選ぶのがスタイルUPのコツ!

インナーを変えるだけで着回しが簡単にできるので、コスパがいいのも嬉しいですね◎

出典:楽天市場

両サイドの脇下にジッパーがついており、授乳もできる優れもの!

表面がつるんとしたポンチ素材は洗濯もしやすく、ジャケットと合わせてオフィスで着てもきちんと感があります。




 Tシャツからニットまで、インナーを代えるだけで季節をまたいで着ることができます。

できるだけマタニティ服を増やしたくないミニマリストさんにぜひ!

【骨格ウェーブ】切り替えデザイン&袖コンシャスでスタイルアップ!

華奢なボディラインが特徴の骨格ウェーブさんは、骨格ストレートとは逆に体が薄い分お腹も目立ちにくい方が多いようです。

本来はウエストマークで腰の位置を高く見せることでスタイルアップするのが望ましいとされていますが、妊娠中はウエストマークできないのが悩み所です。

骨格ウェーブのスタイルアップのコツは、こちらをチェック!

①柔らかな肌質にマッチする、とろみ&柔らか&薄軽素材 

ウエストギャザーで華やかに

胸下切り替え&袖コンシャスデザインで重心UP



ロングワンピースは切り替えデザインでスタイルUP!

肩幅が狭くなだらかな骨格ウェーブさんは、ゆったりしたシルエットを着ると「着られた感」が出て垢抜けない印象になりがちです。

でも、妊娠中はゆったりしたシルエットしか選べない…というお悩みを解消するには

高めの位置で切り替えの入っているデザインを選べばOK!


トレンドのトワルドジュイ柄がシックな、今年らしい一枚です。

肩のふんわりしたタックと胸元のフリルが、お顔周りを華やかに見せてくれます。

ベイビーシャワーやマタニティ旅でも着映えすること間違いなし!



通勤や上の子の習い事・お受験コーデにも使える、ベーシックなワンピースです。

高めのウエスト位置を演出するタック&リボンで脚長効果もバツグン♪

キャミワンピースは授乳にも便利!

マタニティワンピースの定番といえばキャミワンピースです。

骨格ウェーブは肩のラインがなだらかなので、肩紐が細いものを選ぶのがポイント。

肩紐を下ろしてトップスを捲れば授乳しやすいのも高得点!



花柄もベーシックカラーなら甘過ぎず、大人かわいいコーデになります。

合わせるインナー次第でロングシーズン着こなせるのも推しポイントです♪


バックコンシャスな背中のリボンが目を惹くキャミワンピースです。

産後はリボンをウエスト位置で結べば、メリハリのあるボディラインに見せてくれます。

揺れ感で上品見えするプリーツ素材

素材でおすすめなのが細かくヒダが入ったプリーツ素材です。

サイズが広いため、妊娠初期から臨月まで長く着こなすことができ、揺れるシルエットで上品さもキープできますよ♪


鮮やかなパープルが目を惹く、プリーツスカートです。

光沢を抑えた素材なので派手すぎず、これ一枚あればカジュアルなTシャツからブラウスまで着こなしの幅がグッと広がります!



細かいプリーツが骨格ウェーブの肌にマッチして、妊娠初期から臨月まで安心して着こなせます。

くしゅくしゅした素材で授乳口が目立ちにくいのも嬉しいですね!

妊娠後期におすすめ!袖コンシャスで目線を集めて華やかに

お腹が大きくなってくる妊娠後期には、ボディラインのシルエットはゆったりしたものを選びつつ、袖にアクセントのある”袖コンシャスデザイン”をチョイスしてみてください。

上半身に目線を集めることで、くびれのないシルエットでもスタイルアップが叶います。


短めのフレンチスリーブは骨格ウェーブの得意アイテムです。

肩に施されたレースが目を惹くので、一枚でサラリと着ても品よく仕上がります。


透け感のあるシフォン素材骨格ウェーブの得意な素材です。

袖口のタックが手首を華奢に女性らしく見せてくれます。

【骨格ナチュラル】普段着で済ませるのも◎得意のロング&オーバーサイズが妊娠中も大活躍

骨格ナチュラルさんは元々「ロング丈&オーバーサイズシルエット」が得意なため、骨格診断3タイプの中でマタニティ服を買わなかったという方も多いです。

足元・下半身にボリューム感のあるシルエットが似合うので、トレンドを交えつつ似合うおしゃれを楽しんでくださいね。

出典:楽天市場

フェミニン派はトレンドのティアードワンピースでかわいく

裾にかけてたっぷり広がるボリューム感が愛らしいティアードワンピースは、骨格ナチュラルで顔タイプキュートフェミニンといった柔らかいお顔立ちの方によく似合います。

前開きのデザインを選べば授乳もしやすく、産後の体型カバーにも役立ちます。

出典:楽天市場

首元がスッキリしたVネックなので、ニットやジャケットを重ねてもOK!

真夏以外は着れそうなのでコスパは抜群です。

出典:楽天市場

甘いテイストが苦手な方は、シックなモノトーンアースカラーを味方につけると落ち着いた印象になりますよ。

春夏はサラッとしたシャツ素材を選ぶのもおすすめです。

出典:楽天市場

ロングシャツはこなれて見えるスキッパータイプがgood!

季節の変わり目にも使いやすく、着回し力も高いロングシャツは肩周りがゆったりとして抜け感の出るスキッパータイプを選びましょう。

ニットを重ねたりタートルネックをインしたり、骨格ナチュラルは重ね着がとても似合うので、使いやすいベーシックカラーを選ぶのがおすすめです。

出典:楽天市場

ロング丈トップスにロングスカートやワイドパンツを合わせた、ボリューミーなシルエットも骨格ナチュラルの得意とするバランスです。

出典:楽天市場

シャツワンピースは羽織として使うもよし、ベルトを巻いてスタイリッシュなコーディネートをすると印象がガラリと変わります。

シワが目立ちにくいシボ感のある生地なので産後も手間なく使えそうです。

スウェットワンピースはマーメイドラインで洒落見え!

スウェット/トレーナーなどのカジュアルアイテムが得意な骨格ナチュラルさん。

でも、部屋着に見えそうで外で着るのはちょっと…と躊躇われる方も多いかもしれません。

そんな方におすすめしたいのが足元でふわりと広がるマーメードラインです。

全体のシルエットはゆったりしつつ、足元にフレアが入ったものを選んでください。

出典:楽天市場

ドロップショルダー骨格ナチュラルのしっかりした肩幅をカバーしてくれます。

フードの紐が黒なのも落ち着いた印象に見えるポイントですね!

出典:楽天市場

揺れ感のあるマーメイドラインが女性らしさを引き立ててくれます。

妊娠中はスニーカーやローヒールが増えてしまうのでカジュアルになりがちですが、マーメイドラインならおしゃれに見えますね!

出典:楽天市場

こちらはニット素材ですが、同じくオーバーサイズのシルエットと裾のマーメイドラインがポイントです。

ニットは伸縮性が高いので、妊娠後期には役立つこと間違いなしですよ。

自分の骨格タイプが知りたい!簡単1分でできるセルフ骨格診断はLINE公式でプレゼント中♪

友だち追加  

妊娠中もおしゃれを諦めない!骨格診断を知ってマタニティライフをもっと快適に過ごそう

「10ヶ月という限られた期間しか着ないものだから安く済ませたい」
「妊婦服をわざわざ買うより、産後も着れるアイテムが知りたい」

レッスンでいただくそんなお声を元に、今回の記事を執筆しました。

実は、骨格診断を知ることで普段着だけでなく、マタニティウェアも似合う服を選べるようになるんです!

妊娠中は何かと不安も多く、ファッションやメイクまで手が回らないこともあります。

でも、自分の気持ちを盛り上げるために、おしゃれも諦めて欲しくない!

あなたのマタニティライフに少しでもお役に立てたら嬉しいです♡

募集中メニュー予約スケジュール

 

 

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!