骨格診断

【骨格診断】スタイルアップを叶えるおしゃれなTシャツが欲しい!コーデ見本も掲載!

着痩せ・スタイルアップに効く!無駄なお買い物が減る!と人気の骨格診断

薄着や肌見せが増える夏こそ、骨格診断で着痩せを叶えたいですね!

骨格診断は

  • ストレートタイプ(ボディラインに厚みがあり、メリハリのあるタイプ)
  • ウェーブタイプ(ボディラインが薄く、平べったい華奢なタイプ)
  • ナチュラルタイプ(肩がしっかりしたフレーム体形、手足が長いタイプ)

の3タイプに分類されます。

今回は春夏の定番・Tシャツを、2022年のトレンドと顔タイプ診断を交えながらそれぞれのタイプに合わせて似合うアイテムをご紹介しますね!

あなたは何タイプ?骨格診断について詳しく知りたい!こちらから

Contents

【ストレート】スッキリシルエットが得意!胸元のデザインで変化を楽しんで!

まずはメリハリのあるボディラインが魅力の「ストレート」タイプから!

しっかり肉厚感があり、肩が丸っこい、上半身が太って見えやすいのも特徴です。

芸能人では有村架純さん広瀬すずさんTwiceモモさん小池栄子さんなどが挙げられます。

  • スッキリ開いたネックラインで小顔効果&着痩せ度UP!
  • 肩の切り替えはジャスト、袖は広がっていないもの
  • 生地は透け感のない、厚みのあるもの
  • ボディラインは付かず離れず、ジャストサイズ
  • パフスリーブなど胸元や袖の装飾はがっしり見えやすいのでNG

着痩せNo.1!スタイリッシュなVネック

出典:ZOZOTOWN

骨格ストレートといえばVネックが定番ですね!

顔タイプならクールタイプやクールカジュアルタイプ、お顔立ちがシャープでスタイリッシュなコーデが好きな方にはおすすめです。

フェミニンもカジュアルも叶う♡スクエアネック

 出典:ZOZOTOWN

今年のトレンドで骨格ストレートにおすすめなのがスクエアネックです。(骨格ナチュラルの方があえて骨を見せることでメンズライクな雰囲気を出すのも◎)

首元がスッキリ見えるのでジャケットやスーツのインナーにも似合います。

シャープなデザインなので、丸首のTシャツを着るとやぼったくなってしまう…とお悩みのクールエレガントタイプの方にもおすすめです。

オフィスにオススメ!ジャケットにも◎ハイネック

出典:ZOZOTOWN

「骨格ストレートは胸元を開けないとダメ?」とお悩みの方には、ハイネックがおすすめです。(バストサイズが大きい方は合わせにくいかもしれません…!)

袖が長めのものを選べば骨格ナチュラルにも、顔タイプならフレッシュタイプやクールカジュアル・クールにも似合います♪

胸元をカバーするデザインなのできちんと感があり、オフィスカジュアルにもオススメです。

デザインで差をつける!ハートネック&アシンメトリーネック

顔タイプフェミニンキュートアクティブキュートなど曲線が得意な方にはハートネックがおすすめです。

胸元を開けることで骨格ストレートの悩みである上半身のボリューム感をカバーしつつ、ラウンドネックよりおしゃれに見えるのが嬉しいですね!

 出典:ZOZOTOWN

華やかさがポイントのエレガントにはアシンメトリーネックといったようにネックラインの形でアクセントをつけるのもいいですね!

 出典:ZOZOTOWN

【骨格ストレート×顔タイプ】オススメTシャツコーデ

2022年トレンドのカラーパンツは断然グリーンがオススメ!

骨格ストレートが得意なストレートパンツに、黒Tシャツと合わせればスタイリッシュでオフィスカジュアルにもピッタリです。

 出典:楽天市場

顔タイプフェミニンソフトエレガントエレガントタイプなど、大人っぽい顔立ちに似合うのはハートネックのTシャツとマーメイドスカートのコーデです。

大人タイプはカジュアルファッションが苦手とされていますが、ハートネックなら上品にまとまりますね!

出典:楽天市場

顔タイプクールさんにオススメしたい、タイトスカートを合わせたミニマムコーデです。

クールなモノトーンの色合わせにゼブラ柄のバッグがアクセントになりますね!

シンプルなTシャツコーデが物足りなく感じる時は靴・バッグ・アクセサリーを足してください。

出典:楽天市場

パフスリーブを選ぶ場合は、袖が肘あたりまである半袖丈を選ぶとボリュームが出過ぎず着太りしにくいです。

ベージュのパンツと合わせなナチュラルなコーデは顔タイプキュートフレッシュに似合います。

出典:楽天市場

【ウェーブ】袖や胸元を”盛った”デザインで華やかに!

次は華奢で柔らかなボディラインが魅力の「ウェーブ」タイプさん。

鎖骨の骨が細く肩のラインがほっそらしており、平べったくメリハリがありません。

芸能人では田中みな実さんや新木優子さん、Twiceナヨンさん、倉科カナさんなどが挙げられます。

  • ネックラインは詰まったもの、もしくは横に開くデザイン。細長い首を生かして、オフショルダーやギャザーで華やかさを足すのも得意!
  • 生地は透け感のある、薄手で柔らかなもの
  • ボディラインはコンパクトで短めの身丈のもの(ウエストインしても◎)
  • パフスリーブやフリルのついた袖で重心UP!
  • 袖が短いフレンチスリーブボートネックもオススメ

定番のラウンドネックはパフスリーブで愛らしく♡

 出典:ZOZOTOWN

華奢なボディライン故に「シンプルすぎると寂しくなる」のがウェーブのお悩みです。

その点、袖がふわっと広がるパフスリーブは重心を引き上げてくれるだけでなく、華奢で細い肩を生かしてとってもおしゃれに着こなせますよ◎

顔タイプではフェミニンキュートアクティブキュートの曲線が得意なタイプにおすすめです。

トレンドのシアー素材・メロー素材でこなれ見え!

 出典:ZOZOTOWN

今年のトレンドアイテム・透け感のある「メロウ素材」もお似合いです。

適度な肌見せが大人っぽくアラサー世代にも着こなしやすいですね!

気になる下半身カバーにはペプラム&ロングテールが効く◎

 出典:ZOZOTOWN

「太ももの大転子が張っている」「腰回りが気になる」という方には、前が短く後ろが長い、ロングテールデザインもおすすめです。

気になる腰回りをカバーしつつ前身頃が短いので、足長効果も期待できます♪

フリルは曲線のラインになるため、フェミニンキュートアクティブキュートタイプが得意です。

海外テイスト好きに!メンズライクなタックシルエット

 出典:ZOZOTOWN

曲線的なディテールが苦手なクールエレガント・クールカジュアルタイプには「肩タック」デザインもおすすめです。

ZARAやH&Mといった海外系ブランドでもよく見かけますよ!

【骨格ウェーブ×顔タイプ】オススメTシャツコーデ

骨格ウェーブ×キュートアクティブキュートに一押しなのが、華奢な上半身を活かしたパフスリーブです。

透け感のある素材を合わせた凝ったデザインなので、デニムやキャミワンピースにサラリと合わせるだけでコーデがこなれた雰囲気になりますよ♪

出典:楽天市場

トレンドのゆるっとオーバーサイズTシャツは顔タイプフレッシュに似合います。

骨格ウェーブが着こなす時はフレンチスリーブを選びつつ、寸胴に見えて見えてしまいがちなロングスカートウエストインで苦手を克服!

出典:楽天市場

顔タイプフェミニンソフトエレガントエレガントタイプが得意なレース柄をTシャツにもプラス!

切り替えデザインでスタイルアップでき、一枚で主役になる華やかなデザインです。

出典:楽天市場

ブラウン×ブラックの大人配色は、骨格ウェーブでも甘さが抑えられます。

ハイウエストのシルエットで脚長効果もあり、透け感のあるシアー素材ならダークトーンでも重く見えないのが嬉しいですね!

出典:楽天市場

【ナチュラル】トレンドのオーバーサイズと相性◎袖のディテールで顔タイプをMIXして

最後はしっかりした肩幅とすらりと長い手足が魅力の「ナチュラル」タイプさん。

手や肩の関節が大きく、鎖骨や膝の骨ががっしり浮いているのも特徴です。

芸能人では佐藤栞里さんや蒼井優さん、BLACK PiNKリサさんなどが挙げられます。

  • ネックラインは詰まったもの。ネックが開いたもので選ぶならボートネックがおすすすめです。(クールタイプ・クールカジュアルタイプなど、メンズライクな雰囲気にしたい時には骨をあえて見せるのもテクニック!
  • 生地はしっかり厚みと重みのあるもの
  • ボディラインはゆったりオーバーサイズ。ドロップショルダーもおすすめ
  • 袖や身丈は長めがマスト!チュニック丈も似合います

基本のオーバーサイズTシャツはトレンド感たっぷり!

 出典:ZOZOTOWN

顔タイプフレッシュの方が得意なボーダーTシャツは、しっかり厚手でナチュラルな風合いが魅力のバスク生地がおすすめです。

飽きのこないベーシックなアイテムなので、一枚あればヘビロテ確実!

スカートとも相性◎上品見えするボートネック

 出典:ZOZOTOWN

しっかり骨感のある鎖骨が特徴のナチュラルさんは、首元が深く空いたデザインを選ぶと骨が目立ってしまい男性的に見えてしまうことがあります。

ボートネックなら首元は開きすぎず、長い首を生かしたチョーカーを合わせても◎

きれいめコーデにおすすめ!ドルマンスリーブ

 出典:ZOZOTOWN

フェミニンソフトエレガントの方は曲線的で女性らしいディテールが得意です。

揺れ感をプラスできるドルマンスリーブに、袖や裾にディテールをプラスするのがポイントです!

 出典:ZOZOTOWN

ゆったりしたシルエットはそのまま、袖や裾にフリルやふわっと広がるバルーンスリーブを選んでみてください♪

かわいらしさが魅力のキュートアクティブキュートタイプの方はお試しくださいね。

年齢肌をカバーできる!ボトルネック

年齢を重ねるごとに骨や筋が出やすいのも骨格ナチュラルのお悩みです。

そんな時は首の長さを活かしたボトルネックを取り入れるのもいいでしょう。

出典:楽天市場

ストール要らずで首元をカバーできるので、アウトドアやママにもオススメです。

上記の写真のようにしっかりした手元を生かして、大ぶりなバングルや時計をプラスするとよりこなれて見えますよ♪

【骨格ナチュラル×顔タイプ】オススメTシャツコーデはこちら!

カジュアルファッションの定番・ボーダーは顔タイプフレッシュの得意な柄です。

家着感が出ないように、トレンドのカラーパンツで新鮮味をプラスしてみて。

出典:楽天市場

オーバーサイズが得意な骨格ナチュラルのきれいめコーデには、色使いがポイントです。

ブラウス見えする上品なボトルネックに、ネイビー×ラベンダーのブルベ配色ならオフィスカジュアルにもピッタリですよ♪

ソフトエレガントタイプの方やワーママにもオススメの配色です。

出典:楽天市場

スカートに合わせて着たい、華やかな袖レースがポイントのボートネックTシャツです。

しっかり厚手のレースを使用しているので洗濯してもへたりにくいのが嬉しいですね!

顔タイプフェミニンソフトエレガントエレガントタイプに似合います。

出典:楽天市場

カジュアルなイメージが強いカーキも、袖フリルで一気にレディな印象になります。

曲線が得意な顔タイプフェミニンキュートや、デザイン性の高いポンチョ風デザインはアクティブキュートタイプにもおすすめです。

出典:楽天市場

体型が気になる夏こそ、”似合う”を知ればおしゃれがもっと楽になる♡

骨格診断×顔タイプ診断で選ぶ、夏のおしゃれなTシャツ特集はいかがでしたか?

「骨格と顔タイプ、印象が違うからどっちを軸にしたらいいかわからない…」

というお声もSNSなどで耳にしますが、基本的には「サイズ感は骨格」「柄やディテール(フリルやタックなど)は顔タイプ診断」と考えてみるといいですね◎

春夏のおしゃれはこれからが本番!!!

スタイルアップを叶える、あなただけの”似合うおしゃれの法則”を知って、もっとおしゃれをラクに楽しんでみませんか??