顔タイプ診断

【決定版】もう地味とは言わせない!ソフトエレガントの服ブランド・魅力・骨格診断を徹底解説!

パーソナルスタイリストのみおりです!診断歴4年・1200人以上の診断を行い、その人らしさを活かすファッション&メイクを提案しています。

ファッションから髪型まで、似合うおしゃれがわかると話題の顔タイプ診断

そんな顔タイプ診断・全8タイプの中で、「結局、何を着たらいいかよく分からない」「なんだかパッとしない…」

というお声をよくいただくのが、今回ご紹介するソフトエレガントタイプさんです。

実は日本人の中で最も多いと言われているのもソフトエレガントさんなんですよ!

ソフトエレガントタイプの特徴は?

では、ソフトエレガントタイプのお顔立ちの特徴をおさらいしてみましょう!

  • 世代感・・・大人タイプ
  • 形状・・・直線/曲線ミックス
  • 第一印象・・・控えめ、大人しい、柔和、奥ゆかしい

お顔のパーツの一つ一つがやや小さめ、濃さ・強さを感じない、全体的に優しげなお顔立ちが特徴です。

日本人や韓国人のお顔立ちに多く、一重〜奥二重の方はソフトエレガントに非常に多いですね。

「とにかく地味にみられやすい」「舐められてしまいがち」という心当たりがある方は、ソフトエレガントタイプかもしれませんよ!

自分のタイプが知りたい方は、ぜひ診断を受けてみてください♪

ソフトエレガントタイプの芸能人は?骨格診断は?

ソフトエレガント×骨格ストレート

松嶋菜々子さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

西川 二治男(@fougio.type)がシェアした投稿 

横山由依さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

横山由依(@yokoyamayui_1208)がシェアした投稿 

TWICE ミナさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

미나 (MINA)(@mina_sr_my)がシェアした投稿 

吉高由里子さん

ソフトエレガント×骨格ウェーブ

新木優子さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

新木優子(@yuuuuukko_)がシェアした投稿 

木村多江さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

木村多江(@taekimura_official)がシェアした投稿 

壇蜜さん

少女時代ユナさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

@yoona__limがシェアした投稿

NiziUアヤカさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

NiziU(@niziu_info_official)がシェアした投稿 

ソフトエレガント×骨格ナチュラル

綾瀬はるかさん

麻生久美子さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

@aso_kumiko_fanがシェアした投稿 

蒼井優さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

蒼井優(@aoiyuuu)がシェアした投稿 

吉田羊さん

 

テレビCMでも好感度の高い方が多いですね!

お顔立ちに強さがない分、幅広い役柄をこなしている方が多いように感じます。

上記の芸能人の方に似てる!と言われたことがある方は、ソフトエレガントさんかもしれませんね♪

ソフトエレガントタイプに似合うアイテムは?

キーワード・・・デザインレス、ベーシック、上品、和服(着物)

ラフ・カジュアル・メンズライクな服装は苦手で、ダメージジーンズやトレーナーは相性が悪いです。

プリーツスカートアンサンブルなど上品なきれいめコーデがお似合い!

出典:楽天市場

出典:楽天市場

ヴィヴィッドな色やデコラティブなデザインは苦手でベーシックなアイテムが得意です。

「ソフト」という言葉通り、落ち着いたベーシックカラー柔らかさを感じさせる、コントラストの弱い色合いも似合います。

ソフトエレガントタイプに似合う柄・素材は?

続いては、ソフトエレガントタイプさんが得意な柄・素材をご紹介します。

  • ストライプ(細め)
  • チェック(モノトーン・グレンチェック・細め)
  • グラデーション
  • ドット柄(小さめ・余白広め)
  • 花柄(線が細い上品なもの・余白広め)
  • レース(繊細なもの)
  • ペイズリー柄

「ソフトエレガント=無地が似合う=柄は苦手?」と思われがちですが、似合う柄ものもたくさんありますよ♪

※ソフトエレガントは曲線/直線ミックスタイプのため「フェミニン寄りのソフトエレガントはストライプが似合いにくい」「クール寄りのソフトエレガントはドットが苦手」といった得意苦手が分かれる方もいらっしゃいます。

ソフトエレガントが似合う柄は「繊細さ(線が細いもの・余白がひろいもの)」がキーワードですね!

夏になると増えるペイズリー柄は服はもちろん、水着やスカーフにもおすすめです。

出典:楽天市場

また、色合いについても、クールタイプエレガントタイプのような、強さを感じる色合いではなくコントラストの弱い、優しい色合いが得意です。

同系色やグラデーション(濃淡)でまとめたコーディネートが上品にまとまります。

出典:楽天市場

しっかり見せたい、きちんと感が欲しい時には細ストライプを取り入れて。

爽やかなブルー・グリーンなどの寒色系カラーを選べばメリハリを出せますよ!

出典:楽天市場

ナチュラルで優しい印象にしたい時はグレンチェック線の細いチェックが◎

落ち着いて見えるベージュを選べば子どもっぽくならず、大人の洗練されたカジュアルスタイルが叶います。

ソフトエレガントタイプに似合うメイク・コスメは?

柔和なお顔立ちに合わせて、濃い色やヴィヴィッドな色は使わず、上品にまとめるのがポイントです。

また、質感は服の素材と同じくパール・ジェル・クリームなどのツヤや微光沢があるものが似合います。

締め色なしの、ソフトなグラデーションカラーも得意です。

アイラインもブラウンやグレージュなど、瞳の色に合わせて黒以外の色を使うと優しげな目元をより魅力的に見せてくれます。

華美な印象になるグリッターは粒子が細かいものを選ぶか、ワンポイントに留めたほうが肌馴染みがよくまとまります。

アイラインタイプを使うのもおすすめです!

ソフトエレガントタイプの気になるお悩みは?

レッスンにお越しいただくお客様の声を聞いていると、ソフトエレガントさんにはこんなお悩みが挙げられました。

  • 地味で目立たない・寂しい
  • おとなしい印象に見られやすい
  • カジュアルが部屋着になる
  • 垢抜けた印象になりにくい
  • メイクが映えない

鮮やかな色や大きいアクセサリーが得意でパッと人目を惹くエレガントタイプに比べると、どうしても物静かな印象になるのがお悩みのようですね。

女優の吉田羊さんように、お顔のパーツがやや小さめで控え目なイメージがソフトエレガントさんの魅力です。

お顔立ちに強いインパクトがなく、営業や接客業など人前に出るお仕事の方は特に、印象の弱さを気にされてる方も多いようです。

こちらの方はソフトエレガントタイプですが、眉メイクやパーソナルカラーに合わせたアイシャドウを取り入れることで「きちんとメイクしている感」が出ています。

「メイクが映えない」「いつも地味で物足りない…」そんな方は、ソフトエレガントタイプかも?!ぜひ自分のタイプを診断しに来てくださいね!

ソフトエレガントタイプに似合うブランド・雑誌は?

ソフトエレガントタイプさんはどこへ買い物に行けばいいの?

似合う服が見つかる、オススメのファッションブランドをご紹介します!

きれいめ・シンプル・上品がキーワードで世代を問わず使えるブランドが多いですね!

ネット系ブランドならセゾンドパピヨンユアーズも通勤服にはおすすめ!

雑誌ならステディ・ストーリー・マリソル・モアなどがオススメです。

ソフトエレガントタイプはカジュアルファッションが苦手?垢抜けるポイントは?

ソフトエレガントさんは華奢なヒールパンプスにレーススカートといったきれいめファッションが得意とされています。

その反面「カジュアルファッションが苦手、部屋着に見える」とお悩みを持つ方も。

とはいえ近年はカジュアルブーム、毎日パンプスを履くのも大変ですよね…!

ソフトエレガントさんがカジュアルを着こなすポイントをまとめてみました!

  1. カジュアルアイテムは全身の中で「1点」に留める
  2. デニムは「ノンウォッシュ(色落ち加工がないもの)」がマスト!
  3. ダボっとするのはNG!シルエットは「細身」が鉄則!
  4. 「生地」に一工夫!ソフトな色合いやツヤ・光沢のある生地感を選ぶ

①カジュアルアイテムは全身の中で「1点」に留める

例えばデニムにブラウスを合わせたり、Tシャツにプリーツスカートを合わせる、といったように、カジュアルアイテムは1点に留めて他をきれいめでまとめてみて。

出典:楽天市場

フレッシュタイプが得意な全身カジュアルコーデは苦手です。

足元は華奢なストラップサンダルやパンプスが得意ですが、カジュアル感をプラスするならナチュラルな風合いのスウェード素材もオススメです。

出典:楽天市場

出典:楽天市場

メンズライクな印象の強いローファーも、つま先が細いものを選べばきれいめに。

歩きやすいので通勤のお供におすすめです!

出典:楽天市場

②デニムは「ノンウォッシュ(色落ち加工がないもの)」

色落ち加工がしてあるものはカジュアルで子供っぽい印象に見えます。

色落ち加工のないもので、インディゴやホワイト、グレー、ブラックなら落ち着いて見えますね!

出典:楽天市場

出典:楽天市場

③全身オーバーサイズはNG!シルエットは「細身」が鉄則!

身長の高い方や骨格診断ナチュラルタイプさんなど、長め丈が似合う方にぜひチェックしていただきたいのが「シルエット」です。

  • デニムなら細身のスキニーパンツフレアパンツを選ぶ
  • ワイドパンツならダボっとしたシルエットよりもセンタープレス(中央の折り目)がついたもの

といったように、できるだけスッキリしたシルエットを心がけましょう。

出典:楽天市場

出典:楽天市場

④「生地感」に一工夫!ソフトな色合いや光沢のある生地で優しげに

お子さんがいらっしゃる方など「パンプスなんて履いてられないよ!カジュアルしか着れないです!」という方におすすめなのが、このテクニックです。

「細身のシルエット」「艶・光沢がある生地」を選ぶだけで、いつものカジュアルアイテムもぐっと上品な印象になります。

出典:楽天市場

出典:楽天市場

また、パーソナルカラーサマーやウィンターの方にはブルーやミント、ラベンダーなど寒色系の色を取り入れるのもおすすめです。

ベージュやカーキといったアースカラーよりもソフトで上品な印象に見えます。

出典:楽天市場

ソフトエレガントの魅力を生かす、華奢アクセでおしゃれ見え

ソフトエレガントさんは柄と同じく、揺れ感のあるもの、華奢で繊細なアクセサリーが似合います。

揺れるロングピアスや華奢なベルトのドレスウォッチでしっとり大人の余裕を演出♡

ソフトエレガントさんの上品なお顔立ちに華やかさをプラスしてくれますよ。

直線と曲線がミックスされたドロップデザイン(涙型)もおすすめです!

また大ぶりなフープピアスも華奢なものを選べば似合いますよ。

 

自分だけの魅力を活かせば、もっとおしゃれは楽になる♡

ソフトエレガントタイプさんの魅力と似合うおしゃれの選び方、いかがでしたか?

上品で全方向に好印象を与える、ソフトで優しげな印象が魅力ですね。

東京・飯田橋のイメージコンサルティングサロン・ミライナルミーでは単なる診断だけでなく、一人ひとりに合わせたオンリーワンのおしゃれを提案します。

レッスンでは「ママだからカジュアルファッションも着こなしたい」「もっと華やかな服が着たい」といったリクエストにも、具体的にどこを変えるか?どんなショップを選ぶか?アドバイスさせていただきます。

また、すでに診断を受けたことがある方のセカンドオピニオンや、

ご自身のなりたいイメージやお悩みに合わせたヘアメイク、実際にお店で似合う服をお選びするショッピング同行も人気です。

おしゃれに苦手意識がある方、もっと垢抜けてきれいになりたい方はぜひレッスンへお越しください♡

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!