顔タイプ診断

顔タイプフレッシュ注目!やってはいけないメイクとは?本当に似合うメイク&垢抜けのコツ5選!

東京・飯田橋で診断実績2,000人以上!パーソナルスタイリストの、みおりです。

お顔立ちから似合うおしゃれがわかる!と人気急上昇中の顔タイプ診断

ところが「診断は受けたけど、いまいちおしゃれになれない…」「盛り耐性がなさすぎて、メイクが難しい!

と悩んでしまいやすいのが顔タイプフレッシュさんです。

「薄顔が悩みなのに、”あなたの魅力は薄顔です!”と言われてしまった」

「メイクをしてるのに、スッピン?と聞かれてガッカリ

「なんだかおばさんくさく見えてしまう 

顔タイプフレッシュの芸能人は宮崎あおいさんや石田ゆり子さんですが、あのナチュラルな雰囲気を一般人が出すのは難しい(涙)

そんな方に向けて、今回はイメコン歴6年&顔タイプフレッシュの私が編み出した、必見!垢抜けメイクのコツをまとめました。

メイク初心者の方にもトライしやすい、簡単なテクニックばかりなのでぜひ真似してみてくださいね♪

顔タイプフレッシュの特徴は?芸能人は?

顔タイプフレッシュは顔タイプ診断8タイプの中でも、ソフトエレガントタイプと並んで日本人に多いです。

・おでこが広い、顔の縦幅が短い

・顔立ちが平坦(立体感がない)

・一重or奥二重or幅が狭い二重(目元がソフトで優しい印象)

・実年齢より若くみられやすい

・道を聞かれたり、カメラ撮影を頼まれることが多い(親しみやすい、話しかけやすい印象)

・デニム、パーカー、ボーダーなどシンプル&カジュアルな服が似合う

このような特徴を持っている方は、顔タイプフレッシュかもしれません。

芸能人なら宮崎あおいさん・石田ゆり子さん・本田翼さん・秋元真夏さん・吉岡里帆さん・飯豊まりえさん・川栄李奈さんなどが該当します。

 

 

 

顔立ちに強さや派手さがなく、柔らかい印象が魅力です。その反面、顔を覚えられにくい、目立たない、といったように地味な印象を持たれやすいことに悩んでいる方も多いですね。

でも、安心してください!

ほんの少しのコツで、顔タイプフレッシュでもナチュラルに盛れる、今時っぽいお顔立ちになれますよ♪

まずは自分のタイプを知りたい!そんな方はぜひレッスンへ♡

要注意!顔タイプフレッシュがやってはいけないメイクとは?

フレッシュタイプの魅力である「柔らかさ・親しみやすさ」を隠してしまう、力強さや濃さ、華やかさを強調したメイクは避けましょう。

  • 太すぎる・長すぎる・パーソナルカラーに合わない濃いアイライン
  • パーソナルカラーにマッチしないアイシャドウ
  • ギラギラ濃いアイシャドウやアイライナー 
  • オーバーリップ
  • 垂れ眉/傾斜のつきすぎた眉/濃く太い眉
  • 濃い&暗い色の囲み目メイク

例えばこちらのメイクも、プロが施術しているので当然完成度は高いのですが…。

濃いブラウンのアイシャドウと真っ赤なマットリップの組み合わせは、優しいモデルさんのお顔立ちに対してtoo muchな印象です。

どことなく舞台メイクのような、古臭さや派手なイメージになってしまいますね…。

パーソナルカラーだけでなく、お顔立ちに似合うメイクが知りたいなら、ぜひ診断を受けてみてください!

顔タイプフレッシュが垢抜けるには?メイクのコツを大解剖!

では、NGメイクがわかったところで、垢抜けるにはどうするか?

実際に私が実践してきた、メイクのコツをご紹介していきます!

1.パーソナルカラーに似合うコスメを選ぶ

パーソナルカラーは肌/瞳/髪の色合いに馴染む色合いを選びます。

そのため、パーソナルカラーに沿った色選びをすれば肌をより美しく見せるだけでなく、お顔立ちの邪魔をせず、魅力を自然に引き立ててくれますよ!

そのため、パーソナルカラーにマッチしないコスメを使うと不自然に肌から浮いて見えてしまったり、目そのものよりもアイラインの方が強調されて目が小さく見えてしまったりします。

ライトブラウングレージュなど、黒以外のマスカラやアイライナーをぜひ取り入れてみて。

特にイエベ春ブルベ夏のように、瞳の色合いが明るいタイプの方はアイラインもソフトなカラーがおすすめです。

瞳の印象が強いブルベ冬イエベ秋の方、アイラインで目元をさりげなく強調したい時は黒のアイライナーで細く線を引けば馴染みやすいですよ!

まつ毛も太さより長さ・繊細さを意識したマスカラ選びをしてみてください。

2.アイシャドウは締め色の使い過ぎに注意!

アイラインやマスカラと同じように、アイシャドウもコントラストが弱い、優しげなカラーが得意です。

いわゆる「締め色」と呼ばれる、目の際に塗る濃く強い色を瞼に広げすぎないように気をつけましょう。

締め色なしのワンカラーや、ソフトなグラデーション・ニュアンスカラーのアイシャドウパレットもおすすめです!

ブルベ冬イエベ春が得意なキラキララメも、色数を抑えて、同系色でまとめると肌馴染みもよく垢抜けた印象になります!

3.眉はふわっと存在感を薄めに。眉マスカラは必須!

女優の吉岡里帆さんのように、眉は出来るだけ存在感を薄めにふわっと仕上げましょう。

やや太め&目の形に合わせて並行に近い、なだらかな角度が理想です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉岡里帆(@riho_yoshioka)がシェアした投稿

また眉マスカラを使って色を明るくすることで、毛を細く見せることができます。

ヘアカラーの色に合わせて色選びをするといいですね!

リキッドよりも極細のペンシルやパウダーを使って馴染ませるように仕上げましょう。

太めのアイブロウブラシを使うとふんわりラインが描けます!

当サロンのレッスンでは、レッスン後1ヶ月のアフターフォローがついています

「習った通りにやったけれど、ここがよくわからない」
「自分で仕上げたメイクのどこが違うかチェックしてほしい!」

そんな時、メールやLINEで丁寧にアドバイスをお送りしますのでご安心ください♪

似合うメイクがわかる顔タイプ診断&レッスンはこちらから↓↓

4.カズハがお手本!大人タイプに寄せるなら長め眉&ノーズシャドウで立体感をプラス

「自然なのに盛れてる!」「派手じゃないのに大人っぽくて素敵!」

と最近SNSで話題なのが、韓国のアイドルグループLe Sserafim(ルセラフィム)のカズハさんです。

こちらの写真は素顔に近いようですが、カズハさんのお顔立ちはどちらかと言うと両目の間や眉間も広く、平面的で子どもっぽい印象を受けます。

ただ、最近は眉を小鼻〜目尻の延長を結んだやや長めに描き、ノーズシャドウやハイライトで鼻筋を強調して立体的に仕上げていますね。

決して派手な印象ではありませんが、元のお顔立ちを活かして大人っぽく変身した成功例だと思います!

力強くパワフルなLe Sserafimのイメージもピッタリで、今後の活躍に注目です♡

5.メガネでおしゃれ度急上昇!似合うフレームの選び方

「アイメイクがどうにも苦手…」
「忙しい朝にパッとおしゃれになれるコツが知りたい!」

そんな方にはメガネのおしゃれをおすすめします!

アイメイクをしなくてもお顔周りを華やかにしてくれるので、ぜひトライしてみてください。

丸っこい大福やおまんじゅうのようなフォルムが特徴のボストン型がおすすめです。

アイメイクと同じく、フレームも細めや肌馴染みのいい色を選びましょう。

クールカジュアルに寄せたい時や、直線が多いお顔立ちの方、スタイリッシュに見せたい時は台形を逆さまにしたような形のウェリントン型も似合います。

顔タイプ診断のレッスンでは様々なメガネのフレームの形をしたシートをお顔に当てて、実際に似合うを体験していただけます。とっても大好評なんです!

顔タイプフレッシュでも似合うメイクで変われる!垢抜ける!

フレッシュタイプが垢抜ける方法、いかがでしたか?

「どうぜ地味だし…」とふてくされていたら勿体無い!

コスメを増やさなくても、手持ちのアイテムで工夫できることもたくさんあるので、ぜひ実践してみてくださいね。

顔タイプ診断のレッスンでは、眉・アイシャドウ・リップ・チークのぽイントメイクレッスンを同時に受けていただくのがおすすめです!

”似合う”も”なりたい”も思い通り♪

パーソナルカラーや顔タイプ診断で似合うメイクや服を知って、もっとおしゃれで素敵な自分になっちゃいましょう!

↓↓レッスンのご予約・メニューのご案内はこちらから↓↓

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!