ママファッション

【ママ必見!】顔タイプフェミニン・クール・エレガント・ソフトエレガントに似合うキャップの選び方

紫外線の強くなる時期、公園コーデの必須アイテムといえば帽子ですよね。

顔タイプ診断を受けたら「あなたはキャップが似合わない」って言われたけれど、どうしたらいいの?!

顔タイプ診断ではクールフェミニンエレガントソフトエレガントの4タイプはお顔立ちが大人っぽく、カジュアルファッションが苦手と言われてみます。

でも、ママにとってカジュアルファッションは避けては通れませんよね…。

安心してください♡ポイントを押さえれば、似合うキャップが選べるようになりますよ!
パーソナルスタイリストのみおりです!診断歴4年・2000人以上の診断を行い、その人らしさを活かすファッション&メイクを提案しています。

キャップが似合う人・似合わない人の特徴

顔タイプ診断では、似合う帽子の形やデザインがわかります。

キャップが似合う人は子どもタイプと呼ばれる「フレッシュキュートアクティブキュートクールカジュアル」の4タイプです。

子どもタイプの特徴をざっくりまとめると

  • 童顔(実年齢より若く見られやすい)
  • おでこが広い
  • お顔のパーツが平坦(立体感がない)
  • 顔の縦幅が短め(面長ではない)
  • ショートヘアが似合う

※顔タイプ診断は複数のチェック項目があるため、上記項目が全てではありません

芸能人であれば石田ゆり子さんフレッシュ広瀬すずさんアクティブキュート)、山本彩さんクールカジュアル)、佐藤栞里さんキュートタイプ)などが該当します。

子どもタイプはデニムやスニーカーなどのカジュアルファッションが得意です!キャップやニット帽もお似合いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤栞里(@satoshiori727)がシェアした投稿

逆に、大人タイプと呼ばれるクールフェミニンエレガントソフトエレガントの4タイプはキャップやニット帽よりもツバの長い女優帽や中折れハットが得意とされています。

クールタイプのアンミカさんは、麦わら帽子もツバが広く長いものを選んでいます。リッチでゴージャスな印象になり、アンミカさんの華やかなお顔立ちにぴったりです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

アンミカ(@ahnmikaofficial)がシェアした投稿

大人タイプに似合うキャップ選びのコツ

とはいえツバが広い帽子は動くと落ちてしまったり、持ち運びもしにくかったりするので、子どもを連れての公園やレジャーには不向きです。

お待たせしました!大人タイプに似合うキャップ選びのコツをお伝えします!
  • 似合う素材を取り入れる
  • 似合う柄を取り入れる
  • ツバが長め・深めに被れるものを選ぶ
  • 高級感を演出できるハイブランドで選ぶ

似合う素材を選ぶ

大人タイプが得意な素材のキャップを選ぶことで、きれいめな印象になり、コーディネートに馴染みます。

具体的にはツイード・レザー・光沢のある素材(ナイロンなど)・サテンなどがおすすめです。

つるんとしたサテン系素材は顔周りを華やかに見せてくれますね!

カジュアル感が強いコットン(綿)と比べて光沢のある素材は落ち着いた印象になります。

秋冬のニットとも相性がいいので、通年通して使いやすいです!

似合う柄を選ぶ

また、顔タイプ診断では似合う柄がわかるので、自分のタイプに合わせて得意な柄を取り入れるのもおすすめです!

レディライクなレース柄は、フェミニンタイプやソフトエレガントタイプに似合います。


Tシャツ&デニムといったシンプルなコーディネートのアクセントにもなりおしゃれです!

服であまり柄を使わない、地味になってしまいがち、という方は小物で柄を使ってみてくださいね。

キャップのツバが長め・深めに被れるものを選ぶ

キャップのツバが長め・深めに被れるものを選ぶと、短いものよりエレガントな印象になります。

日焼け対策になるだけでなく、深めに被れるものは顔の縦幅を短く見せてくれるので小顔効果も◎

フェミニンタイプの小嶋陽菜さんや、ソフトエレガントタイプのTwiceミナさんが着用されて人気のVARZAR(バザール)も深め&ツバ長めですね!

ロングヘアや巻き髪とも相性がいいのでおすすめです!

ハイブランドのアイテムを選ぶ

大人タイプと相性がいい高級感を演出するポイントとしてハイブランドのアイテムを選ぶのもおすすめです。

ただし、上品さが魅力のソフトエレガントタイプは大きめのロゴやモノグラムは避けた方がいいです

帽子はトレンドの変化が少なく、服よりも長く使えます。

リッチ感・ゴージャスな装いが似合うエレガントタイプクールタイプはぜひチャレンジしてみてください!


ママでもおしゃれを諦めない!似合うがわかればおしゃれはもっと楽になる

大人タイプに似合うキャップの選び方と、コーディネートのコツはいかがでしたか?

大人タイプだけでなく、カジュアルファッションが好きじゃない人、きれい目コーデがしたい子どもタイプの方にもおすすめです。

レッスンでは単に診断結果を出すのではなく、ライフスタイルやお好みに合わせて、あなただけの「似合う」をご提案します。

「おしゃれが苦手」「自分の外見やスタイルに自信がない」「産後に何を着たらいいかわからなくなってしまった」

そんな方は、一人で悩まずカフェでお友達と話す気分で、レッスンにお越しください!

レッスンではあなたが主役です。

今の自分に似合うおしゃれを、一緒に探していきましょう♡
ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!