パーソナルカラー

パーソナルカラー診断でお悩み解決!似合う色を知るメリット

パーソナルカラー診断でお悩み解決!似合う色を知るメリット

 

パーソナルカラー診断とは、生まれもった「肌の色合い」「瞳、髪の色合い」を元に、自分の肌色を一番きれいに見せる色の選び方がわかる色彩理論です。服やコスメの色選びはもちろん、アクセサリーやヘアカラーにも使っていただくことができます。

診断結果は「スプリング(春)/サマー(夏)/オータム(秋)/ウィンター(冬)」の4タイプに分類されます。また、同じタイプの中でも、明るさや色合いによって得意不得意がある場合もあるため、最近はより細分化された「12タイプ」や「16タイプ」のパーソナルカラー診断もあります。

こんな人にオススメ&似合う色を取り入れるメリット

・肌のくすみ、色むらが目立ちにくくなり、血色良く見える
・唇やまぶた、肌がふっくら若々しく見える
・ファッションに色を取り入れることでおしゃれに見える
・コスメや服の無駄買いが減る
・婚活、仕事、シチュエーションに合わせて第一印象をアップできる

最近はコロナウイルスの影響で、タッチアップができないお店も多いのです。似合う色がわかると、自分に似合うものを迷わず買えるのも嬉しいですね!

また、パーソナルカラー診断は、年齢に影響されないのもポイント。 気付いたらクローゼットの中身が真っ黒、、、という方にも、色の力で新しい自分に出会うことができますよ!

着回しや使いやすさ考えると、つい黒・白・ベージュといった無難な色を選んでいませんか?パーソナルカラー診断で似合う色を知ることで、選択肢がぐっと広がります!自分では手に取らなかったような色が、あなたをもっと魅力的に、輝かせてくれるかもしれませんよ。

実際にサロンでは「ドレープ」と呼ばれる200色の布をお顔の前に当てて、顔色の変化を見ていきます。得意な色はもちろん、苦手な色がどんな風に影響をもたらすかも、一目瞭然。ぜひ、実際にその変化を体感してみてほしいです!

誰でもメイク上手になれる、色選びの法則=パーソナルカラー診断!

当サロンでは、プチプラからデパコスまで、常時100個以上のコスメをご用意しています。ドレープを使って似合う色のタイプがわかったら、実際にコスメを試していただくことも可能です。デパートのコスメカウンターはちょっとハードルが高くて、、という方も、気軽に試して、お買い物に活かしてくださいね!

最近はSNSでもたくさん情報が出ているので、自分のタイプがわかると情報が探しやすくなります。似合うものがたくさん出てきて、目移りしちゃうかもしれません♪

まとめ

今、雑誌やSNSでも話題のパーソナルカラー診断。インターネットでも簡易的な診断は可能ですが、実際に鏡の前でたくさんの色を並べていくと、「こんな色も着ていいんだ!」「自分じゃこのコスメは絶対選ばなかった!」という発見が盛りだくさんです♪

レッスンではお客様が主役です。苦手だけど好きな色、着てみたい色の取り入れ方や、「婚活でピンクを着たいけど、どのピンクがいいの?」「診断結果と手持ちのコスメが違うけど、どうしよう、、」といった場合の取り入れ方もお伝えします!

自分だけの魅力を引き立たせる、本当に似合うおしゃれを知って
軽やかに、おしゃれを楽しみましょう♡

 

 

 

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!