パーソナルカラー

【2021春】パーソナルカラー別・今すぐ着たい!トレンドカラーの選び方

春はもうすぐ!パーソナルカラー別2021年トレンドカラーの選び方

もうすぐ3月ということで、少しずつ春が近づいていますね。

今回は「パーソナルカラー別・2021年トレンドカラーの選び方」を解説!

この記事では流行色の選ばれ方パーソナルカラー4タイプごとの分類、さらに具体的なコーディネートのオススメを紹介していきます。

流行りだからと思って買ったら、顔がくすんで大失敗!なんて悲しいですよね。。

パーソナルカラーを生かして、似合うおしゃれを楽しみましょう♪

お買い物前にぜひ、チェックしてくださいね。

流行色・トレンドカラーってどう決まるの?

そもそも、流行色・トレンドカラーって誰が・どのように決めているのでしょうか?

日本では一般的に、2つの”流行色”が存在します。

  • アメリカのPANONE社が選定する「カラー・オブ・イヤー」
  • 日本流行色協会が選定する「テーマカラー」

2021年の場合は「イルミネイティング(イエロー)・アルティメイトグレー」はPANTONEの選定、「ゼロホワイト」は日本流行色協会の選定によるものです。

いずれもファッションに限定するものではなく、市場や社会の状況などを踏まえた上で「その年を象徴する色(ムード・雰囲気を象徴する色)」といった意味合いになっています。

2021年は新型コロナウイルスの流行もあり、どちらの団体ともに新しい年へ希望やポジティブなメッセージを託しているようですね。

2021年春の流行色は?トレンドカラーを大公開!

ではさっそく、2021年春の流行色をおさらいしておきましょう!

※()内はより詳細な色の種類です

  • イエロー(イルミネイティング)-イエベ春
  • グレー(アルティメットグレイ)-ブルベ夏冬
  • グリーン(グリーンアッシュ・ミント)-イエベ春/ブルベ夏
  • ホワイト(ゼロホワイト)-ブルベ冬
  • ブルー(スカイブルー)-ブルベ夏
  • ピンク(バブルガムピンク)-ブルベ夏・ブルベ夏

ピンクはかなり青みの強い色になるため、サマーの方でもウィンター寄りの方がお似合いになると思います。

流行色が似合わない。。苦手な色を取り入れる時のポイントは?

「イエベ秋は似合う色がないの??」と不安になられた方もいるかもしれません。

前項で示されている2021年の流行色(イルミネイティング・アルティメイトグレイ・ゼロホワイト)は年間を通じた色ですが、その他の色はコレクションや店舗で多く見受けられた色をピックアップしています。

そのため、秋冬が近づけば似合う色は次第に増えてくると思います。

また、お顔まわりに合わせるのが苦手な色も、ボトムや靴・バッグなど顔から離すことで似合わせることが可能ですよ♪


出典:zozotown

くすみのある「スカイブルー」は、同じく濁色が得意なオータムさんのコーデイネートとも相性が良さそうですね!

では、具体的にコーディネートをご紹介していきます♪

1.イエロー(イルミネイティング)

春の日差しのような、暖かみのあるイエローが人気です。

スプリングタイプの方は黄みを足すことで血色よく、肌を艶やかに見せてくれます。


出典:ZOZOTOWN

また、ファッションだけでなくコスメ・アイシャドウでも多く見受けられました。

またブルベ(サマー・ウィンター) の方がイエローアイシャドウを取り入れる場合は、爽やかなレモンイエローや青みの強いライムイエローならお似合いになりますよ!

2.グレー(アルティメット・グレイ)

ブルーベース(ブルベ)のベーシックカラーとしては定番の、グレーが選出されています。

堅実・信頼・安定感のあるイメージですね。


出典:ZOZOTOWN

ベーシックカラーのためいつもは脇役的なポジションですが、こんな風にグレーをメインにコーディネートするのも今年らしいかもしれません。

3.グリーン(グリーンアッシュ・ミントグリーン)

新芽のように鮮やかなグリーンアッシュを始め、癒しと自然を感じさせる色です。

若々しくフレッシュな印象になるので、顔タイプ診断で子供タイプの方(キュート・アクティブキュートフレッシュ・クールカジュアル)にもお似合いになりそうですね!


出典:ZOZOTOWN

ややカジュアルな印象になりやすいので、センタープレスのパンツを選んだり、光沢のある素材を選べばオフィスでも使えるきちんと感が演出できますよ。


出典:ZOZOTOWN

4.ホワイト(ゼロホワイト)

新しい世界・始まりを予感させるクリアなホワイトです。

ゼロホワイトはウィンターの「ピュアホワイト(純白)」の方が馴染みがあるかもしれませんね。

今年の春夏は全身ホワイトコーディネートも人気です!


出典:ZOZOTOWN

フローラル(花柄)も今年のトレンドです。

体型が気になる方は、柄を足すことでメリハリをつけることで着痩せも叶いますよ◎

5.ブルー(スカイブルー)

くすみがあり、ややマットな印象のスカイブルーは日常使いにもピッタリ!

ブラックやネイビーといったベーシックカラーとも相性が良いので、通勤ファッションにもお似合いになると思います。

おしゃれ上級者なら思い切って、アウターに取り入れるのもオススメです!

ベージュやブラウンと合わせればカジュアルな装いにも着回せます。


出典:ZOZOTOWN

6.ピンク(バブルガムピンク)

青みが強い、鮮やかなピンクはブルーベースの方にイチオシです。

ピンクでも甘すぎることなく大人世代にもトライしやすいと思います!

ブルベ夏の方でもくすみ感が得意なタイプの方(16タイプ診断におけるミューテッドなど)はこちらの色が苦手な方もいらっしゃるかもしれません。


出典:ZOZOTOWN

パッと目を惹く色なので、バッグや靴の差し色に取り入れるのにも良さそうです!


出典:ZOZOTOWN

色のエネルギーを取り入れて、春のおしゃれを楽しもう!

2021年春のトレンドカラー特集、いかがだったでしょうか?

身につけるだけで気持ちも明るくなるような、ポジティブなイメージを持った色がたくさんあってウキウキしますね♪

また、似合う色を知ることでおしゃれの幅が広がり、垢抜けた印象になります!

  • いつも似たような色の服ばかり買ってしまう
  • とりあえず「黒」「白」と無難な色ばかり選んでしまう
  • 季節感がない、地味な印象になりやすい

そんな方は、ぜひパーソナルカラー診断を体験していただきたいです!

自分の似合う色のタイプがわかるだけでなく、コスメやヘアカラーなど幅広く使うことができるのもメリットです。

きっとあなたも「私って、こんな色が似合うんだ!」と驚くはず。

新しい自分との出会いが必ずありますよ♪

パーソナルカラーとは?ご提供メニュー

 

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!