みおりのブログ

【コラム】「変わりたい!」「きれいになりたい!」はもっと素直に言っていい♡

東京・吉祥寺のパーソナルスタイリスト&顔タイプ診断アドバイザー、中野みおりです!

このシリーズは、ファッションやメイクでもっと自分らしく生きる方法について書いています。

ただ似合う服を知る・見た目を整えるだけでなく

おしゃれの力で内面が変わるきっかけになったり

あなたの毎日が昨日より少しだけ輝くよう、お手伝いができたら嬉しいです!

先日レッスンで、カウンセリングシートをご記入いただいていた時のこと。

「レッスンを受講しようと思ったきっかけって、ありますか?」

すると、そのお客様が

あの、なんだか恥ずかしいんですけど、”きれいになりたい”って思ったんです

お話をお伺いしていると、恋愛で辛いお別れをされたとのこと。

そして、傷心の気持ちのまま、お友達の結婚式に参列されたそうです。

ぶっちゃけ「なんで今なんだよ!」って思ったんですけど(笑)
でも、友人のすごく幸せそうできれいな花嫁姿を見て、純粋に私も変わりたい、私もきれいになりたいって思ったんですよね。
それで今日来ました!

てネットでいろいろ調べていただいているうちに、このブログにたどり着いて。

そして、私の変化を見て「ビビー!!っときたんです!」と笑ってらっしゃいました。

振り返ってみると、私がこうして大きな変化を遂げたのも恋愛(結婚)でうまくいかなかったことがきっかけです。(結婚したら旦那さんが私を幸せにしてくれると思っていた、典型的な依存型でした)

この写真の4年前はうまくいかないモヤモヤが他人への嫉妬に変わっていたなぁ…。

フェイスブックで同級生が仕事で活躍したり、プライベートが充実している様子を見るのがとても苦痛でした(笑)

でも、本当は私も変わりたい。他人を羨んでるだけじゃ変わらない!

30歳になったのを機に、一念発起!!!

そこからは”本気の自分探し”と称していろんな習い事をしたり、本を読んだり、ワークショップやセミナーに参加したり。

その中で「パーソナルスタイリスト」という転職に出会うことができたんですよね。

変わりたいなら行動すべし。スリッパのまま、軽〜い一歩を踏み出そう!

この「スリッパのまま」というのは、私がパーソナルスタイリストになるきっかけになった作家の宮本佳実さんの言葉です。

お客様がスマホで検索して、私のホームページを見つけてくれたのも「軽い一歩=小さな行動」ですよね!

どんなに変わりたいと願っても、ベッドの中で「変わりたいな〜」と唱えているだけでは変わりません。

誰かが私を変えてくれるのを待つのではなく

自分を変える小さなアクションを起こすのが大切なんです。

まずは自分に小さな変化を、ひとつずつ起こしてみよう!

初めはハードルを低く、スモールステップから始めましょう♪

  • どんな服を着たらウキウキするかな?明日の服をじっくり考えてみる
  • 仕事帰りに本屋さんに寄って、本を一冊買って帰る
  • お気に入りの入浴剤でじっくりバスタイム
  • 朝、会社に着いたら明るく挨拶をしてみる

どんな些細なことでもいいんです。

自分でやることを決めて、行動に移す、自分との小さな約束を守る。

それが自分をもっと好きになること、自信を持つことへの第一歩ですよ!

「変わりたい」も「きれいになりたい」も言ったもん勝ち!誰かに遠慮する必要はありませんよ♪

レッスンにお越しいただいたお客様も、「顔タイプ診断で選んでもらった髪型にしたいので、帰りの電車でヘアサロンを予約します!」と帰っていかれました♪

勇気を持って前に進む女性の笑顔は、本当にキラキラ輝いてますよね。

もしかしたら、このブログを読んでいただいているあなたも、何か「変えたい現実」があるのかもしれません。

 

まずはその気持ちを認めること

そして少しだけ勇気を持って、行動してみること

あなたの明日が少しでも明るくなるように、想いが届けば嬉しいです!

 

それでは、また!

中野みおり

 

 

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!