おしゃれコラム

【婚活・自分磨き】私だってかわいくなりたい!理想を叶える服の選び方・3STEP!

私だって、かわいくなりたい、変わりたい!

パーソナルスタイリスト&顔タイプ診断アドバイザーのみおりです。

突然ですが、あなたにとってどんな自分が理想ですか?

レッスンにお越しいただく方には初めにアンケートがありますが、その中で「なりたいイメージ・好きな雰囲気・憧れの芸能人はいますか?」という質問があります。

ただ、正直に申し上げるとほとんどの方が「空欄」でご提出されます。

※もちろん、記載は任意で、無理強いはしませんので…(><;)

 

だけど、いつも私は心の中で「本音を聞いてみたいなぁ、、」とも思っています。

だって診断を受けに来る時点で、何か「変わりたい」と思う気持ちがあるはずだから。

例えば同じ顔タイプ診断・フェミニンタイプの方でも、それを活かして女性らしい愛されファッションが好きな方もいれば、もっとキリッとクールな印象にしたい方もいます。

何が似合うかも大切ですが、どんな自分になりたいか、あなたの理想も大切です。

「私だって、かわいくなりたい」「私も変わりたい」そんな思いを応援します!

というわけで今回は、「3STEPでわかる、”変わりたい”を叶えるファッションの選び方」をお伝えします♪

STEP1・なりたい自分の理想を知ろう

「そんなこと言われたって、やりたいこともどうなりたいかもわかんないよ〜(涙)」という方もいるかもしれません。

自己肯定感が低かったり、自分に自信がなかったりすると「私なんかがこんなこと言っていいのかな?」と不安になるかもしれません。

自分に遠慮してしまうと思うように理想が出てこないこともありますよね。

 

そんな方はぜひ「もしも魔法が使えたら?」を想像してください。

魔法の力でどんな人にもなれるなら、あなたは誰になってみたいですか?

ノートや手帳に書き出してみてください♪

例えばこんな感じで!

石原さとみさんになって、とびっきり愛される人生を送りたい

神崎恵さんみたいに、芯があるけどしなやかな女性らしさを手に入れたい

宮崎あおいさんのように、ふわっと周りを和ませるオーラが欲しい

もちろん、理想は一人じゃなくてもOKです!

ライフスタイルはこの人のナチュラルな生き方が憧れで、仕事内容や働き方はこの人、マインドはあの人みたいにポジティブになれたらいいな…

そんな欲張りさんも「魔法だから♡」アリですよね(^^)

STEP2・理想の自分はどんな服を着てる?どんなメイク?

さて、理想のイメージは出揃いましたか??

次は理想をよりしっかり捉えるために”視覚”を使ったワークです!

STEP1のワークでこんなキーワードが出てきたら

戸田恵梨香さんみたいな、きれいで凛とした雰囲気になりたい

いつもスニーカーだけど本当はもっと女性らしい服装がしてみたい

自分を大切にしてくれる素敵な男性と出会って、幸せな結婚がしたい、キラッキラの婚約指輪でプロポーズされたい!

次はもっともっと具体的に、理想を形=ビジュアルにしてみましょう!

例えば「キラッキラの指輪」と一口に言っても、ティファニーのように華奢なデザインのものからカルティエのようにリッチで華やかなもの、ミキモトのような上品なデザインなどたくさんブランドがありますよね。

またブランド内でも、1粒ダイヤのクラシックなデザインからエタニティまで様々です。

「あっちもいいな、こっちもいいかな」とふわっと理想を掲げるよりも、”今の時点”でいいので「私はこれがいい、これを選びたい!」としっかり理想を決めましょう。

ブランドのサイトやゼクシィネットを見るとたくさん指輪が並んでいるので、スクリーンショットを撮ってみたりして、理想のカケラを集めてみてください。

写真アプリに「理想のライフスタイル」など、専用アルバムを作ってもいいですね!

デザインや雰囲気が異なるものが入っていても大丈夫!

まずは「理想を知る」がゴールなので、ピンときたものをどんどん集めてみて。

STEP3・理想の自分と現実のギャップを知ろう!

さて、理想のイメージは出揃いましたか??

さて、その素敵な指輪に見合う自分は、どんな服を着た、どんな自分でしょうか?

同じようにインスタやSNSで気になった画像を集めてみてください。

「どうなりたいかわからない…」という方の多くは、ただ自分自身のことを知らないだけ、というパターンも多いです。

たくさんの服や雑誌を見ていると、目に止まるものには必ず共通点があるはずです。

  • 明るい色の服に目がいく
  • パンツルックが多い
  • モデルさんの顔立ちがキリッとしてる人が多い
  • 柄物に惹かれやすい
  • フェミニンな雰囲気が好き

そして、好きなものがわかったら、次に自分のクローゼットと見比べてください。

おそらく「集めた画像と自分のクローゼットがピッタリ♡似てる!」という方は少ないのではないでしょうか?

それがあなたの理想と現実のギャップです。

多くの方は「現実」のクローゼットの中を見て、それに合わせて新しい服を買ったり、メイクを決めます。

でも、ちょっと待って!

「うまくいかない、モヤモヤモードの自分」に基準を合わせていいの?

基準にするのは「なりたい理想の自分」

「理想の自分ならどっちを選ぶ?」

「なりたい私はこんな地味な色を選ぶ?」

一つ一つ、自分に問いかけてみてください♡

ファッションを変えて、「見た目」で得する私になろう♡

「3STEPでわかる、”変わりたい”を叶えるファッションの選び方」はいかがでしたか?

私自身も30代で務めていた会社の倒産・別居・離婚を経験し、もう今が人生のどん底だ、、、と思った闇の時代がありました(笑)

そんな時に私を救ってくれたのがファッションやメイク「見た目」の力です。

変わりたいと思ったら「今どん底の自分」に合わせるのではなく、どんなに無謀だとしても「なりたい理想の私」にとことんフォーカスする。

「私なんか」はNGワード!!

初めは”フリ”や”背伸び”だっていいのです。

私自身も理想をとことん突き詰めて、バツイチアラサーから離婚後たった一年半で素敵な再婚&会社員時代から年収2倍UPを叶えました♡

変わりたい、かわいくなりたい、は言ったもん勝ち、叶えたもん勝ち!!

もっとかわいく、もっとキレイに、もっと欲張りに自分の未来を描きましょう♪

 

「そうは言っても、こんな私にもできるかな…?」という方は、是非レッスンでお手伝いさせてくださいね。

「2daysシンデレラコース」ではあなたの魅力を生かしたファッションからメイク、実際に同行ショッピングで服を着てみることで、「見た目力」を底上げします!

2日間みっちり自分自身に向き合い、あなたの知らない自分自身に出会えますよ。

new!【たった2日で、圧倒的に垢抜ける!】2daysシンデレラコース(骨格診断/パーソナルカラー診断/顔タイプ診断/ポイントメイクレッスン/同行ショッピング60分)

吉祥寺サロン+同行ショッピング(新宿/吉祥寺)45,000円(税込)

※午前〜午後の1日で終了することも可能です。ランチ代は含まれません

お申込みはこちら