骨格診断

【生地見本付き】古臭くない!おしゃれに見える!骨格診断タイプ別・似合うツイードの選び方

2022年秋冬のトレンドと言えば、ツイードです。

冬の定番アイテムですが、気をつけないと懐かしい・古臭い印象になってしまいます。

ツイードと言えば、入学式のママコーデのイメージがありますね…!きちんと感がありすぎて、日常使いがしづらいかもしれません。

また、ふわっと立体感のある生地が着太りして見えやすいのも悩みの種。

そこで今回は、着太りしない!おしゃれに見える!骨格診断別・似合うツイードの選び方をまとめました。

似合うツイードアイテムのコツを抑えて、トレンドを楽しみましょう♪

あなたは何タイプ?1分でできるセルフ骨格診断チャートをLINE公式でプレゼント中!ご登録は

友だち追加

ツイードとは?基本知識を抑えよう

ツイードは元々、イギリス発祥の毛織物です。

太く短い羊毛をざっくり織り上げているため厚みと起毛感があり、空気をたくさん含むため保温性が高いのが特徴です。

昔ながらのツイード素材は艶がなく素朴な風合いですが、最近は化学繊維を使用することでふわっと軽さもあり、ラメの糸などを含んでいるため華やかで女性らしい印象のものが多いです。

ちなみに、マフラーや手袋でよく見かけるハリス・ツイードはスコットランドにあるハリス島に由来があります。

厳しい基準をクリアした丈夫で温かみのある素材は世界中で今も愛されていますね。

やや固めでゴワゴワしたナチュラルな風合いのため、骨格ナチュラルやカジュアルファッションと相性がいいです。

ツイードが似合う骨格とは?

ツイードはふわっと起毛感があり、ボリュームが出やすいことから骨格ウェーブタイプが得意とされています。

同じくボリューム感が得意な骨格ナチュラルタイプは、オーバーサイズ・ロング丈のものを選んだり、カジュアルなテイストを混ぜるのがポイントです。

一番ツイードが苦手なのは骨格ストレートタイプの方。

ボディラインに厚みがあるため、ボリュームを出すと着太りして見えてしまいます。

特に、短い首を強調しやすいノーカーラージャケットは避けることをおすすめします。

【骨格ストレート】ボリューム厳禁!ジレ・タイトスカートでスッキリ着こなす

骨格ストレートの苦手な要素が多いツイードを、どう着こなすか?

まずはコンパクトなデザインを選び、ボリュームを避けるのがポイントです。

できるだけ生地の密度が高い、表面がサラッとしたツイード生地を選びましょう。

トレンドのジレや、タイトスカートなどIラインを強調できるアイテムなら比較的スッキリ着こなせますよ!

骨格ストレートにおすすめ!ジレコーデ

出典:楽天市場

春夏から引き続き人気のジレは、深めのVネックで上半身の厚みをカバーできます。

やや長めの着丈&肩にピッタリのセットインスリーブでメリハリも出せますね!

出典:楽天市場

ポケット&金ボタン付きでカジュアルに着こなせるロングベストです。

トレンドのフレアパンツと合わせて、ピリッと引き締めたコーデが完成します。

骨格ストレートにおすすめ!ワンピースコーデ

体の厚みを強調させるツイードワンピースは、骨格ストレートが苦手なアイテムです。

そんな中、今年のトレンドであるジャンバースカートは救世主!

深めのVネックに装飾の少ないストレートラインなら、比較的ボリュームが出にくいのがポイント。

出典:楽天市場

インナーはハイネックニットやTシャツを合わせて、できるだけスッキリ見せるのが着こなしのコツです。

骨格ストレートにおすすめ!スカートコーデ

出典:楽天市場

骨格ストレートさんのボディラインを活かしたタイトスカートは、通勤にもデートにも一枚あると便利です。

生地も比較的厚みが少ないため、下半身のがっしり感が気になる方にもおすすめです。

 出典:楽天市場

出典:楽天市場

ウエスト周りがスッキリしたAラインのフレアスカートは、骨格ストレートさんのフェミニンコーデにピッタリです。

Vネックやカシュクールニットと合わせれば、きれいなお姉さんコーデの完成♡

出典:楽天市場

華やかさが欲しいなら、くるんと巻かれたラップスカートもおすすめです。

大きめのチェックがアクセントになるので、アクティブキュートや細かいチェックが苦手なエレガントクールタイプの方にも取り入れやすいでしょう。

【骨格ウェーブ】ふんわりボリュームで華やかに♡トレンドのデザインで脱・ママコーデ

華奢なボディラインを華やかに見せるツイードは、骨格ウェーブと相性抜群!

ただ、ノーカラージャケットやフレアスカートは定番デザインである反面、入学式コーデと言われたり今どき感が出にくいので、デザインやコーデでトレンドを混ぜましょう。

骨格ウェーブに似合うのはふわっと立体感のあるファンシーツイードです。

ガーリーになるのを回避するには、黒やネイビーなどベーシックカラーで引き締めてあげるのもいいですよ!

骨格ウェーブにおすすめ!スカートコーデ

出典:楽天市場

 出典:楽天市場

重たくなりがちな冬のコーデを軽やかに見せてくれる、ツイードミニスカートです。

骨格ウェーブが気になる腰回りを、大きめのポケットでカバーしてくれるのも嬉しいですね!

出典:楽天市場

揺れ感のあるマーメイドスカートは今季もイチオシのアイテムです。

明るいブルーは清潔感もあり、春先まで長く使えます。

骨格ウェーブにおすすめ!トップス&ワンピースコーデ

出典:楽天市場

一枚で着映えするボリュームトップスも、ツイードならシーズンムードを楽しめます。

様々な糸を織り込んだツイードならではの風合いで、モノトーンでも華やかですね!

出典;楽天市場

顔タイプフレッシュさんなら、温かみのあるアースカラーでナチュラルな着こなしも似合います。

袖口がトレーナーのようなリブになっているので程よいカジュアル感が出ますよ。

骨格ウェーブにおすすめ!ノーカラージャケット

出典;楽天市場

 出典;楽天市場

結婚式や入学式、お宮参りなどフォーマルに着こなすなら、袖口がふわっと広がるベルスリーブのノーカーラージャケットもおすすめ!

人と被らず、シンプルな手持ちのパンツやワンピースを合わせるだけで洒落感がでます。

デザイン性の高いアイテムが得意なアクティブキュートにも似合います。

出典;楽天市場

重心を上げて、足長効果も叶うショート丈のツイードジャケットはデニムと合わせてカジュアルダウンするのも◎

デニムのブルーが一色入ると、コーデ全体が爽やかになり顔タイプフレッシュキュートの方にもトライしやすいですよ!

【骨格ナチュラル】ロング&ワイドシルエットが要!こなれて見えるボリュームコーデ

ボリューム感は得意なものの、フェミニン・きれいめなアイテムが苦手な骨格ナチュラルさん。

ナチュラルさんがツイードを着こなすならロング丈とワイドシルエットがポイントです。

素材は、表面にポコポコとした毛玉(ネップ)が出ているネップツイードや、糸が太くてナチュラル感のあるツイードがおすすめです。

また、切りっぱなしデザインドロップショルダーでこなれた印象に仕上げましょう。

骨格ナチュラルにおすすめ!パンツコーデ

骨格ナチュラルの定番・ワイドパンツコーデもツイードを使えばきちんと感が出るので、いつもと一味違った装いになります。

ベーシックカラーのみのシンプルなコーディネートが、ツイードの温かみのある風合いで一気にこなれ感が出ます!

出典:楽天市場

甘いコーデが苦手な方には、シックなダークグリーンもおすすめです。

骨格ナチュラルの得意なざっくりボーダーニットと合わせても新鮮味がでます。

出典;楽天市場

ちなみに、こちらのツイードバンツにはセットアップで着れるベストもあります。

ローファーやスニーカーと合わせればほっこり感が苦手な顔タイプクールカジュアルさんにも着こなせそうなアイテムです。

骨格ナチュラルにおすすめ!スカートコーデ

出典;楽天市場

骨格ナチュラルのスカートは、たっぷり生地を使ったボリューミーなツイードスカートを選びましょう。

ゆったりオーバーサイズのニットと合わせて、ゆるっと着こなすのがおすすめ!

骨格ナチュラルにおすすめ!ジャケットコーデ

 出典;楽天市場

骨格ナチュラルのしっかり骨感のあるボデイラインをカバーしてくれる、オーバーサイズのセットアップです。

キーネックが首周りを上品に見せてくれるので、ネックレスをチラッと見せるだけで女性らしい印象に仕上がります。

シンプルな分、トップスとボトムスをそれぞれ単品でも着回ししやすく便利な一着です。

 出典:楽天市場

顔タイプソフトエレガントの方に似合うカジュアルコーデです。

優しげなオフホワイトで顔まわりをパッと明るく、深すぎないVネックでスッキリした印象になりますね!

似合うを知れば、トレンドアイテムも失敗なし!

似合うツイードアイテムの選び方とコーディネートはいかがでしたか?

骨格診断に限らずですが、このアイテムは〇〇タイプしか絶対に着たらダメ!ということはありません。

診断はあくまで似合うおしゃれの「軸」です。

コーディネートするアイテムや組み合わせ次第で、自分のなりたいイメージに近づくことができますよ。

服選びで迷っている方は、ぜひ「似合う服の軸=診断」を受けてみてください!

募集中メニュー予約スケジュール

あなたは何タイプ?1分でできるセルフ骨格診断チャートをLINE公式でプレゼント中!ご登録は

友だち追加
ABOUT ME
Avatar photo
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!