ママファッション

【正直レビュー】買ってよかった!ココがイマイチ?QOL爆上がり!フェリシモのマザーズバッグ

パーソナルスタイリストの中野みおりです!今回は買ってよかったおすすめマザーズバッグを徹底レビューします!

私は第一子の0歳の男の子を育てています。

生後9ヶ月から離乳食が3回食になったこともあり、おでかけの荷物が爆増してしまいました…。

たくさん悩んで買ったフェリシモさんのマザーズバッグがとってもよく、お出かけのストレスが軽減され、QOLが上がった!と感動しました♡

マザーズバッグはいろんなメーカーから出てるけれど、どれがいいの?実際どうなの?という疑問にお答えできたら嬉しいです!

そもそもフェリシモって?普通のネット通販とは異なるの?

カタログ通販のフェリシモは「ファッション・雑貨などお気に入りのコースを選ぶと、月に1回届く」という定期購入スタイルです。

最近は「フェリシモ猫部」など、ニッチでコアな雑貨がTVでも特集されてました!

ただ、全てのアイテムが定期購入というわけではありません。

私が購入したマザーズバッグなど、1回きりの購入(ジャストワン)ができるものも実は多いんですよ♪

ZOZOTOWNでもフェリシモのファッションアイテムを購入できますが、こちらも1度きりの購入になっています。(会員登録が手間…という方でZOZOを利用している方はこちらも検討してみてください。)

フェリシモのマザーズバッグとは?

フェリシモのマザーズバッグは何種類かありますが、私が購入したのは「Moredde サコッシュ付き大容量2WAYマザーズトートバッグ」というもの。

元々このシリーズは先にリュックタイプが発売されており、そちらのトートバッグタイプとして発売されたそうです。

ショルダー付きのトートバッグとサコッシュがセットになって6,490円(税込)です。

ママのプランナーさんが開発されたとあって、とても使いやすいポイントが盛りだくさん。

おすすめしたいポイントはたくさんあるのですが、私が実際に使ってよかった!と思ったことを中心にご紹介していきますね。

大容量&7つのポケットで物の定位置ができる!

子どもが大きくなるにつれて、着替えが増え、おむつのサイズは大きくなり、どんどん荷物が多くなってしまいますよね。

こちらのマザーズバッグは7つもポケットがついており、物の定位置ができるので物が増えても「あれ?入れたはずなのに…。」と迷わずにすみます。

こちらは生後9ヶ月の荷物ですが、これが全部スッキリ収まるんです…!

きょうだいがいても十分荷物を入れれる容量があります。

バッグの底にもポケットがついているので、オムツのゴミや汚れてしまった服、靴を入れておくのも便利です。

パパも使える!シンプルなのに上品なこだわりデザイン

撥水素材を使っているので、大雨のディズニーランドでも大活躍でした!

パパと共有して使うので色はベーシックカラーがマスト。

ただ、光沢のある素材を使っているので、シンプルながら小綺麗で合わせる服を選びません。

地味に嬉しい!内側が明るいベージュで中が見えやすい

しかも、嬉しいポイントがバッグの内側が明るいベージュになっていること。

汚れも気になるし、パパと共有して使うためブラックがいいものの、内側が暗い色になっていると中が見えずらくイライラの原因に…。

バッグの内外で色が違うものはなかなか見つからなかったので、これは嬉しい!

超便利!ドリンクホルダー付きで手荷物が減る!

バッグの端にはアルミ素材を使ったドリンクホルダーがついているので、マグや哺乳瓶を立てたまま持ち運べるのもとても便利です。(私はビニール袋に入れた上でここに入れています)

微妙に残ったミルク、あと少し飲む気がする…という時に重宝します。

マグケースを別に買おうと思っていたのですが、このマザーズバッグならマグの取っ手を引っ掛けて使えるんですよ♪

電車移動&ベビーカー派におすすめ!サコッシュ付き

こちらのマザーズバッグには同素材のサコッシュがついています。

サイズはA5くらい、マチはないのでたくさんは入りませんが、私は母子手帳と財布とハンカチを入れています。

子どもが大きくなって荷物が増えれば増えるほど、このサコッシュのありがたさを感じています…!

私も一人で子連れ帰省した際、新幹線でこれが欲しかった(涙)

抱っこしながらデッキに出たり、マザーズバッグ本体をベビーカーや座席に置いたまま貴重品をサコッシュに入れれば身軽に動けます!

  • 外食中に子どもが泣き出した!お店の外に出て気分転換したい
  • 病院でベビーカーにマザーズバッグを置いて診療室には抱っこで入りたい
  • マザーズバッグはパパに持ってもらうけど、最低限の荷物は自分で持ちたい

おしゃれなミニバッグを持つのもいいですが、コーディネートを悩まず使えるバッグとセットのサコッシュがあれば安心です♪

欲を言えば、、、ココを改善してほしい!

概ね満足している、フェリシモのマザーズバッグですが、もちろん改善してほしい点もあります。

  • バッグの外側に、おもちゃリング/ストラップを引っ掛けるカラビナやリングが欲しい
  • 立てかけた時にクシャッと倒れてしまうので、自立してくれるとより使いやすい

ベビーカーやバッグからおもちゃを落としてなくさないように使っているおもちゃリング/おもちゃストラップ。(私はダイソーで購入しました!)

ところがこのバッグにはリングやストラップを括り付ける場所がありません。

今は肩紐に引っ掛けていますが、やや太さがマッチしないのでバッグの外側にカラビナのようなものがあればいいなと感じました。

フェリシモにはかわいくセンスのいいベビーアイテムがたくさん!

フェリシモにはナチュラルかわいい、センスのいいベビーアイテムが盛りだくさんです!

また、授乳ができるワンピースやマタニティ・産後に役立つ結婚式にも着ていける上品なレースワンピースなど、かゆいところに手が届く1着が必ず見つかります。

顔タイプならフレッシュタイプキュートタイプなどカジュアルアイテムや優しい雰囲気を得意とするタイプの方には、特におすすめです。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

レッスンはこちらから

便利な公式LINEからもご予約いただけます!(iCloud、docomo等キャリアメールをご使用の方は受信できない場合があるためLINEからのご予約をおすすめしています)

友だち追加

 

ABOUT ME
Avatar photo
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!