顔タイプ診断

【2023春・最新版】骨格ストだけじゃない!骨格診断タイプ別・似合うトレンチコートの選び方・おすすめ9選!

診断歴5年、0歳ママ×パーソナルスタイリストのみおりです!

着痩せする!おしゃれの迷いや無駄がなくなる!と人気の骨格診断

骨格診断はボディラインや肌質の特徴をもとに、3つのタイプに分類されます。

  • ストレートタイプ(ボディラインに厚みがあり、メリハリのあるタイプ)
  • ウェーブタイプ(ボディラインが薄く、平べったい華奢なタイプ)
  • ナチュラルタイプ(肩がしっかりしたフレーム体形、指や膝の関節が大きく手足が長いタイプ)

今回は春アウターとして人気のトレンチコートを、骨格診断3タイプに合わせて似合うアイテムを厳選して紹介します!

顔タイプ診断ならクールタイプ・エレガントタイプはトレンチコートが得意です。骨格診断も交えて、お気に入りの1着を選びましょう♡

自分の骨格タイプが知りたい!簡単1分でできるセルフ骨格診断はLINE公式でプレゼント中♪

友だち追加  

Contents

【骨格ストレート】トレンチコートと相性◎ベーシックなデザインがお似合い!

まずはメリハリのあるボディラインが魅力の「骨格ストレート」タイプ。

芸能人なら・・・

しっかり肉厚感のある肩のラインがトレンチコートのメリハリのある素材とシルエットにジャストフィットします!

長めの膝〜ロング丈でIラインと強調するとさらにスッキリ着痩せも叶います♡

骨格ストレートに似合うトレンチコートのポイントは? 

  • ハリ感のあるしっかりした素材(コットン、ウール)
  • 膝丈orロング丈(ミモレ丈/ふくらはぎ丈は足の細い人ならOK)
  • 肩から脇にかけて、切り替えが垂直に入っている(セットインスリーブ)
  • ネックラインがしっかり縦に開いているもの
  • スッキリしたIラインシルエット

しっかりした肩を大きく見せないよう試着した際は肩の切り替えがフィットしているかをチェックしましょう!

また、骨格ストレートは縦長のIラインシルエットが得意なので、膝〜ロング丈のやや眺めがオススメです。

バーバリーのトレンチコートに代表されるような、しっかり厚手の素材を選びましょう。

【クール/エレガント】大きめ襟のベーシックなトレンチコート

顔タイプクールエレガントさんには大きめ襟でドラマティックに着こなすのが似合います。

硬い雰囲気になったり、古臭いコーデにならないよう、あえてカジュアルウェアや甘めのトップスと組み合わせればおしゃれ上級者の装いになります!

カジュアルなロゴスウェットも、トレンチコートを合わせればスタイリッシュな装いになりますよ!

トレンドのリボンブラウスは甘めな印象になりがちですが、トレンチコートを重ねることで甘さが抑えられ大人世代にもマッチします。

シャープなブラックもクールエレガントさんのメリハリのあるお顔立ちを引きたててくれます。

キツい印象にならないよう、インに合わせるアイテムは明るい色を選ぶと好バランスです。

【ソフトエレガント/フェミニン】ノーカラー&優しげカラーで脱・就活コーデ!

女性らしさと柔らかさが魅力のソフトエレガントフェミニンタイプさん。

かっちりした印象のあるトレンチコートを着ると、就活っぽさが出てしまい垢抜けない…なんてこともしばしば。

こちらは襟を取り外すことのできる2WAYタイプです。

ノーカラーコートのようなシルエットになるため、お顔周りを優しく演出してくれますよ。

こちらは珍しいライトイエローが目を惹く一着です。

角がない大きめのショールカラーがリッチな印象になり、フェミニンタイプにオススメです!

仕事用にも使いたい方には、色で第一印象をコントロールするのもgood!

重たい印象になる黒やカーキ、カジュアル感の強いベージュを避けて淡いブルーやホワイトを選ぶだけでソフトなイメージを纏えます。

スカートと合わせれば、きれいなお姉さんコーデの出来上がりです♪

【フレッシュ/クールカジュアル】デニムを合わせてカジュアルダウンが正解!

親しみやすさのある爽やかなキャラクターが魅力のフレッシュクールカジュアルさん。

トレンチコートをおしゃれに着こなすには、バケットハットデニム、リュックといったラフな出立を意識してみましょう。

カーキはメンズライクな印象も、ありカジュアルダウンにピッタリな色合いです。

袖をラフにまくり上げれるデザインで、普段使いにもきれいめにも重宝しそうです!

ボーダーTシャツと合わせたフレンチルックもお似合いです。

春先は淡いライトブルーのデニムと合わせて爽やかな魅力溢れるコーディネートにトライしてみてください。

フレッシュクールカジュアルタイプのマストアイテムといえばスニーカー&パーカーです。

トレンチコートのインに着てカジュアルダウンすれば、普段着として気遅れせずに着こなせますよ♪

骨格ストレートなのにトレンチコートが似合わない?理由を解説!

「ストレートと言われたけれど、トレンチを着てみると違和感がある…」

「確かに着痩せはするけど、しっくりこない」

という方は、顔タイプ診断との不一致が原因かもしれません。

襟が大きくスタイリッシュなトレンチコートは顔タイプクールエレガントの方がお似合いになります。

反対に、フェミニンキュートといったお顔のパーツが丸っこい印象の方はお顔立ちとマッチせず、垢抜けない印象になりがちです。

骨格診断の結果がうまく活かせない、おしゃれになれない…という方は、ぜひ顔タイプ診断を受けてその悩みを解決してください!

【骨格ウェーブ】春トレンチが◎柔らか素材&華やかディテールで苦手を克服!

次に、なだらかで華奢なボディラインが魅力の「骨格ウエーブ」タイプ。

芸能人なら・・・

ベーシックなコットン素材のトレンチコートは、生地の硬さが骨格ウェーブとミスマッチになってしまいます。

ポリエステルやポリウレタンなどが混ざった、柔らかさのある素材を取り入れると、滑らかな骨格ウェーブの肌質によく馴染みます。

秋冬用よりも春先用の薄手のトレンチコートと相性がいいので、この春はぜひ試してみてください!

骨格ウェーブに似合うトレンチコートのポイントは? 

  • ポリウレタン/ポリエステルなどが混ざった軽くて柔らかい素材
  • ショートなど短め丈が◎
  • ロング丈の場合はウエストベルトなどで切替があるものを選ぶ
  • 肩の切り替えが内側に入ったラグランスリーブ
  • トレンドのビッグカラーなど、上半身にアクセントがあるもの
  • ボタンやリボンの位置が高め、ショート丈、ハイウエストなど腰位置を高く見せるもの

華奢でなだらかな肩にマッチするよう試着した際は生地の柔らかさ&肌馴染みをチェックしましょう!

秋冬よりも春先に発売される薄手のトレンチコートの方がボディラインと相性◎です。

【クール/エレガント】デザイン性のあるトレンチで重心UP&華麗なコーデにクラスアップ!

ふわっとボリューミーな袖がインパクト抜群のデザイントレンチです。

骨格ウェーブの華奢な上半身にボリュームを足しつつ、大きめの襟が華麗な着こなしに仕上げてくれます。

キリッとシャープなテーラードカラーは顔タイプクールエレガントさんの大本命。

骨格ウェーブとバランスを取るには襟の縦開きが深すぎず、ボタンがやや上の方に配置されてるのがポイントです。

肩部分を取り外してジレとしても使える、便利な2WAYタイプです。

インナーを変えれば春〜冬まで通年使えるため、持っていて損のないコスパのいい1着ですね!

【ソフトエレガント/フェミニン】テロンチで揺れ感をプラス、女性らしさを味方につけて!

丸みのあるお顔立ちが優しげなソフトエレガントフェミニンタイプさん。

柔らかく揺れ感のある「テロンチ」タイプは骨格ウェーブの薄い肌質に馴染んでスッキリ着こなせますよ。

ゆったりしたフレアシルエットが華やかな春カラーのトレンチです。

背中のヨーク部分にたっぷり生地を使っているため、動くたびにヒラッと揺れて日常をドラマティックに演出してくれますよ。

ソフトエレガントのコーデのマストアイテム・プリーツラインが施された優雅なシルエットが目を惹きます。

シンプルコーデにアクセントを加えてくれるので、無地ばかりで地味になっちゃう…という方はぜひ取り入れてみてください。

パリジェンヌのようなシックな出立ちになれる、パフスリーブのトレンチコートを見つけました!

前を占めればワンピースのようにも見えるデザインで、羽織るだけであっという間におしゃれ上級者になれそうです。

【キュート/アクティブキュート】ショート丈&人気のビッグカラーがベストマッチ!

羽織るだけで今どき感を演出してくれる、大きめ襟=ビッグカラーがオススメです。

華奢な上半身をカバーしてくれるだけでなく、ポンチョのようなかわいらしさがありキュートアクティブキュートにピッタリです。

また、子どもタイプさんにはショート丈も似合います。

ロング丈と比べて軽さが出るため、骨格ウェーブにもピッタリ!

苦手なロングスカートと合わせても足長効果が期待できるので、ぜひ試してみてください。

デザイン性が高いアイテムが似合うアクティブキュートさんには、フリル付きのショートトレンチも似合います。

ネイビーを選べば甘さも控えめに、フリルは取り外しできるので通勤の際はシンプルに着こなすこともでき、大活躍が期待できる1着です。

【フレッシュ/クールカジュアル】チェックトレンチで若々しく、親しみやすさを演出

爽やかでこざっぱりしたお顔立ちが魅力のフレッシュクールカジュアルタイプさん。

春先ならではの着こなしができる、爽やかなチェックのトレンチコートです。

明るい色を選ぶことでロング丈でも重たく見えないのも魅力です!

大きめの襟は甘くなりやすい?と倦厭されがちですが、こちらは四角い襟なのでメンズライクにも着こなせ、クールカジュアルさんにもお似合いになります。

シャープな印象のブラックやネイビーだけでなく、カーキブラウンといったアースカラーもカジュアルムードを引き立ててくれます。

骨格ウェーブが苦手なゆったりしたシルエットでも、ショート丈を選べばバランス良く着こなせますよ。

「骨格ウェーブ=フェミニン・かわいい系が似合う」は大間違い!

「骨格診断ウェーブだけど年齢的にフリルやかわいい系は着たくない」
「ネットで自己診断したら骨格ウェーブになったけど、好みじゃなかった…」

そんなお悩みはありませんか?

せっかく似合う服を買っても、ご自身の好みやライフスタイルに合わないものは結局タンスの肥やしになってしまいます。

レッスンでは似合うおしゃれのコツはもちろん、「苦手な服をどう着こなすか」「手持ちの服を生かすコーデやメイク」もしっかり伝授します。

”似合う”も”好き”も諦めないで、自分史上最高の私にアップデートしちゃいましょう!

【骨格ナチュラル】ラフなシルエットでこなれ感を演出!トレンドと相性抜群♪

最後は、手足の長さとスタイリッシュなボディラインが魅力の「骨格ナチュラル」タイプ。

芸能人なら・・・

パリコレモデル体型と言われるように、あまり肉感がなく、肩のラインに張りがあるしっかりしたボディラインを持っています。

骨格ナチュラルに似合うトレンチコートのポイントは? 

  • しっかりと厚み/ボリュームのある素材
  • たっぷり長さのあるロング丈がベストバランス!短めを選ぶならお尻が隠れるミディアム丈が◎
  • ジャストサイズよりもゆったりオーバーサイズが鉄則
  • 肩の切り替えが外側に入ったドロップショルダー
  • ドルマンスリーブや袖ぐりがゆったりしたデザインが得意

しっかりした肩幅をカバーするには、肩が落ちたようなシルエットのドロップショルダー袖が広いドルマンスリーブがおすすめです。

タイトなシルエットを避け、ゆったりオーバーサイズを選ぶことでこなれた抜け感のあるコーデが完成します♪

【クール/エレガント】デザイン性のあるトレンチで重心UP&華麗なコーデにクラスアップ!

ラフな印象の骨格ナチュラルとスタイリッシュな顔タイプクールエレガントさんは、一見相性が悪いように感じるかもしれません。

他の骨格タイプと同じように大きめの襟でメリハリを出しつつ、ホワイト系の淡い色やソフトな色合いを避け、黒/ネイビー/カーキなどシックな色合いを選ぶのがおすすめです。

こちらは骨格ナチュラル×クールエレガントタイプが真似したい、お手本コーデです。

ゆったりしたワイドパンツは黒を選んでスタイリッシュにまとめましょう!

花冷えする3〜4月にも大活躍しそうなウール素材のトレンチコートです。

ゆったりしたシルエットが骨格ナチュラルにジャストフィット!

モノトーンでも地味に見えない、レザースカートを合わせたコーディネートです。

顔周りに白を持ってくることで顔写りもカバーでき、春先にも重たく見えない絶妙なバランスですね。

白はぼんやりした印象になりやすいため、インナーにリッチなキャメルを合わせてメリハリを出しましょう。

【ソフトエレガント/フェミニン】地味見えも解決!くすみカラー&ライトトーンで印象チェンジ!

柔和で話しかけやすい雰囲気が魅力のソフトエレガントフェミニンタイプさん。

お顔の印象に合わせると骨格ナチュラルでも比較的柔らかい素材もマッチしやすいです。

くすみカラーや明るい色合いで女性らしい雰囲気をプラスしつつ、ロングスカートやワンピースと合わせたコーディネートがおすすめです。

ブルベ夏にぜひチャレンジしてほしい、くすみブルーが目を惹くロングトレンチコートです。

たっぷりボリュームのあるフレアシルエットが動くたびに揺れて、華やかです♪

強いコントラストが苦手な ソフトエレガントさんにこの春試してほしいのは、まろやかな色合いのワントーンコーデです。

黒など強い・重い色合いを避けるだけでも印象が明るくなり、あっという間に垢抜けた雰囲気になれちゃいます!

フェミニンタイプさんにこの春取り入れてほしいのは、後ろ身ごろにレースが施されたバックレースデザインのトレンチコートです。

透け感のあるレースが春らしさもたっぷり♪

スニーカーやデニムを合わせてもコーディネートが決まるので、お出かけや旅行にも連れて行きたい主役級のアイテムです。

【キュート/アクティブキュート】ケープデザイン&フリルでカジュアルMixすればミスマッチなし!

トレンチのスタイリッシュなイメージが似合いにくいキュートアクティブキュートタイプは、得意な甘めデザインを取り込むのが似合わせのコツです。

肩周りに装飾を施すと上半身が大きく見えてしまうので、袖や裾などやや位置が低いところにデザインが入っているものを選びましょう。

キュートタイプさんにど真ん中!なフリルデザインが着映えする一着です。

袖もぽわんとボリュームを持たせたキャンディスリーブになっており、曲線的なディテールが詰まっています。

ケープデザインは上半身が大きく見えるかも?と心配されるかもしれませんが、たっぷり肘あたりまで長めのデザインできれいにカバーしてくれます。

後身ごろもゆったり揺れるデザインで、動くたびにドラマティックな雰囲気を演出してくれます。

【フレッシュ/クールカジュアル】定番コーデをトレンチでアップデート!人気のジレタイプもおすすめ

爽やかでこざっぱりしたお顔立ちが魅力のフレッシュクールカジュアルタイプさん。

ボーダーデニムといったカジュアルスタイルが似合いますが、トレンチを合わせることでパーカーよりもシックに大人のゆとりを演出できます。

アラサー・アラフォー世代はぜひ真似してみてくださいね。

デニム+ローファーの骨格ナチュラルさん定番コーディネートには、ポンチョのようにボリュームのあるトレンチをプラスして。

たっぷりボリュームのある袖をラフに捲ればこなれカジュアルの完成です♪

フレッシュタイプさんのデートコーデにもおすすめしたい、ライトグリーンと白の爽やかなカラーコーデです。

淡い色でもグリーンなら甘すぎず、大人世代にも取り入れやすいですよ!

また、シングルボタン(ボタンが縦一列に並んだもの)のトレンチコートもフレッシュタイプさんに似合います。

かわいい印象になりやすいので、キュータイプ寄りの方におすすめです。

クールカジュアルタイプさんにぜひ試してほしいのが、トレンドのトレンチ風ジレです。

今期は袖が外せるマルチウェイタイプも多く登場してるので、一枚クローゼットにあるだけで何通りも使えてコーデの幅が広がります。

Tシャツからニットまで、合わせるアイテム次第でロングシーズン着こなせてコスパも抜群です!

骨格ナチュラルでも諦めない!フェミニンもクールもなりたい自分になれる!

「かわいい系が好きなのに、自己診断したらナチュラルタイプでガッカリ…」
「顔タイプは大人タイプなのに骨格ナチュラルで、どうバランスを取ったらいいかわからない!」

そんな風に診断結果を見て困ってしまう方、結構多いんです…!

せっかく似合う服がわかっても、好みに合わない服を着るのはストレスですよね。

骨格診断/顔タイプ/パーソナルカラーをまとめて診断していただくと、ご自身のお悩みやお好みに合わせて似合わせるためのポイントがわかります。

自分自身を知るきっかけとして、ぜひファッション診断を受けてみてください♪

自分だけの似合うがわかれば、おしゃれがもっと楽になる!

骨格診断×顔タイプ診断でわかる、似合うトレンチコートをご紹介しました♪

診断はネットでも簡単に受けることができますが、「診断結果が好みと違って、服選びに自信がなくなってしまった…」「せっかく診断を受けたのに今までと何も変わらない」

と、診断結果をうまく活かせない方も、実はとっても多いんです…。

レッスンでは実際に骨格診断に合わせたジャケットを着たりドレープでお顔うつりの変化を見たり、”似合うおしゃれ”を体験していただけます。

買い物が億劫、センスに自信がない,,,という方こそ、一生ものの似合うおしゃれを知って服選びのイライラから解放されましょう!

ABOUT ME
Avatar photo
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!