トレンド

【2022トレンド完全解説】顔タイプ・骨格診断でわかる!似合うマイクロバッグの選び方&コーデのコツ

2022年のトレンド・マイクロバッグはご存知ですか?

ZIP!でも特集されていましたが、海外では2019年ごろからコレクションで登場しており既に話題のアイテムなんです!

今回はマイクロミニバッグの取り入れ方だけでなく、顔タイプ診断・骨格診断を活かして、似合うアイテムをご紹介します。

実用性というより、アクセサリー感覚でコーデのポイントに取り入れるとgood!荷物を減らすと気持ちも軽くなりますよ♪

マイクロバッグとは?

ミニよりさらに小さい=マイクロサイズのバッグです。

あまりの小ささに手持ちではバランスが悪いこともあり、ショルダー(肩紐)がついているのが特徴です。

海外コレクションでは2019年ごろから登場していますが、日本では2021年秋冬からチェーンバッグがブームになったことと相まって人気に火がついたようです。

人気に拍車をかけたのが、2022年春夏コレクションでお目見えした、シャネルのハート型のチェーンバッグ

コロンと愛らしいフォルムがとってもかわいいですね♡

国内店舗ではどこも完売続出、海外から取り寄せる人も多いとか…!

 

また、小ぶりなサイズ感だからこそいつもより派手な色や柄を取り入れることができるのも魅力です。

コーディネートのアクセントになり、おしゃれ度がUPしますね!

マイクロバッグには何が入るの?検証してみた!

とにかく小さいマイクロミニバッグは「何も入らないんじゃない?!」と思いますよね。

ZIP!の番組内でも「バッグとしてではなく、アクセサリー感覚で使っている」「サブバッグにトートバッグを併用している」といった声が挙がっていました。

そこで、実際何が入るのか?筆者が持っているミニバッグで検証してみました♪

こちらは私物のトリーバーチのマイクロミニバッグ「エラ マイクロトート」サイズは縦12cm×横18cm×マチ5cmです。

350mlのペットボトルと比べると小ささが際立ちますね。

具体的にサイズが決まってるわけではありませんが、おおむね手のひらにのる程度の大きさのものが多いようです。

外出に必須の除菌アルコールやウェットティッシュは薄め&小さめサイズを用意しておくと便利です!

スッキリしたデザインで液垂れがしにくいペンシル型も除菌スプレーを用意しました。

三つ折りの財布はギリギリ入りましたが、コンパクトな財布を用意したり、近場であれば電子マネーのみ、クレジットカードだけを持ち歩いてもいいかもしれません。

ミニ財布で人気のバレンシアガはお札を折らなくていいのが嬉しいですね!

またiPhoneは入りますがかなり出し入れがしにくかったです。

スマホはポケットに入れる、サブバッグを持つことうともできますが、利便性を考えると「最低限スマホが入るサイズを選ぶ」と決めた方がいいと思いました。

マイクロバッグが似合う骨格は?

骨格診断で小さいバッグが似合うのは、骨格ウェーブタイプです。

華奢でなだらかなボディラインにマッチするバッグは小さいもの・ショルダーが細いものが似合うとされています。

また、骨格ウェーブに大きめのバッグは重心が下がって重たく見えてしまいます。

マイクロミニバッグはンパクトなサイズ感が故にショルダーを長くしても重心が下がりにくく、スタイルアップにも効果的なんです♪

肩幅が広い骨格ナチュラルさんや、ボディラインに厚みがある骨格ストレートさんは小ぶりなバッグを持つと上半身のがっしり感が目立ちやすくなってしまいます。

その場合は、ストラップ(ショルダー)が太めのものを持ったり、大きめのサブバッグと併用することで視線を散らすのがおすすめです!

また、ショルダーをやや長めに持つことで、重心を下に下げてスッキリ見せることができます!

マイクロバッグが似合う顔タイプは?

顔タイプ診断では大きさは特に指定がありません。

ただ、柄を選ぶ場合は小さい柄=かわいい=子どもタイプと分類されるため、同様に考えるとマイクロバッグは子どもタイプの方が似合うと考えられます。

そのため、マイクロバッグはこのタイプが似合う!というよりも、形状やデザインをもとに似合うマイクロバッグを選んでみましょう♪

キュートタイプに似合うマイクロバッグ

  • 形・・・丸、ハートなど丸みがあるもの
  • デザイン・・・キュート、ラタン(カゴバッグ)、キャンパス素材、キルティングなどカジュアル感のあるもの。パールやリボンなどかわいらしい装飾も似合う
  • 色・・・暖色系、明るい色、ソフトな色

橋本環奈さん、中川翔子さん、弘中綾香アナなど、丸顔で目や鼻が丸っこくいくつになっても愛らしいお顔立ちが魅力の顔タイプキュートさん。

お顔立ちに合わせて丸みのあるデザインが似合います。

ふわっと広がるフレアスカートティアードスカートと合わせて甘めに仕上げたコーデが似合います。

サークル(円形)や花柄、ギンガムチェック、ドットなど似合う柄を取り入れても◎

顔タイプキュートさんは、本来ベージュや淡いピングなど優しい色合いが似合いますが、マイクロバッグはかなり小さいため強い色を選んでアクセントにするのもおすすめ。

コーデが引き締まり、大人っぽい印象になりますね!

アクティブキュートタイプに似合うマイクロバッグ

  • 形・・・丸、ハートなど丸みがあるもの
  • デザイン・・・デコラティブ、個性的なデザインも似合う。目鼻立ちがはっきりしており大人っぽい華やかさもあるタイプのでレザーもOK。
  • 色・・・ヴィヴィッドカラー、派手色も似合う

広瀬すずさん、安達祐実さん、満島ひかりさんなど、童顔でありながら目鼻立ちにインパクトがあり、華やかなお顔立ちが魅力のアクティブキュートさん

メリハリのあるお顔立ちを活かして、個性的なデザインやヴィヴィッドカラーのアイテムを選びましょう!

モノトーンコーデは鮮やかなグリーンのミニバッグを差し色に

「何か物足りないな…」という時のワンポイントに便利ですね!

イチオシは、大小のパールで編まれたマイクロミニバッグ!

ネックレス感覚で使っていただけるので、シンプルコーデにプラスするだけでワンランク上の装いになること間違いなし。

色は白なのでカラーアイテムと合わせやすいのもgood!

ぽこぽことポップコーン立体感のあるブラウスもアクティブキュートさんに似合います。

フレッシュタイプに似合うマイクロバッグ

  • 形・・・角に丸みがる四角など、曲線と直線が混ざったもの
  • デザイン・・・デザインレスでシンプルなもの。ラタン(カゴバッグ)、キャンパス素材、コットンなどカジュアル感のある素材
  • 色・・・アースカラーなどナチュラル・カジュアルさを感じるもの

吉岡里帆さん、広末涼子さん、本田翼さんなどフレッシュで親しみやすいお顔立ちが特徴のフレッシュタイプさん

バニティバッグ・チェーンバッグなどドレッシーなアイテムよりも、キャンバス素材のトートバッグなどカジュアルなテイストが似合います。

ナイロン性のカジュアルバッグが揃うrusset(ラシット)はフレッシュタイプさんにおすすめのアイテムがたくさん!

スマホがすっぽり入るサイズも魅力ですね♪

装飾の少ない、デザインレスなアイテムが得意とされるフレッシュタイプさん

面積の小さいマイクロミニバッグであれば、個性的な柄やヴィヴィッドカラーでも馴染みやすいので冒険アイテムとしてもおすすめ!

ステラ・マッカートニーのミニバッグはストラップがチェーンではないので、カジュアルなコーデにもマッチします。

裏側がバイカラーになっているのもかわいいですね!

スニーカーブランドのコンバースからは、マイクロミニサイズのキャンバストートバッグが登場しています!

間仕切りもあり実用的なので、ママバッグと併用して使うのにも良さそうです。

クールカジュアルタイプに似合うマイクロバッグ

  • 形・・・三角、四角など角のある形
  • デザイン・・・スポーティ、メンズライク、スタイリッシュ。個性的なデザインも似合う(ややハード・スタイリッシュなデザインのもの)
  • 色・・・寒色系、モノトーン、ダークトーン

山本彩さん、島袋寛子さん、平手友梨奈さんなど目元がスッキリしてエキゾチックなお顔立ちが特徴のクールカジュアルさん

スタイリッシュな魅力を活かして、スポーティーなアイテムやスタッズなどメンズライクなデザインが似合います。

モノトーンのクールなイメージと、スポーティーなショルダーがクールカジュアルさんにピッタリです。

スクエアデザインはバッグの端までたっぷりものを入れられるのもありがたいですね!

プラダで人気のトライアングル(三角)デザインもおすすめです。

個性的な三角形デザインが小さいながらに目を惹きますね♪

台形型もクールカジュアルさんのシャープなお顔立ちにマッチします。

横幅がしっかりあるためものを出し入れしやすく、使いやすいのも嬉しいですね!

デザナーズブランドも得意なので、マルタンマルジェラのマイクロサイズトートもおすすめです。

長く使えるベーシックアイテムながら、シルバーのチェーンがクールな印象ですね。

フェミニンタイプに似合うマイクロバッグ

  • 形・・・楕円、丸形など、丸みのあるデザイン
  • デザイン・・・チェーンタイプ、ツイード、エナメル、キルティング、ファー。バニティバッグのようなデザインが◎
  • 色・・・暖色系、明るい色、ソフトな色

深田恭子さん、指原莉乃さん、佐々木希さんなど目元がスッキリしてエキゾチックなお顔立ちが特徴の

シャネルのチェーンバッグやバニティバッグのような、女性らしくクラシカルなデザインを選ぶのがおすすめです。

カジュアルをきれいめに着こなしたい時にもマイクロミニバッグは便利です!

ツイードの華やかな色合いが、シンプルコーデを上品な着こなしにクラスアップしてくれます。

今年のトレンド・ミニスカートと合わせて思いっきりフェミニンに着こなすのもいいですね!

甘い印象を抑えたい時は、モノトーンやベーシックカラーを選びましょう。

艶や光沢が似合うフェミニンタイプさんの得意ブランド、アンテプリマからもマイクロミニバッグが登場です♪

キーホルダーのように大きめバッグに付けてAirpodsなどを入れてもおしゃれ!

ソフトエレガントタイプに似合うマイクロバッグ

  • 形・・・角に丸みがる四角など、曲線と直線が混ざったもの
  • デザイン・・・シンプル&デザインレスなもの。チェーンタイプ、レザー、キルティング。ショルダーが細いもの
  • 色・・・ソフト(柔らかい)色、くすみカラー

麻生久美子さん、綾瀬はるかさん、

チェーンタイプを選ぶなら、チェーンが細く主張が弱いものを選びましょう。

バッグよりもネックレスのような感覚で選ぶといいですね!

ソフトエレガントタイプさんの定番ブランド・フルラからもマイクロミニバッグが出ています。

どんなコーデにもマッチするシンプルなデザインで飽きずに使えそうです!

コーデに取り入れる際はネックレスは使わず、マイクロミニバッグを主役にしましょう。

黒やダークカラーが多くなる秋冬の差し色としても便利です!

エレガントタイプに似合うマイクロバッグ

  • 形・・・角に丸みがる四角など、曲線と直線が混ざったもの
  • デザイン・・・リッチ感のあるもの、デコラティブ。チェーンタイプ、レザー、エナメル、グリッター
  • 色・・・ヴィヴィッドカラー、派手色、シルバーやゴールド、ダークカラーも似合う

中村アンさん、北川景子さん、蛯原友里さんなどお顔のパーツが大きくくっきりした印象が魅力のエレガントタイプさん

コントラストの強い色合いやデコラティブなデザインが得意なので、金属のバックル大きめのチェーンで華やかに仕上げましょう!

大きめのメタルバックルがポイントになるミラオーウェンのマイクロバッグです。

モノトーンコーデにもバックルがアクセサリー代わりになりますね♪

クロコ柄やパイソン柄は エレガントタイプさんクールタイプさんがお似合い!

こちらはパールのチェーンが珍しく、モノトーンでも目を惹くデザインです。

かっちりしたジャケットの外しアイテムとして使うとおしゃれ!

服でカラーアイテムを着ることが多い方は、落ち着いた色ながら大きめのチェーンハンドルがアクセントになるこちらのアイテムもおすすめです。

クールタイプに似合うマイクロバッグ

  • 形・・・四角、三角、角のある形
  • デザイン・・・リッチ感のあるもの、スタイリッシュ。レザー、エナメル、パイソン、クロコ、ゼブラ
  • 色・・・寒色系、シルバー、黒も似合う

天海祐希さん、米倉涼子さん、水川あさみさんなど目元がシャープでかっこいい上司・先輩のイメージが似合うクールタイプさん

スタイリッシュな雰囲気を崩さないようにポップな色合いは避けるのがポイントです。

大きめのメタルバックルもスクエアデザインで、クールタイプさんの得意がギュッと詰まっています。

ボリューム感のあるメタルチェーンがインパクト大ですね!

ゴールドよりもシルバーの方がクールな印象になります。

パイソン柄やクロコ柄は、ベーシックな色合いでコーディネートに悩みません。

マイクロミニバッグだからこそ強い感じにならず気軽に使えますね!

おしゃれなマイクロバッグが見つかるブランド&ショップ4選

さて、似合うマイクロバッグが分かれば早速お買い物!

ところでマイクロバッグはどんなブランドから出ているのでしょうか?

おすすめのブランドを3つピックアップしてみました!

ロペ(アダムエロペ・ロペ・エポール)

ロペやロペのバッグライン・エポールには上品できれいめなマイクロバッグがあります。

汚れに強い合皮素材も多いので、通勤通学のお供にもぜひ!

ドノバン

楽天市場でも買えるDONOBAN(ドノバン)(Donoban)は韓国風のアイテムがお手頃で揃います。

クールカジュアル・クールタイプに似合うスタイリッシュなデザインは要チェック!

ミラオーウェン

ラフでカジュアルなアイテムが揃うミラオーウェンは、実は小物も大充実♡

トレンド感のある色やデザインが揃うので、服と合わせてコーデしてみてください。

SHEIN(シーン)

海外通販のSHEIN(シーン)にはプチプラのマイクロバッグが500円〜と破格のお値段で揃っています。

作りはお値段相応…といったところですが、ワンシーズンのみでトレンドを気軽に楽しみたい!という方にはおすすめです。

こちらから

 

似合うがわかれば、おしゃれはもっと楽になる!

顔タイプ&骨格診断でわかる似合うマイクロバッグの選び方はいかがでしたか?

何か物足りない…という時に足すと、あっという間に旬のコーデに仕上がります。

小さいサイズだからこそ、普段は買わない色やデザインを取り入れやすいというのも嬉しいですね♪

似合うおしゃれの法則=ファッション診断を知れば、おしゃれの悩みは丸っと解決◎

お買い物も断捨離も迷わずに、朝もスムーズに支度ができてコスパは抜群!

「おしゃれは苦手…」「自分に自信がない…」という人こそ、似合うを知ってオシャレをもっと楽にしちゃいましょう!

 

顔タイプ診断を受けてみる!

 

ABOUT ME
Avatar photo
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!