パーソナルカラー

【プロ監修・コーデ実例あり】パーソナルカラーで似合わない色を着るには?好きな色を似合わせる方法5つ!

パーソナルカラー診断を受けてみたら、思っていた結果と違った!ということがあります。

「好きな色と似合う色が違ってガッカリした」
「いきなり手持ちの服を全部買い替えるなんて無理!」
「仕事や家庭の都合でベーシックカラーしか着れない

イメコン歴7年になりますが、思っていた結果と違って驚かれることはよくあります!

好きな色や手持ちの服と診断結果があまりに違うと、戸惑ってしまいますよね。

もちろん、似合う色を取り入れることで顔色が良く見えたり、肌が綺麗に見えたりといったメリットはあります。

でも、苦手な色も取り入れ方を工夫することで似合わせることができるんです!

マナー違反でない限り”この色は絶対に身につけたらダメ”ということはありません。

好きも似合うもバランスよく、心地いいおしゃれを見つけてくださいね!

▼2,000人以上が受講した!似合うおしゃれで何歳からでも自分らしく輝けるレッスン▼

パーソナルカラーで苦手な色を取り入れるコツ

パーソナルカラーで苦手な色をファッションで取り入れるには、このポイントを抑えましょう!

  • 顔から離す
  • 面積を減らす(小さくする)
  • 薄い・透け感のある生地で取り入れる
  • 得意な色と組み合わせる
  • 似合う色のヘアメイクをする
パーソナルカラーは主に顔写りをよく見せる効果があるため、顔周りを避けてボトムスに取り入れたり、靴やバッグなど小物で取り入れるのもおすすめです

ここはダメです!パーソナルカラーを守った方がいいアイテムは?

逆に「ここだけはパーソナルカラーを守ってほしい!」というアイテムもあります。

面積の大きいものや肌(顔)にフィットする「ヘアカラー、メイク、マフラーやスカーフなどの巻物、マスク」は似合う色を取り入れましょう。

特に年配の方や、体調の優れない時は似合う色を味方につけると健康的な印象に見せることができます。

また、結婚式のドレスやアウターなど、面積が大きいものは肌写りへの影響が大きいため、似合う色を選んだ方が第一印象がよく見えます。

結婚式のように、自分を最大限綺麗に見せたい!というときはパーソナルカラーを知っておくと自信を持って服選びができますよ♪

パーソナルカラーで似合わない色を着こなすコーデ実例

では、実際にどのように普段のおしゃれに取り入れたらいいか、実例を交えて解説します!

明日からのコーデの参考にしてくださいね♪

1・顔から離してパンツ・スカートで取り入れる

手っ取り早いのは、苦手な色は顔から離してボトムスで取り入れることです。

人気のカラーボトムスはごちゃごちゃした印象にならないように、トップスにはベーシックカラーを合わせておくとスッキリ大人っぽいコーデになります!

サロペットやワンピースのように、インナーで似合う色を取り入れるのも◎

「明るい色が得意と言われたけど、着痩せしたいから黒やダークカラーが着たい!」という時にもおすすめです!

2・苦手な色のトップスは得意な色を”挟む”とGOOD!

トップスで着たいなら、顔写りへの影響が少ない袖・裾で取り入れましょう。

苦手な色を得意な色で挟み込むイメージですね!

切り替えのカラーリングがアクセントになりますね♪

重心が下がり、気になる二の腕から目を逸らすことができるので骨格診断ナチュラルやストレートの方にもおすすめのコーデです!

▼妊娠中のおしゃれを楽しく!骨格診断でわかる似合うマタニティファッションの選び方▼

3・骨格ストレートにおすすめ!ネックラインをしっかり開ける

「胸板が厚い」「首が短い」といった特徴がある、骨格ストレートさん。

ネックラインをしっかり開けることで、苦手な色の顔写りへの影響を少なくすることができ、さらにスタイルがよく見えるといったメリットもあります。

逆に、ジレやベストで似合う色を足すこともできます。

苦手な色の面積を減らすことができ、さらに骨格ストレートの得意な「Iラインシルエット」を強調して着痩せ効果もUPします♪

4・骨格ナチュラル&ウェーブにおすすめ!似合う色のインナーを重ねる

首が長い骨格ウェーブさん、ボリューム感が得意な骨格ナチュラルさんにおすすめ!

似合う色のブラウスやシャツ、タートルネックといった首周りにボリュームのあるアイテムをインナーに重ねることで顔写りをよく見せましょう!

顔タイプ診断を活かして、似合う柄のインナーをプラスするのGOOD!

柄を足すことでアクセサリーがなくてもお顔周りが華やかになりますよ。

▼似合うメガネ・髪型・柄まで丸わかり!似合うおしゃれの要は顔タイプ診断!

5・春夏に!シアー・レース・透け感のある生地で光を味方につける

春夏におすすめしたいのは、透け感のあるシアー素材やオーガンジー、レースといった透け感のある素材で光をしっかり取り入れる方法です。

冬物の生地が分厚く光を通さないウールやレザー、デニムといった素材よりも明るさをキープできます。

イエベ春ブルベ夏クリアウィンターといった明るさが得意なタイプの方はぜひチャレンジしてください!

「黒が苦手と言われたけど、大人っぽいコーデを楽しみたい!」という方には透け感たっぷりのレーストップスはいかがでしょう?

服はもちろん、ランジェリーで黒や赤など強い色を取り入れたい時にも使える技です!

“好き”も”似合う”もいいとこ取り!診断結果を知って終わりじゃない、オーダーメイドのレッスンが受けれる

「苦手な色の取り入れ方」を具体的なコーデ方法を交えてお伝えしました。

他のサロンでパーソナルカラーを受けた方の中には

「このリップは似合わないのでやめましょう」
「この色は苦手だからこれから買わないでください」

といったイメージコンサルタントの強い言葉に押されて、泣く泣く好きなものを諦めた…というお話も聞いたことがあります。

パーソナルカラーはあくまで「客観的に」似合うものを知るためのツールです。

でも、ご自身が身につけてウキウキする服やおしゃれを身につけることは、パーソナルカラーでなくても必ず幸せな時間を過ごすことができますよね。

当サロンでは正しい診断結果を導き出すだけでなく、”好き”や”心地いい”といったあなたの気持ちを第一に考えています。

あなたの毎日がもっと輝き、笑顔で溢れるおしゃれをサポートします!

おしゃれに自信がない、この歳で外見を磨くなんて、と思わずに、似合うおしゃれでもっと自分らしく、輝く毎日を手に入れましょう!

▼30~70代、大人女性のおしゃれの悩みに効く!パーソナルカラー・骨格診断・顔タイプ診断はこちらから▼

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!