ブログ

「服選び」は「自分選び」!セルフイメージを高めるなら外見を磨くこと

仕事や恋愛で思った評価を得られない、、その理由は「服」にある?

パーソナルスタイリスト&顔タイプ診断アドバイザーの、みおりです!

このシリーズは、私が「おしゃれで人生を楽しむコツ」について、書いています。

皆さんは「セルフイメージ」という言葉をご存知ですか?

セルフイメージとは、「自分が自分に抱く印象・イメージ」のことです。

つまり、「自分自身にどんな価値・評価をつけているか」ということ。

このようなセルフイメージは親や幼少期の経験も大いに起因しますが、会社・兄弟・家庭内での立ち位置なと、環境や役割によって変化するものもあります。

セルフイメージが高い=自己評価が高い人は「自分ならできる」「きっとうまくいく」といった、自分に対してポジティブな印象を持っているため、新しいことにチャレンジしたり、積極的に人生を動かしていくことができます。

ただし、セルフイメージが低い人は「どうせ自分はできっこない」「自分には勿体無い」というように、ネガティブな評価を持っているため、不満があってもそのまま我慢してしまったり、チャンスを逃してしまうこともあります。

誰かに褒められても、「いやいや私なんて〜」「大したことないですよ〜」と素直に受け止められない時、ありませんか?

つまり、本人の実力や本質に関わらず、セルフイメージが高いか低いかで行動が変わり、結果的に人生が変わってくると言えるのではないでしょうか。

セルフイメージは服選びに現れる!

服選びにも、セルフイメージは大きく関わっています。

例えば、ロイヤルブルーやショッキングピンクのような鮮やかな色や、個性的な柄の服を着ている人、大ぶりのアクセサリーを身につけている人は、大勢の人の中でもパッと目を惹きますよね。

パーソナルカラー顔タイプ診断の結果に関わらず、そういった華やかな色や派手な柄を選ぶ人は「人目を惹くこと・人に見られることに抵抗感がない=自信がある」とに周りに印象付けることができます。

顔タイプ診断において、クールタイプエレガントタイプが「仕事ができる人」というイメージを受けやすいのは、こういった理由もあると思います。

レッスンの最中に、よく「普段、どんな色を着ますか?」とお聞きするのですが

「あまり色の服を着ません」「ベーシックカラーが多いです」という人は、その色が好きかどうかというより「無難だから」「目立たないから」という理由で選んでいる人がとっても多い!

セルフイメージが低い人は、服選びに対しても消極的になってしまう傾向があります。

セルフイメージを手っ取り早く高めるなら、服を変えるのがオススメ!

もし、あなたが「仕事や恋愛で思ったような評価を得られない(もっといい結果を得たい)」「もっと人生を楽しみたい、毎日キラキラ輝いていたい」と思うのであれば、セルフイメージを高めるのはマストです!

ファッションやメイクは、女性にとって1日のモチベーションを大きく左右します。

具体的には・・・

  1. 自分のなりたいイメージの芸能人・有名人のファッション・髪型を真似する
  2. ファッションやメイクに色を取り入れる
  3. 憧れのブランドのコスメや服を身につけてみる
  4. ヒールの高い靴を履いてみる
  5. ネイルにこだわってみる

具体的な理想のイメージがあるのなら、ぜひ取り入れてみてください!

ポイントは、セルフイメージの低い「今の自分」目線で選ぶのではなく、「憧れのあの人なら、どうする?」と考えること。

まだ具体的にイメージがない場合は、自分の気持ちが高まるもの、「ウキウキ」や「ワクワク」といった、ときめく気持ちにフォーカスして、じっくり丁寧に選んでみてくださいね。

ワンピースやアウターといった面積の大きい部分から色を取り入れるのはハードルが高く感じるかもしれませんが、カーディガンや靴、バッグなど面積の小さい部分から初めてみるとチャレンジしやすいです。

履くだけで足取りが上品になり、背筋がしゃんと伸びるヒール靴もおすすめ!身のこなしが変わりますよ♪

ジーユーやネット通販といったプチプラファッションなら、お財布にも優しいですよ♪

楽天で人気のAmiAmiさんは、キャンペーン中なら交換送料が無料なのも嬉しいですね!

似合うおしゃれを知ることで、セルフイメージを形にしよう

いかがでしたか??セルフイメージは使い方次第で、心強い味方にも、足を引っ張るネガティブな存在にもなります。

ただ、派手な服装をすればいいということではありません。「無難」や「テキトー」に逃げずに、自分の好きなものや憧れ、ときめきを掘り下げていくと、隠れていた「自分らしさ」に出会えます。

思考の癖を変えるには最低3ヶ月は必要と言われますが、ファッションやメイクなら着替えるだけ、メイクを一手間加えるだけで、理想の自分を先取りできちゃうんです♡

電車やお化粧直しの時に、鏡に映る自分に「ウキッ♪」とできたら大成功!

また、「本当に私に似合うのかな?」「何を選べばいいかわからない」と不安な方、「自分の憧れのイメージやファッションと、自分に似合う服が違う気がする」とモヤモヤしている方は、ぜひご相談ください!

レッスンでは、単に自分のタイプや診断結果がわかるだけなく、お一人お一人の好みやライフスタイル、ご予算に合わせてじっくり提案いたします。

似合うショップ・ブランドのリストもお渡しするので、レッスン後すぐにお買い物に行けますよ!

無難な私はもう卒業!セルフイメージを味方につけて、恋も仕事も思い通りに叶えよう!

「服選び」は「自分選び」です。自分だけの魅力を活かして、おしゃれでもっと人生を楽しみましょう!

 

募集中メニュー予約スケジュール