おしゃれコラム

【2021冬セール】春まで着れる!今買うべき狙い目アイテムは?

お正月セール、「春まで使える服」って、結局どんな服?

あっという間に年が明けて、お正月セールが始まりましたね!

今年はお店へ行かず、オンラインショップや通販でお買い物する方も多いかもしれません。

「自分で選ぶと、似たような服ばかりになってしまう…」
「失敗したくないと思うと、つい黒や紺、ベーシックカラーしか選べない」
「せっかく買うなら長く着たい!」

そんな方に向けて、おしゃれのプロ・パーソナルスタイリストが厳選してお届けする

「今買って春まで着れる!おすすめファッションアイテム」をお届けします!

3月〜4月って、まだまだ寒いですよね。春先にも着れる服をセールでお得にゲットしちゃいましょう♡

骨格診断パーソナルカラー診断を元に、似合うファッションアイテムをお選びしました♪

「春まで着れる」のコツは、「色」と「柄」にあり!

まず、「春まで着れる」のコツは、ズバリ「色選び」にあります。

春らしさ=明るい色と考えてみてください。

こちらのコラージュは、どちらも冬物のコーディネートになります。黒やダークブラウン、からし色といった暗い色を選ぶと、秋や冬のシックで落ち着いた印象になりますね!

このように、素材は暖かい冬もののまま、「色」や「柄」を春の明るい色にシフトすることで、春先まで長く着れる服を選ぶことができるんです!

また、パーソナルカラー診断でオータムやウィンタータイプの方は、暗い色が得意な傾向にあります(上記2タイプでも、明るい色の方が得意な方もいらっしゃいます)。

その場合は、パーソナルカラーの影響を受けにくい、ボトムス・靴・バッグで明るい色を取り入れてみてくださいね。

では、早速見ていきましょう!

1.顔色も明るく見える♪きれい色のニット

まず最初に取り入れたいのは、春カラーのニットトップスです!

秋冬の暗い色とも相性が良く、使いやすいのは「ライトグリーン」「ピンクベージュ」「ライトブルー」の3色です。

   

黒とも相性が良く、トレンドの影響も受けにくいため、来年も使えるのも嬉しいですね!

骨格診断を生かして選ぶなら

  • ストレートタイプ・・・スッキリしたVネックニット
  • ウェーブタイプ・・・身丈が短めの丸首ニット
  • ナチュラルタイプ・・・身丈が長めのドルマンスリーブニット

がオススメです。

<ストレートタイプ>

<ウェーブタイプ>

顔に近いトップスに色を取り入れることで、くすみがちな顔色もパッと明るくなりますよ♪

2.スタイルアップも叶う!ベージュブーツ

秋冬のブーツといえば、黒やダークブラウンといった暗い色が定番でした。

でも、2020年秋冬に雑誌でよく見かけたのは、パッと明るいベージュのブーツ

 

足元に明るい色を取り入れることで、小柄な方や重心が下がりがちな骨格診断ウェーブタイプさんに、下半身を軽く見せてスタイルアップを叶える効果もあるんです◎

「明るい色は汚れが気になりそう…」という方も、セール品なら手を出しやすいですね♪

お子さんがいらっしゃる方、動きやすさ重視ならスニーカーで取り入れても◎

3.通勤・通学にも◎グレンチェックのボトムス

通勤・通学にも取り入れやすく、シーズンを問わず長く使えるのが「グレンチェック」

様々なカラーで登場していますが、使いやすいのは「グレー・ネイビー系」です。ブラウンベースの色は秋らしい印象になるため、春先には使いにくいかと思います。

 

顔タイプ診断では子供タイプ全般〜ソフトエレガントタイプが取り入れやすいです!

グレンチェック以外でも、グレーやベージュといった明るい色のチェックを選べば◎

秋冬の黒タイツと合わせてもおしゃれに見えるので、オススメです!

4.ロングヘアにもぴったり!パールアクセサリー

顔まわりに取り入れると、パッと上品な印象になるのがパールのアクセサリーです。

顔タイプ診断では大人タイプの方が得意とされていますが、子供タイプの方ならマットな印象のコットンパールもおすすめ。

 

重たく見えがちなロングヘアーも、パールの白が加わるとスッキリした印象になりますよ!

<大人タイプ>

  • 長さ・・・長め(揺れるタイプのロングピアス、フープピアスなど)
  • 大きさ・・・大きめ(クール/エレガント)、華奢なもの(ソフトエレガント、フェミン)

<子供タイプ>

  • 長さ・・・短め(小さいフープピアス、耳にピタッとくっつくものなど)
  • 大きさ・・・小さめ(アクティブキュートは大きめが得意)アクティブキュート・クールカジュアルタイプは個性的なデザインも得意

似合うおしゃれがわかれば、ムダなくおしゃれが楽しめる!

「年末年始のセール、ついお財布の紐が緩んじゃう!」という方も多いかもしれません。

秋冬の商品は値段も張るので、お得感にワクワクしますよね。

でも、せっかく買っても、なんだかスタイルが悪く見えてしまったり、似たような色やデザインが増えてしまって垢抜けない印象になってしまったり。

ワクワクしながらネットで買ったのに、届いて試着してみたらしっくりこない…なんて経験ありませんか?

そんな方にこそ、ぜひ「診断」を生かしてほしい!

パーソナルカラー、骨格、顔タイプで客観的に似合う服がわかることで、ムダなお買い物を圧倒的に減らすことができますよ。

似合うデザインや色、柄がわかると「こんな服も似合うんだ!」と選択肢を広げることもできるんです♪

コスパの高いお買い物を叶えるファッション診断、お買い物にぜひ役立ててくださいね!

募集中メニュー予約スケジュール

 

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!