マタニティファッション

【顔タイプ診断×プレママ】ネットで買える!プチプラマタニティ服&コーデ・ブランド紹介【大人タイプ編】

「妊娠中の服ってイマイチおしゃれに見えない…」
「体型が変わったら、いつものブランドが似合わなくて迷子になった」

妊娠中は日々変わっていく体型や市販のマタニティウェアにありがちな部屋着っぽさが苦手で、人に会うのが億劫になったりしませんか?

あっという間にお腹が膨らんで、先月着れた服がもう着れない(涙)私も、妊娠中の服選びは本当に悩みました…!

そこで今回は顔タイプ診断を交えて、ネットで買える!プチプラでかわいいマタニティウェア&ブランドをご紹介します。

【クール・エレガントタイプ】素材できちんと感をプラス!パンツはセンタープレスできれいめに

スッキリシャープなシルエットが似合うクールエレガントは、ゆったりとしたマタニティウェアと相性が悪いと思われるかもしれません。

マタニティウェアを選ぶ際のポイントは

  • 麻・コーデュロイ・チノといったカジュアルな素材を避けて「ツヤ・光沢のある素材」やきれいめの素材を取り入れる
  • 色の組み合わせや柄で似合うものを取り入れる
  • パンツはセンタープレスが入っているものならきちんと感が出やすい

マタニティウェアのシルエットはどうしてもオーバーサイズが増えるので、シルエット以外の素材やディテールで似合うものを取り入れましょう♪



クールタイプ・エレガントタイプに似合うマタニティボトム

スタイリッシュなイメージが似合うクールエレガントタイプのマタニティウェアには、パンツルックがおすすめです。

 出典:ZOZO

こちらは足長効果も期待できるフレアシルエットセンタープレスがポイントです。

襟付きのロングシャツと合わせれば、ゆったりした着心地はありつつこなれた印象になりますよ。

前あきのシャツは産後の授乳にも便利です!

 出典:楽天市場

小柄な方にも便利なセルフカットできるフレアシルエットのリブレギンスパンツです。

通気性がいいので、夏場にもピッタリ!

カジュアルな装いですが、クールエレガントタイプはコントラストの強い色の組み合わせを選ぶとメリハリが出ておすすめです♪

出典:楽天市場

スカートならシンプルなストレート〜タイトスカートが似合います。

長めのトップスと合わせればお腹が強調されにくいので、タイトでも気兼ねなく履くことができますよ!

クールタイプ・エレガントタイプに似合うマタニティワンピース

スッキリ広がりの少ないシルエットが得意なクールエレガントタイプさん。

Vネックのジャンバーワンピースは合わせるインナー次第でロングシーズン着こなせて、マタニティウェアに持ってこい!

出典:楽天市場

程よいツヤと伸縮性兼ね備えたポンチ素材のワンピースは、自宅でも手軽に洗えて産後にも大活躍間違いなし!

同素材のジャケットと合わせればお宮参りやお食い初めにも着回しができそうです。

出典;楽天市場

クールタイプ・エレガントタイプに似合うマタニティコーデ

お腹周りをカバーしたいならジレ・ベストを合わせたコーデもおすすめです。

クールエレガントタイプならVネック大きめの襟が似合います。

手持ちのニットやTシャツにサラッと合わせるだけで洗練されたコーデになります!

出典:楽天市場

サイドベルトがアクセントになるジレはサイズ調整できるので、妊娠後期にもリラックスして着こなせますね。

出典;楽天市場

Vネックのロングベストは襟がないノーカラータイプでスッキリした印象です。

Iラインを強調してくれるので、ゆったりしたワイドパンツを合わせてももたつかずスタイリッシュな装いになりますね。

クールタイプ・エレガントタイプにおすすめのショップ

アンドビーではカジュアルアイテムを中心に、大人タイプにも似合うきれいめマタニティパンツが多数揃います。

↓アンドミーをチェックする↓

  こちらから

オデットではオフィスにも馴染むシンプルで洗練されたマタニティウェアが揃います。

↓オデットをチェックする↓

 こちらから

 

【フェミニン・ソフトエレガントタイプ】揺れるシルエットで女性らしさを演出♪ツヤ素材もgood!

女性らしいディテールが似合うソフトエレガントフェミニンタイプはカジュアル感が出やすいゆったりマタニティウェアが苦手と思われがちです。

マタニティウェアを選ぶ際のポイントは

  • 麻・コーデュロイ・チノといったカジュアルな素材を避けて「ツヤ・光沢のある素材」やきれいめの素材を取り入れる
  • フリル・プリーツ・レースなどディテールや柄で似合うものを取り入れる
  • パンツは揺れ感のあるシルエット・とろみ素材で脱カジュアル

フェミニンタイプ・ソフトエレガントタイプに似合うマタニティボトム

女性らしさもありつつ上品な印象が魅力のソフトエレガントフェミニンタイプさん。

フレアシルエットプリーツなど、揺れ感のあるアイテムとは相性抜群です!

出典;楽天市場

妊娠後期にも安心して着れる、ゆったりマキシ丈のフレアスカートです。

揺れる裾周りが優しげで、どんなトップスともマッチするシンプルなデザインが◎

出典:楽天市場

プリーツスカートソフトエレガントタイプが得意とするアイテムです。

ソフトなくすみカラーは優しげな印象で女性らしさを演出してくれますよ。

出典:楽天市場

ベビーシャワーや女子会にも着ていきたい、レースのフレアスカートです。

別売りのトップスと合わせればワンピース風の着こなしもできます♡

出典:楽天市場

パンツ派ならスキニーかとろみのあるテーパードパンツがおすすめです。

ゆったりギャザーの入ったデザインと微光沢の生地が高見えします!

出典:楽天市場

フェミニンタイプ・ソフトエレガントタイプに似合うマタニティワンピース

プリーツワンピースは揺れ感もありつつ、甘さを抑えて上品みえする便利な一着です。

出典:楽天市場

プリーツは骨格ウェーブタイプが得意です。

アクセサリーとヘアアレンジを工夫すれば、結婚式にも着ていけますよ!

出典:楽天市場

フリルやギャザーもソフトエレガントフェミニンタイプの得意なアイテムです。

くすみのローズピンクは季節感が出にくいので、カーディガンを合わせれば長い期間着こなせます。

出典:楽天市場

ドレッシーなドレープラインが目を惹くワンピースは授乳口付きで産前産後と長く着こなせます。

シンプルながら着映えもするので、マタ旅にも持って行きたい一着です。

フェミニンタイプ・エレガントタイプに似合うマタニティコーデ

フェミニンタイプなど、曲線タイプ(お顔に丸みのあるパーツが多い)人は、丸襟やUネックなど曲線ラインのネックラインが得意とされています。

ただ、授乳用の服は使い勝手を考えてVネックのものが多いです。

その場合はインナーを丸襟にしたり、フリルやパフスリーブを合わせたり、合わせるアイテムで曲線のデザインを足せば攻略できますよ♪

出典;楽天市場

着回しに便利なジャンバースカートもAラインシルエットを選べば華やかな印象に。

インナーにフリルのついたハイネックトップスを合わせています。

出典:楽天市場

苦手なサロペットもノーカラージャケットを合わせればきれいめに!

出典:楽天市場

フェミニンタイプ・ソフトエレガントタイプにおすすめのショップ

ミルクティーではトレンド感がありつつ、産前産後に長く着れるきれいめマタニティウェアが豊富に揃います。

↓ミルクティーをチェックする↓

こちらから

オデットでは韓国ファッションのようなオフィスにも馴染む上品なマタニティウェアが揃います。

↓オデットをチェックする↓

 こちらから

妊娠中でも、子育てしてても、似合うおしゃれで日常をハッピーに過ごそう!

妊娠中や産後は体型やライフスタイルが大きく変化します。

私も今までの服が似合わない、着れない、となることが多くガッカリしたり、寂しい気持ちになることもありました。

でも、新しい命を迎えてママになるということは今までとは違う自分になれるチャンスでもあるんです!

顔タイプ診断やパーソナルカラーで似合うおしゃれを知ると、忙しい産後も迷わずスムーズに服を選べてストレスフリー♡

また、飯田橋サロンではバウンサー・お尻拭き・おむつ替えシートをご用意しております。

お友達のお家に行く気分で、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

 

 

 

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!