トレンド

【2021秋】顔タイプ・骨格・パーソナルカラー別!似合うトレンドファッション

あっという間に9月も中旬、今年は秋の涼しさが早めに訪れましたね。

短い秋のおしゃれを賢く取り入れたい!何を買う?何を買わない?診断を生かして買うべきトレンドアイテムをおさらいしましょう!

トレンドを取り入れることで今ドキ感が出る一方で、「流行り物だからと買ったけど、結局着なくてタンスの肥やしになっちゃった」という方も多いはず。

今回は顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラーを活かして、2021年秋にあなたが買うべきトレンドアイテムをご紹介します!

【トレンドカラー】安定感のあるブラックが人気!

2021年秋冬のトレンドカラーは「黒(ブラック)」です。

パーソナルカラーはウィンター(ブルベ冬)が得意なカラーです。(ブルベ冬以外でもヴィヴィッドスプリング・ディープオータムの方は黒が似合います)

ビッグカラーやティアードスカートなどデコラティブなアイテムが人気ですが、甘くなりすぎないよう黒を選んだり、足元を黒ブーツで引き締めるコーデが増えています。

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

イエベ春ブルベ夏の方で「暗い色が苦手」という方はインナーのキャミソールなどをプラスしたり、似合う色のアクセサリーで顔周りを明るくするのがオススメです。

透け感のある素材やドット/チェックなどの柄で暗さをカバーしてもいいですね♪

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

【トレンドカラー2】差し色に「赤」でスパイスを!

小物・バッグなど差し色として「赤」を取り入れているブランドが多数ありました。

お顔から離れたアイテムはパーソナルカラーを気にする必要はありませんが、なりたいイメージに合わせて色合いを選ぶのがgood!

鮮やかな朱赤はポップでカジュアルに、深みのあるレッドブラウンやくすみのあるトマトレッドは落ち着いた大人っぽい印象になります。

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

【トップス】オンライン映えするビッグカラーは色選びに要注意!

リモートワークやオンライン会議の普及によってトップスは「映え」を意識したデコラティブなデザインが人気です。

特に今年は大きめ襟=ビッグカラーが大人気♡

上半身が華奢な骨格診断ウェーブの方や、クラシカルな雰囲気が顔タイプアクティブキュート・キュートの方に似合います!(子供タイプの方もOK)

甘くなり過ぎないよう、黒や茶色などベーシックな色合いを選ぶのがコツです。

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

甘すぎるのが苦手なフレッシュ・クールカジュアルの方や大人タイプの方が着こなすなら、ボトムはパンツをあわせてこざっぱりしたコーデを意識してください!

 出典:ZOZOTOWN

顔タイプ診断エレガントソフトエレガントの方はセンタープレスのパンツとパンプスできれいめにまとめましょう。

 出典:ZOZOTOWN

【トップス】ジレ・ベストは骨格別に似合う丈感を選ぶのがコツ

今季はレイヤード(重ね着)コーデがトレンドですが、特にベストは大人気!

素材・丈感・シルエットが様々なので、骨格診断に合わせて選ぶのがポイントです♪

【骨格ウェーブ】ショート丈&コンパクトサイズで重心アップ

腰の位置が低く重心が下がりやすいウェーブタイプは、ショート丈&コンパクトなサイズを選べばスタイルアップが叶います♪

顔タイプ診断キュート・フェミニンの方はパフスリーブティアードワンピースと合わせてふんわり優しげに着こなすのもいいですね!

 出典:ZOZOTOWN

ゆったりしたシルエットが得意な顔タイプフレッシュにもおすすめです◎

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

【骨格ストレート】テーラド・Vネック・ハイネックですっきりシンプルに

ボディラインに厚みがある骨格診断ストレートは、肩幅を活かしたテーラードタイプや首元をすっきり見せてくれるVが似合います。

ジャケットから袖を外したようなテーラードタイプは、直線的なシルエットで顔タイプエレガントクール・クールカジュアルタイプにもおすすめです。

 出典:ZOZOTOWN

  出典:ZOZOTOWN

フレッシュソフトエレガントやシンプルなテイストが好きな方はVネックハイネックなら首元がすっきり見えます。

またボリュームの出にくいハイゲージニットを選べば着太りしません。

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

【骨格ナチュラル】ロング丈&ビッグシルエットでこなれ感を

ナチュラルタイプさんは、たっぷりロングシルエット&ゆったりビッグシルエットで手足の長さとしっかりした骨格を生かしましょう♪

大人タイプの方はロングシルエットがおすすめです。

センタープレスのパンツにパンプスを合わせてきれいめにまとめましょう◎

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

子供タイプの方はゆったりしたビッグシルエットかぎ編みざっくりニットなどナチュラルな風合いを選びましょう。

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

【パンツ】足長効果バツグンのフレアパンツでカジュアルコーデを引き締めて

ワイド一択だったパンツも、今年はフレアパンツが人気です!

特にデニムはシルエットが変わるだけできれいめになり洒落感が出るので、カジュアルコーデが苦手な大人タイプの方は是非トライしてみてください♪

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

スリット入りのデザインならより脚が長く見えるのでローヒールとも相性◎です!

 出典:ZOZOTOWN

【スカート/ワンピース】揺れ感のあるティアードデザインで優しげに

今季は女性らしい揺れ感が魅力のティアードスカート/ティアードワンピースが人気。

リラックス感のある長め丈なら甘すぎず、オトナかわいく着こなせますよ!

キュートアクティブキュートフェミニンの曲線タイプは得意なアイテムです。

 出典:ZOZOTOWN

 出典:ZOZOTOWN

顔タイプフレッシュや甘めが苦手な方は、スウェットやざっくりニットと合わせてカジュアルダウンすれば甘さを抑えて着こなせますよ。

 出典:ZOZOTOWN

盛ったデザインが得意なエレガントはジャケットと合わせて甘辛コーデもおしゃれ!

 出典:ZOZOTOWN

似合う×トレンドで、誰でも必ずおしゃれになれる!

2021年秋冬のトレンドコーデ・アイテム、欲しいものは見つかりましたか?

顔タイプ診断や骨格診断はあくまで似合うものの「軸」に過ぎません。

自分に似合うとされているアイテムでも、時代遅れな色やデザインだと残念ながら古臭く感じてしまいますよね…!

診断を受けてもおしゃれになれない人は、トレンドを取り入れていないことが原因かも知れません!

雑誌やSNSを見てイマドキ感のあるおしゃれをアップデートしてくださいね♪

「流行のものをつい買っちゃう」「そもそも自分のタイプがわからない」という方は、まずはプロの診断を受けるところから始めてみてください!

募集中メニューはこちらから

サロンのご案内はこちらから

 

 

 

 

 

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!