トレンド

【最速!2023春】今すぐ垢抜ける!骨格診断&顔タイプで選ぶトレンドシューズ3選

東京・飯田橋で診断実績2,000人以上!パーソナルスタイリストのみおりです。

3月に入り、気温もグッと上がり街中も春らしい装いが増えてきましたね。

今回は日テレ系ZIP!のトレンドコーナー「キテルネ!」でも話題♪

今買って夏まで履ける2023年のトレンドシューズをご紹介します!

おしゃれの要は足元から!コーデの実例や、プチプラでも取り入れやすいアイテムをたくさんご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでください!

今年の3大トレンドシューズを骨格診断顔タイプ診断で分析しました!

私はどのタイプ?顔タイプ診断について詳しく知りたい!こちらから

たった3分!骨格診断のセルフチェックシート付き!公式LINEはこちらから

2023年春のトレンドシューズはこの3つ!

まずは、2023年春の3大トレンドシューズを押さえておきましょう♪

  1. シースルー/シアー素材
  2. バックル付き
  3. メリージェーン
厚底アイテムが流行った秋冬に比べると、今年の春はカジュアルよりもきれい目なアイテム/素材が人気ですね!

では、実際にどんなアイテムなのか?どのタイプに似合うのか?コーデのコツは?

詳しく解説していきます!

取り入れやすさNo.1!シースルー(シアー)素材

メッシュなどを使用した、透け感のあるシースルー(シアー)素材が今季のイチオシ!

中でも、雑誌やSNSでよく見かけるのが季節の変わり目にもぴったりのブーティーです。

透け感がある分、黒でも重たくならず春らしいコーデになりますね!

大人っぽさもあるので、甘めコーデの引き締め役としてもおすすめです。

明るいベージュやホワイトなどの淡色を選ぶとナチュラルな印象に。

カジュアルな雰囲気にしたい方、馴染ませたい方は明るい色を選んでみてください。

 

シースルー/シアー素材が似合う骨格タイプ・顔タイプは?

シースルー/シアー素材が似合うタイプは

骨格診断:ウェーブタイプ

顔タイプ:フェミニンソフトエレガント

柔らかい素材と透け感があることで足元に軽さを出すことができるため、重心を上げたい骨格ウェーブタイプに似合います。

また、肌の透け感があることで大人っぽく見せることができるため、顔タイプ診断では大人タイプが似合います。

中でもフェミニンソフトエレガント女性らしさ繊細さが好まれるため相性◎です。


もちろん、上記のタイプ以外でも似合わせることはできますよ!選び方のコツやおすすめアイテムをご紹介しますね♪

フェミニンコーデにピッタリ!シースルーパンプス

レースや花柄と合わせたいのは、女性らしさを引き立ててくれるシースルー/シアー素材のパンプスです。

ベーシックカラーを選べばシーンを選ばず、普段使いにも便利ですよ。

また、おしゃれ上級者のイメージが強い柄物も、透け感があると主張が強すぎずコーデのアクセントになります。

クール派にイチオシ!ショートブーツ

足元にボリュームを出したい骨格ストレートさんには、ブーツタイプをお勧めします。

ヒールがある分、重心を引き下げてくれるのでバランスが取りやすいでしょう。

スクエアヒールがメリハリを出すので顔タイプエレガントやクール、クールカジュアルタイプにも似合います。

またトレンドのフリルブラウスリボンタイなど甘めアイテムの引き締め役にも◎

オールブラックコーデも、シースルー素材を取り入れるだけで女っぷりが上がります♪

シックなポインテッドトゥはパンツスタイルにも似合いそう!

ダークブラウンでも透け感があると重苦しくならず、コーデに抜け感が出せますね。

甘めコーデが得意な顔タイプフェミニンさんなら、花柄レースのシアーブーツにチャレンジしてみて!

レースの柄が浮き出るように見えてドラマティックな装いに仕上がります。

骨格ナチュラルさんには、厚底タイプも似合います。

マキシスカートワイドパンツと合わせてボリューミーな足元を演出してください。

カジュアルコーデにはこれ!シアーサンダル

シアーサンダルはデニムコーデを今年らしくアップデートしてくれます。

シースルーの透け感で、シーズンムードを先取りしてくれること間違いなしです♪

今買って夏まで長く履けるのも嬉しいですね!

きれいめパンツお上品なワンピースと合わせてカジュアルダウンするのもおすすめです。

カジュアルファッションが得意な、顔タイプフレッシュやクールカジュアルさんはぜひサンダルから取り入れてみてください♪

スポーツサンダルよりも大人っぽい印象になり、いつものカジュアルコーデが見違えるほど垢抜けます!

RANDAの人気商品!シアースニーカー&スポサン

フェミニンでデザイン性の高いアイテムが揃うRANDAからは、珍しいシアー素材のスニーカースポサンが登場!

ZIP!でも一際目立っていました♪

軽いので、長時間履いても疲れにくいのが嬉しいですね。

スニーカーを履く機会が多いママさんにも是非手に取っていただきたいアイテムです。


大人世代は要チェック!バックル付きシューズ

バックルとはベルトやバッグなどについている、ベルトの留め具のことです。

そこから派生して、主に靴の甲の部分に飾りがついているものをバックル付きシューズと呼んでいます。

金具タイプから、ビジューまで多様な素材が出ているのが今年のトレンドです。

またメンズライクなローファーやフェミニンなパンプスなど靴の形も様々。

顔タイプ診断に合わせて素材を選ぶことで、似合う一足を選べますよ♪

バックル付きシューズが似合う骨格タイプ・顔タイプは?

バックル付きシューズが似合うのは、こんなタイプです。

骨格診断:ストレート

顔タイプ:フェミニン・エレガント・クール・アクティブキュート

ハリのある素材とカッチリしたスタイルが似合う骨格ストレートと相性がいいです。

ボリュームのある靴が苦手な骨格ウェーブタイプパンプスなどコンパクトなデザインを選びましょう。

さらに、ナチュラルタイプ厚底ボリュームのあるシルエットを選べば攻略できます。

ローファー太ヒールスニーカータイプもおすすめです!

またスタイリッシュなコーデが似合う顔タイプクールやクールカジュアルさんには、足の甲がしっかりカバーされたローファータイプが似合います。

大きめのバックルが足元に花を添えてくれますね。

歩きやすく通勤にも便利!バックル付ローファー

ヒールをあまり履かない…という方にはバックル付きのローファーが一押しです。

ヒールが低く、爪先もゆとりがある作りなので長時間吐いても疲れにくいですよ。

こちらはなんと、バックルが付け替えれる優れもの!

スタイリッシュなチェーンから甘めのリボンまで、印象がガラリと変わります。

デコラティブなアイテムが得意な顔タイプアクティブキュートさんや、ボリュームソーツが似合う骨格ナチュラルさんは必見!

キラキラ輝くパールとビジューが目を惹きます。

ロングスカートからチラッと見せるだけで存在感が抜群です!

秋冬の暗めトーンとも相性が良く、長いシーズン履きこなせますよ。

ビジューバックルは華やかさ満点!スニーカーも新登場

スニーカーが苦手な大人タイプさんに朗報!

キラキラビジューが輝くバックルは、スニーカーで取り入れるのが今年流。

宝石のような輝きが華やかで、プリーツスカートマーメイドスカートなど女性らしいアイテムにもマッチします。

旅行やアウトドアデートにも連れていきたい一足です♪

オフィスコーデに最適!パンツに似合うスクエアバックル

シャープさが際立つスクエア(四角)のバックルはパンツルック似合わせて、できる女コーデを楽しんでみては。

トレンドのスリットパンツともよくマッチします。

脱ぎ履きしやすいミュールタイプも新登場!

オーバーサイズのシャツやカーゴパンツを合わせてメンズライクな着こなしにもフィットしそうです。

 

クラシカルなムードが新鮮!メリージェーン

メリージェーンとはアメリカが発祥のストラップシューズのことを指しています。

華奢なベルトがクラシカルな雰囲気に仕立ててくれますよ♪

ストラップがついているため歩きやすく、足の甲や幅が狭い方でもカパカパ浮いたりしないのも嬉しいですね♪

顔タイプキュートさんなら靴下を合わせて思いっきりガーリーにするのもGOOD!

つま先が細いものならスタイリッシュに、丸いものはガーリー/フェミニンにとテイストの幅が広いため、どんな方でも似合う一足が見つかります。

Tシャツが主役のカジュアルコーデにも、メリージェーンを合わせることで新鮮なコーデになりますね!

メリージェーンが似合う骨格/顔タイプは?

メリージェーンが似合うのは、こんなタイプです。

骨格診断:ウェーブ

顔タイプ診断:全タイプOK(つま先の形/装飾の有無/素材で似合うものを選べばOK)

華奢なストラップコンパクトなシルエット骨格ウェーブの得意ポイントです。

また、ラウンド〜ポインテッドまで様々なシルエットと素材/装飾があるため、顔タイプについては幅広く似合います。

王道・エナメル素材でドラマティックに!

顔タイプフェミニン〜ソフトエレガントさんにおすすめしたいのは、ツヤのあるエナメル素材です。

王道のレディライクな雰囲気を盛り上げてくれるので、デートやパーティーにも◎

ふんわりシフォンワンピースと合わせれば、全方向抜かりなくモテコーデが完成します。

春ならではのコーディネートでデートが楽しみになりそうです♪

キラッと輝くビジュー付きのタイプは、入学式や卒業式、結婚式などセレモニーシーンにも重宝しそうです。

ハイブランド風で高見え必至!バイカラー

シャネルなどのハイブランドにも多く見かける、バイカラーのメリージェーンです。

コーデにメリハリを出してくれるので顔タイプエレガントにも似合います。

ボリュームの出るスクエアトウ太めのヒール骨格ストレートさんとも相性がいいですよ。

黒のタイツとも良く馴染むので、季節を問わず履きやすいのも魅力です。

ナチュラルコーデの味方!ラウンドトゥ&ぺたんこ

顔タイプキュートやフレッシュなど、ナチュラル系コーデが似合う方にはラウンドトゥ&ローヒールのペタンコパンプスにトライしてみては。

バレエシューズよりも甘さが抑えられてカジュアルな装いになります。

靴下ともマッチするので、ちょっとしたお出かけや旅行にも連れていきたい一足です。

知らないなんてもったいない!似合うおしゃれで服選びはもっと楽になる

2023年春のトレンド「シースルー(シアー)、バックル、メリージェーン」を解説しました。

おしゃれの要は足元から!似合うがわかればトレンドアイテムも不安なくチャレンジできますよ♪

 

 

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!