骨格診断

【骨格診断×顔タイプ診断】2021年最新!失敗しないコート・アウターの選び方

秋も深まり、本格的なアウターシーズン到来ですね!

お値段が高いアウターこそ失敗したくない!似合うコートを知りたいですよね。

診断結果だけではなく、トレンドや顔タイプ診断など似合わせのポイントはたくさん。

今回は骨格診断顔タイプ診断を活かして、今年チェックしたいおしゃれなアウター・コートのおすすめをご紹介します!

【骨格ストレート】サイズ感が命!ベーシックなチェスタータイプがおすすめ

上半身の厚みグラマラスなボディラインが特徴の骨格診断ストレートさん。

着太りして見えないようにスッキリしたフォルムを選びましょう。

大人タイプにおすすめ!シンプルなチェスターコート

通勤用コートにもおすすめなのがシンプルなチェスターコートです。

上半身ががっしり見えないよう、セットインスリーブ(肩ジャストで切り替えが入ったもの)を選ぶのがポイントです。

胸元がスッキリ開いたデザインで小顔効果や着痩せが期待できるのも嬉しいですね♪

出典:ZOZOTOWN

出典:ZOZOTOWN

スタイリッシュな襟付きのデザインなら、顔タイプ診断でエレガントクール・クールカジュアルタイプの方にもお似合いになりますよ。

子供タイプならノーカラー・襟のサイズ感に注意!

ソフトエレガントフレッシュタイプなど柔らかい印象にしたい場合は襟が小さめものを選んだり、ノーカラーVネックタイプを選んで”似合う”を取り入れてください。

カジュアル派なら中にパーカーを合わせるコーデもおすすめです。

出典:ZOZOTOWN

出典:ZOZOTOWN

 

曲線タイプはショールカラー&色使いにこだわって!

フェミニンタイプやエレガントタイプの方には、緩やかな襟のラインが特徴のショールカラー(へちま襟)はいかがでしょう。

大きめの襟が小顔効果も引き出してくれ、女優さんのような上品さが身に纏えますよ♪

出典:ZOZOTOWN

また、色使いで印象をチェンジするのもおすすめです。

かっちりした印象になりやすい黒や紺よりも、ベージュブラウンをベースとした色選びを意識してみてください。

出典:ZOZOTOWN

ダウンコート・フード付きコートはシルエットに要注意

フレッシュタイプやワーママに人気のダウンコートフード付きアウターは身頃(ボディライン)がスッキリしたものを選べば攻略できます。

骨格ストレートさんは首が短い方が多いため、ボリューム感には気をつけましょう。

出典:ZOZOTOWN

出典:ZOZOTOWN

【骨格ウェーブ】重心アップを意識して!ノーカラーコート・ショート丈アウターがお似合い

華奢なボディラインと洋梨型の低重心がポイントの骨格診断ウェーブさん。

重心を高く見せるために、ロング丈であればベルトウェストシェイプを選んだりボリュームの出やすいダウンコートやダッフルコートはショート丈を選びましょう。

曲線タイプにおすすめ!ノーカラーコート

華奢な肩すらっとした首が特徴の骨格ウェーブの魅力を最大限に活かせるノーカラーコートは、一着は持っておきたいアイテムです。

丸襟はアクティブキュート・キュート・フェミニン・ソフトエレガントが得意です。

出典:ZOZOTOWN

出典:ZOZOTOWN

 

大人タイプにおすすめ!ロング丈のベルテッドコート

ロング丈が似合う大人タイプの方には、ウエストマークができるベルテッドコート(ベルト付きコート)ウエストシェイプ(ウエストが絞られたもの)お似合いになります。

重心が下がりやすいロング丈ですがウエストマークすることでメリハリをつけれます。

エレガントクールタイプなど、丸襟が苦手な方におすすめの着こなしです。

出典:ZOZOTOWN

出典:ZOZOTOWN

ダウンコート・ダッフルコートはショート丈で攻略!

ボリュームが出やすく重心が下がりやすいダウンコートダッフルコートはコンパクトなショート丈を選ぶことで似合わせることができます。

ボトムはスキニーパンツマーメイドスカートでコンパクトにまとめるのがおすすめです。

アクティブキュート・キュート・クールカジュアル・フレッシュの方は意識してみて!

出典:ZOZOTOWN

出典:ZOZOTOWN

【骨格ナチュラル】ワイド&ロングシルエットでこなれ感を演出

しっかりした肩幅長い手足が強みの骨格診断ナチュラルさん。

広い肩幅をカバーするにはたっぷりロングシルエットと肩が落ちたドロップショルダーを選ぶのが着こなしのコツです。

子供タイプにお似合い!カジュアルなダッフル&ボアコート

アクティブキュート・キュート・フレッシュタイプの方やカジュアルファッションがお好みの方はダッフルコートボアコートがおすすめです。

骨格ナチュラルの骨感をカバーしつつ、優しげな印象になりますよ♪

出典:ZOZOTOWN

出典:ZOZOTOWN

大人タイプにお似合い!ダブルフェイスコート

フェミニン・ソフトエレガントタイプやカジュアルファッションが苦手な方におすすめなのが生地を二枚重ねにしたダブルフェイスコートリバーコートがおすすめです。

ゆったりしたシルエットが多く、保温性が高いのも嬉しいですね!

出典:ZOZOTOWN

出典:ZOZOTOWN

チェスター・ノーカラーはドロップショルダーを選ぶ

きちんと感が要のエレガントクールタイプの方や丸襟が似合うフェミニン・キュート・アクティブキュートの方はネックラインは顔タイプに合わせつつドロップショルダーゆったりしたサイズ感を選びましょう。

かっちりし過ぎないシルエットが程よい抜け感を演出し、今年らしいデザインです。

出典:ZOZOTOWN

出典:ZOZOTOWN

ロング丈が得意ですが、短めを選ぶ時はやや長めのミドル〜チュニック丈がおすすめです。

小柄な方や自転車通勤の方は試着時に丈感を必ずチェックしてくださいね。

出典:ZOZOOWN

スタイルアップ&着痩せなら骨格診断がマスト!

骨格診断別の似合うコート・アウター特集はいかがでしたか?

同じ骨格タイプの中でも、生活スタイルや好きなテイストは人それぞれですよね。

「骨格ストレートはコンサバ系を着なくちゃ」「骨格ウェーブはノーカラーコートしか着れないの?」と自分の好みやなりたいイメージを骨格診断によって制限してはもったいない!

シルエットやサイズ感といった「似合うポイント」を押さえれば”似合う”も”好き”も両方叶えることができますよ!

骨格診断を活かして、自分らしいおしゃれを楽しみましょう!

募集中レッスンスケジュール