骨格診断

【2022秋冬】これで完璧!骨格診断×顔タイプでわかる似合うベスト&ジレの選び方

スタイルがよく見える!服の無駄が減る!と人気の骨格診断

自分の骨格タイプがわかると、似合う一着が迷わず選べてストレスフリーになるんです!

まず骨格診断は3タイプに分類されます。

  • ストレートタイプ(ボディラインに厚みがあり、メリハリのあるタイプ)
  • ウェーブタイプ(ボディラインが薄く、平べったい華奢なタイプ)
  • ナチュラルタイプ(肩がしっかりしたフレーム体形、指や膝の関節が大きく手足が長いタイプ)

今回は秋〜冬の季節の変わり目に、一枚あると便利なベスト&ジレのおすすめをご紹介します。

2022年のトレンドと顔タイプ診断を交えながら、スタイリストが厳選した一着をご紹介しますね!

自分の骨格タイプが知りたい!簡単1分でできるセルフ骨格診断はLINE公式でプレゼント中♪

友だち追加  

【ストレート】着痩せにも効く♡Iラインのスッキリシルエットでスタイルアップ

まずは上半身にボリュームがあり、メリハリのあるボディラインが魅力の「骨格ストレート」タイプ。

芸能人なら有村架純さん、白石麻衣さん、森七菜さんがこのタイプです。

胸板やヒップに厚みがありがっしりしがちなので、縦に伸ばしたIラインシルエットでボディラインをスッキリ見せることを意識しましょう!

骨格ストレートのベスト・ジレを選ぶポイント

  • 首元がスッキリ開いたもの(Vネックが◎ラウンドネックは前を開けるとスッキリ!)
  • 着丈はジャスト〜やや長め
  • ハリがあり、やや厚手の生地(コットン、ウール、ハイゲージニット、透け感のないボリエステル、ダブルフェイス、ツイル素材etc)
  • 肩の切り替えはジャスト(セットインスリーブ)

診断を受けてみる!

クール/エレガントにおすすめ!通勤にも着やすいテーラードタイプ

テーラードジャケットのような襟付きで、きちんと感のあるデザインは顔タイプクール・エレガントタイプが似合います。

シンプルなニットやTシャツと合わせるだけで、あっという間にコーデが格上げされるのが嬉しいですね!

大きめの襟で小顔効果も期待できます!

長めの着丈なら、がっしり感が気になる太ももや下半身をカバーしてくれます。

苦手なボーダーTシャツも、ジレを足せばスタイリッシュな装いになります。

パンツを同色で合わせてセットアップ風に着こなすのもおしゃれ!

フェミニンタイプにおすすめ!ツイード

フェミニンタイプが得意なツイード素材は、着太りしやすく骨格ストレートと相性が悪いと言われています。

似合う一着を選ぶならVネック&長め丈&できるだけボリュームが出ないやや薄手のものを選べばバッチリです!

ソフトエレガントにおすすめ!ノーカラー

装飾が少なく、シンプルなデザインが似合うソフトエレガントさんにはVネックノーカラージレが似合います。

Vネックが首を長く見せてくれるので、小顔効果も期待できます。

部屋着に見えがちなTシャツデニムの毎日コーデも、ジレを加えれば一気におしゃれになります。

カジュアル感を抑えたお仕事スタイルにもぴったりです!

しっかり深めのVネックなら、首の詰まったインナーを合わせても比較的上半身をスッキリ見せることができます。

診断を受けてみる!

フレッシュタイプにおすすめ!ハイゲージニットベスト

トレンドのフレッピースタイルと相性がいいフレッシュタイプさんは、シンプルなニットベストを取り入れてみてください。

ニットを選ぶ時は編み目が細かいハーゲージニットを選びましょう。

また、ジャストサイズで肩周りがスッキリしたものなら重たく見えません。

寒い冬には少し首元が立ち上がったハイネックニットもおすすめです。

短めの襟元なので保温性はありつつスタイルアップも叶えてくれます。

クールカジュアルにおすすめ!ミリタリースタイル

MA-1やカーゴパンツなど、ミリタリースタイルも2022年のトレンドです。

キリッとスタイリッシュなお顔立ちが魅力のクールカジュアルさんが似合います。

四角いポケットは直線のデザインになるので、クールカジュアルの方は積極的に取り入れてみてください!

キュート/アクティブキュートにおすすめ!フリル&パール

キュートタイプやアクティブキュートタイプはフリルなどの装飾が得意です。

着太りせずに着こなすコツは、がっしり感が気になる肩周りを避け、腰や裾など部分的にフリルがついたデザインを選ぶことです。

後ろ姿も抜かりなし♡

シンプルな前身頃とのギャップがたまりません!

ラウンドネックの場合でも、ロング丈を選びつつ前あきで着れるデザインを選べば首の詰まり感も気になりにくいです。

【ウェーブ】短め丈&ハイウエストで重心アップ!

次はウエスト位置が低くのっぺり見えがちで、なだらかなボディラインが特徴の「骨格ウェーブ」タイプ。

芸能人なら齋藤飛鳥さん、桐谷美玲さん、北川景子さんがこのタイプです。

下半身にボリュームが出やすく上半身が華奢なので、重心を上げるためにショート丈&ハイウエストを意識すること、ツイードやファーなど柔らかい生地も似合います。

診断を受けてみる!

クール/エレガントにおすすめ!ダブルフェイス

骨格ウェーブが得意な柔らかい生地を意識したダブルフェイス素材のジレです。

ダブルフェイスとは、2枚の生地を縫い合わせた素材で防寒性が高く、裏地なしでもしっかり暖かさを保つことができます。

薄くなだらかなボディラインにマッチしてロング丈でも重たく見えません。

ブラウス+デニムの定番コーデも、ジレを足すだけでシーズンムードが楽しめます。

しわになりにくいため、通勤通学にも取り入れやすいですよ!

ポケットのファーがアクセントになっています。

着太りしやすいファー素材もピンポイントで取り入れればスッキリしますよ。

ウエストにベルトをつけたり、腰の高い位置にポケットをつけることで重心を引き上げて気になる下半身から目を逸らすことができます

似合うがわかれば、おしゃれはもっと楽になる!

似合うおしゃれの法則=ファッション診断を知れば、おしゃれの幅が広がります!

おしゃれ上級者のイメージがあるジレ&ベストもトライできるようになりますよ。

「おしゃれは苦手…」「自分に自信がない…」という人こそ、似合うを知ってオシャレをもっと楽にしちゃいましょう!

 

診断を受けてみる!

 

 

 

ABOUT ME
Avatar photo
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!