骨格診断

【2023最新!】骨格診断タイプ別・似合うスポーツサンダルおすすめ9選!&コーデのコツ

東京・飯田橋で診断実績2,000人以上!パーソナルスタイリストの、みおりです。

もうすぐ夏!20度を超える日もちらほら増えてくると、気になるのが夏の足元問題ではないでしょうか。

サンダル選びって毎年頭を悩ませますよね…。

特にママになると歩きやすさや耐久性を考えて、スポーツサンダル(スポサン)を選ぶ方も多いのではないでしょうか?

「できればおしゃれな一足を選びたい!」
「でも、動きやすさは譲れない!」

そんな悩めるママさんへ、今回は2023年最新!骨格診断別に似合うスポサンを厳選しました!

ママでなくても旅行やレジャーに、大活躍間違いなしですよ!

サイズ選びが難しい靴は、ぜひ夏前に買い揃えておいてください!

自分のタイプがわからない…という方はLINEで無料診断をしてみてください♪

簡単1分でできるセルフ骨格診断はLINE公式でプレゼント中♪

友だち追加   

骨格診断とは?靴選びのコツが知りたい!

まず骨格診断とは、肌の質感・ボディバランスといった骨格の特徴をもとに、体をきれいに見せる服選びがわかるファッション理論です。

診断結果は「ストレート/ウェーブ/ナチュラル」の3タイプに分かれます。

それぞれのタイプに合わせた服を選ぶことで、着痩せしたり、手足が長くスタイルが良く見える、垢抜けた印象になるといった嬉しい効果があるんです♡

骨格診断では、似合う靴も選べるようになるんですよ!

骨格ストレート・・・太めヒール&ストラップは太め、シンプルなもの

骨格ウェーブ・・・ヒール&ストラップは細め、コンパクトなサイズ感

骨格ナチュラル・・・ボリュームソール&ストラップは太め、厚底も得意

3タイプの中ではラフでカジュアルな装いが得意な骨格ナチュラルの方がスポーツサンダルと一番相性がいいですね!

とはいえ似合うコツを押さえれば、ストレートやウェーブの方でも似合う一足を見つけることができますよ♪

骨格ストレートに似合うスポサンは?

メリハリのあるボディラインが魅力の骨格ストレートさん。

元々肉厚感があり、ボディラインがしっかりしているので靴も装飾の少ない、シンプルなものが似合います。

ベーシックカラーを選ぶと大人っぽい雰囲気になり、コーデの幅が広がります!

ベージュやグレーは柔らかい雰囲気になるので、顔タイプフレッシュソフトエレガントさんにもおすすめです。

ナチュラルさよりも華やかさが欲しい顔タイプクールエレガントタイプの方にはメリハリの出るブラックがおすすめです。

大ぶりなビジューやグリッターが目を引いて、パンツスタイルにも相性◎

ポップな色柄が得意なアクティブキュートタイプや、シンプルコーデのアクセントにしたい方には夏らしさいっぱいのカラフルなスポーツサンダルを取り入れて。

パッと足元に花が咲くように、コーディネートが見違えます!

骨格ウェーブに似合うスポサンは?

下半身にボリュームのある、洋梨体型が悩みどころの骨格ウェーブさん。

厚底のサンダルを履くと下半身が余計に重たく見えるため、ストラップやヒールが細いもの、足の甲がスッキリ見えるコンパクトなシルエットが似合います。

華奢なストラップが足元を軽やかに見せてくれます。

足の甲をしっかり見せるデザインを選ぶことで、重心を下げずに履くことができまよ!

フリルやリボンモチーフは甘めのワンピースにもピッタリです♪

顔タイプキュートフェミニンタイプにも相性◎

白やライトグレー、ライトベージュといった明るく淡い色を選ぶことで優しげな印象になりますね!

メンズライクなコーデがお好きな方、顔タイプクールカジュアルフレッシュタイプさんにはスポーツ感を全面に出したアイテムが似合います。

ソール(靴底)が薄いタイプや、厚底タイプでもソールが白いタイプは軽さを出しやすいのでおすすめです!

骨格ナチュラルに似合うスポサンは?

がっしりとした肩幅が特徴的な骨格ナチュラルさんは、ロング丈のボトムスやボリューム感のある足元で重心を下げるのが垢抜けるコツです。

そのため、黒やカーキといったダークカラーを選ぶことで足元に目線を集めたり、厚底ソールとは相性抜群!

こちらも2023年のトレンドアイテム・グルカサンダルのようなデザインのスポーツサンダルです。

太めのストラップと厚底ソールが骨格ナチュラルに大優勝の一足です!

太めのストラップがしっかり足首をホールドしてくれる、歩きやすい一足です。

ロングスカートと合わせてこなれた雰囲気になれること間違いなし!

ガーリーな刺繍やチュールが顔タイプキュートフェミニンタイプにピッタリ!

思わず見せびらかしたくなるような愛らしいデザインはRANDAの得意アイテム。

骨格ナチュラル=ラフでかっこいいスタイルが似合うとは限りません。ボリューム感やシルエットは骨格に合わせつつ、テイストは顔タイプで決めるのが◎

骨格診断で似合うがわかれば、体型の悩みともサヨナラできる!

骨格診断別に似合うサンダルを厳選しておすすめしましたが、似合うおしゃれのコツが分かれば簡単に着痩せ&スタイルアップが叶います♪

「お店に行っても何を選べばいいかわからず時間がかかってしまう…。」
「結局めんどくさくていつも同じようなアイテムを選びがち」
「服選びに自信がない、おしゃれに苦手意識がある」

そんな方はぜひ診断を受けて、自分に似合うおしゃれの”軸”を知ってほしいです!

レッスンではお悩みや予算に合わせて、おすすめのショップ&ブランドリストもお渡ししてます!これさえあればお買い物も怖くない♪と大好評!

この夏は似合うおしゃれを知って、ワンランク上の自分に変身しちゃいましょう!

レッスンでお会いできることを楽しみにしています♡

ABOUT ME
アバター画像
中野みおり
パーソナルスタイリスト中野みおりです。東京吉祥寺/飯田橋で骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断・顔タイプ診断のレッスンを開催しています!診断実績1000人以上、診断監修/雑誌/Yahoo!ニュース掲載あり。アラフォーで1児の母。ズボラでも無理なく・気軽に・続けられるおしゃれを発信しています!